思考は遺伝するのか3

昨日からのつづきです。今日はじめて読む方は昨日の記事を先に読むと意味がつながります。

記憶とは思考するということでもあります。頭の中に記録するのとは少し意味が違います。記憶は思い出すときにその都度あららしく脳が作っているものです。だから記憶違いがおきるのだと思います。その時の自分のおかれた状況や精神状態などによってずいぶんと違ってきます。
たとえば自分が子供のころによく遊んだ場所に大きくなってから行ってみると記憶にある風景とずいぶんと違うという事はよくあります。子供の頃はあんなに広かった場所が今見てみるとずいぶんと狭い。これはそこにあった木がなくなったり、家が建ったとかそういう実際に変化していなくても、そのように感じることはよくあります。
それは子供のころの目線、子供のころの歩幅で記憶していたものを大きくなった自分が、その時と同じ条件で記憶を再度記憶を作っているからなんでしょうね。子供の頃の歩幅で10歩だったその道は大人の足では3歩くらいかもしれません。昔の情報をもとにして記憶を今作っているっていうことです。

記憶が遺伝するのかということは自分と自分以外の誰かが共有することと言えます。記憶がビデオのように記録された固定のデータを再生しているのであれば記憶を共有する可能性は低いと思います。
しかし記憶はその都度あたらしいものを脳が作っているのですから、それを考えると記憶を自分と自分以外で共有することはありえないことでないと思います。
何度も言いますが記憶を再生するのは、ビデオのように記録されたものを何度も再生するのとは違いますから極端なはなし元のデータがなくても再生できてしまいます。
子供の頃の記憶で私も元データがなく記憶を再生していた経験があります。
私が2歳ころのはなしですが、母親が弟の出産のために里帰りをしていました。私は母親がいないので怒ってしまって部屋中の障子を破いてしまったり、机をひっくり返していたようです。巨人の星のおやじ星一徹のような感じです。だから机といってもちゃぶ台みたいなヤツです。

でそのちゃぶ台は今は食事をする部屋に置いてあります。私の記憶でも食事をする部屋でちゃぶ台をひっくり返しています。
ところが親から話しをよく聞いてみるとその当時ちゃぶ台は食事をする部屋ではなく居間に置いてあったそうです。
このことをよく考えてみると、私のもっている2歳の時のちゃぶ台をひっくり返している記憶は後から作られたものだということに気がつきました。両親から「あなたは2歳の頃お母さんがいない時に障子を破いたり、ちゃぶ台をひっくり返したりしたんだよ」と何度も聞いていたので無意識のうちにそれが記憶のようになっていたのです。


このように元のデータがなくても記憶を再生することができるのですから、たとえ実際に経験していなくても記憶にある・・・ということもあるのではないでしょうか。親が経験したこと、そのまた親が経験したこと、さらにその祖先が経験していたこと・・・
直接話しとして聞いた場合は先程のちゃぶ台のようなパターンなんでしょう。自分に関することを話しで聞いているうちに本当に経験したことのように思うこと。

また、直接話しを聞いていなくても記憶として伝わることはあると思います。遺伝というものは顔や体など見える部分のほかにも声もよく似ますし、考え方、思考パターンなどもよく似るそうです。
思考のパターンがよく似るということは脳の働き方の部分です。記憶も脳の働きのはなしです。目でみた映像、つまり目玉にうつった像を記録してそれが記憶として残るのではなく、脳が目でみた映像を刺激として受け取って、その刺激のパターンを思い出すときに再現します。
だから脳にその刺激のパターンがあれば実際に見ていなくても、さも見てきたようにリアルに記憶として蘇ってきます。

これは脳のはたらきの部分ですから、考え方や思考パターンが遺伝するのであれば同じように刺激のパターンが遺伝してもおかしくないと思うのです。



つづく
だらだらと長くなってしまっています。次できっちり終わらせます。


↓面白かったら投票してください。ボタン2つクリックで投票できます。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は11位。人気ブログ16位。→ 今日の順位
記憶は遺伝するのか4 | Home | 記憶は遺伝するのか2

コメント

2歳の神主さまは …そうとう怒っていたんだなぁ(笑) 以前に書かれていたエピソードは、このちゃぶ台ひっくり返しの 後日談なのでしょうか(?) お母さんが出産後自宅に帰ってこられたら 神主さまは暫く不在だった母を“忘れて”いて
名を呼ばれても『しらんぷり』(笑) という…
メチャメチャ怒っていたのに(ちゃぶ台ひっくり返すほど・・笑) 豪快です。記事の内容とそれて笑ってしまいました= !

2010/04/24 (Sat) 05:09 | はんのき #- | URL | 編集
はんのきさま

そのとおりです。以前の『しらんぷり』は後日談です。これも自分の中では記憶があるようでない、おそらく何度も話しで聞かされていてそれが記憶になったものだと思われます。
小さいころはやんちゃだったそうです。わたしは。

2010/04/24 (Sat) 17:15 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する