黄金の・・

世間では今大型連休に突入していますから、どことなくあたりに休みムードが漂っていますが、神社には連休などは当然ありません。
というより、そもそも神社には休みがありませんから。
お参りに行ったら「本日定休日」なんてなっていたらイヤですものね。

ウチの神社は観光の方が大勢来られる種の神社ではないので、休日に極端に観光の方が増えるということはありません。
でもやはり休日のほうがせわしないです。

断然増えるのが子供の名付け、命名にかかわることです。
当社は子供の名付け・命名に所縁が深い神社ですので、赤ちゃんの名付け、命名の依頼が多くあります。
最近は改名や、ペンネームなど子供以外の依頼も増えてきていますが。

で休日に来社されるかたが増えるのは理解できます。休みだから今日行こう。ということですから。
でも電話やメールでの問合せも休日には増加します。これがなぜだろうと思っていたのですが、よく考えてみるとお勤めしている場合は問合せも中々できないですし、休日に電話、メールでの問合せも増えるんですね。

で今日は4月30日。4月の最終日です。だから明日は5月1日です(当たり前ですね)。毎月1日は月次祭というお祭の日ですので、前日には準備をします。
また掃除も普段できない細かいところもきちんと掃除します。大掃除の日でもあるんです。

だから最終日が休日の場合はそれらが重なるんです。
大掃除は作務衣で行います。
命名のお祭り、御祈祷、は装束をつけます。

今日はコレと、SN330013.jpg




コレをmoegi.jpg

3回ずつ着替えました。
演劇舞台みたいに、舞台から消えて10秒で早着替えしてスグに出てくるというような、そんな早着替えの特技のない私は着替えだけでも3回もすると結構な時間かかってしまいます。

来月の目標。
早着替えをマスターする



最後までお付き合いありがとうございます。
↓ボタンを押して投票してください。ランキングが上がり明日も記事を書く元気がでます。
banner2.gif
 a_01.gif


よろしくお願いいたします

エピソード2 | Home | 抜け毛

コメント

こちらも人様の休日はほぼ営業という家業です   まぁ人混みに出掛けなくていいと思えるこの頃ですが
早着替え。
もう少し汗ばむようになると作務衣で汗だくの途中に法務が出来ると洗濯物がいっぱい増えます。

2007/05/02 (Wed) 09:59 | おへそ #- | URL | 編集
おへそさま

あっ!おへそさま。おひさしぶりです。
やっぱりそうですよネ。そもそも休みがないのでは・・・

私はなにも気にせずに、好き勝手にどろんこになったり汗だくになるので・・・
今のところ母が洗濯してくれます。

2007/05/02 (Wed) 23:58 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する