年は関係ない

今は世間では春休みなんですね。最近若い(学生さん?)が平日なのに神社によく来られるなぁと思っていたので、あぁそういえば春休みか?と今日気が付きました。
今日とても若いピチピチぎゃる(死語)の女子学生さん2名が来られたのをみて「あぁ、そうだ春休みだ!」と気がつきました。
若いピチピチぎゃる(死語)の学生さん(女子2名)なのですが、実はたぶん小学生。平時のお昼頃でしたので、「あれ?」となぜ平日のこの時間に小学生が神社に来ているんだ?と不思議に思ってあぁ!春休みと気がついたのでした。

私は社務所で仕事をしていますから境内で、社務所の近くでお話しされていれば聞こえてきます。手水舎はわりと近くにありますのでそこでしゃべっておられることも聞こえてくることがあります。
今日、その手水舎でその小学生のピチピチぎゃる(死語)女子2名(実は小学生)がワイワイと騒いでいるのが聞こえてきました。ちなみに手水とは神社で神様の前に拝みにいく前に水で手と口をすすぎ清めるところです。
何をワイワイ騒いていたかというと、なんと手水の正しいやり方についてでした。

「そのやり方は違うよぉ、まず右手で柄杓をもって水を左手にかけて手を洗って・・・・」とか
「えぇ?先に口をすすぐんじゃないの?」とか
「最後に柄杓を洗うんだよ」とか
小学生らしくワイワイやっているのですがその内容がなんとも、小学生らしくないというか・・・手水の正しいやり方って大人でもあまり知らないのではないかと思うのですが、そのピチピチぎゃる(死語)女子2名(実は小学生)はかなり正解に近いことをワイワイやっていました。
どこで手水の正しいやりかたなど覚えたんだろう・・・
ちなみに正しい(と一応神社で定める)手水のやりかたは
まず右手で柄杓(ひしゃく)をとり水をくむ、そのまま左手に水をかけ、次に柄杓を左手に持ち替え右手にかける、再度右手に柄杓を持ち替えて左手に水を注ぎ口をすすぐ。直接柄杓に口をつけません。左手で受けて口に運びます。そのままもう一度左手に水をかけてすすぎます。最後に柄杓をたてて残った水で柄杓の柄に水をながしもとのところへ返します。
① 右手で柄杓をとり左手をすすぐ
② 左手に柄杓を持ち替えて右手をすすぐ
③ 右手に柄杓を持ち替えて左手に水を注ぎ口をすすぐ
④ 左手をすすぐ
⑤ 柄杓をたてて残った水で柄杓の柄に水をながし、元の場所へもどす

かなり正解に近いことを言っていたように思います。
おそるべしピチピチぎゃる(死語)女子2名(実は小学生)・・・


それから先日、小学生から神社宛にメールで質問がとどきました。ウチの神社に関することで質問だったのですが、そのメールは文章や内容はよく見てみるとたしかに小学生だなぁと思う内容だったのですが、しかし小学生がわからないことを自分で神社のホームページを調べて、そこからメールで質問を送ってくる。これはすごいことだなぁと驚いています。
自分の小学生の頃を思い出してみるとそんな事は絶対にできませんでした。今の小学生は私の頃と比べて明らかに大人なんだと思います。わからないことがあるとインターネットで調べて、自分で質問メールを送るなんてすごいです。

そんな小学生からの質問メール、その文章や内容をあらためて見てみましたが、よくよく見てみると、大人から送られてくるメールでもよく似たようなものがちょくちょくある事に気がつきました。
何がいいたいのかというと、私がメールを使うようになったのが20歳を過ぎてから、大人になってからでしたので、インターネットで調べ物をする、メールを会社や団体に送るのは大人だという固定観念がありました。
ただ今回のことでもしかすると今までのメールの中には今回と同じように、子供からのメールもあったのかもしれないなと思ったのです。単純に内容や文章だけ見ていると大人の書いたメールでも今回の子供のものとあまり変わらないものがあるのですから。

これは子供の知識やレベルが上がってきているのか、あるいは大人の知識やレベルが下がってきているのか、どちらなんだろうとふと思った今日このごろ



↓面白かったら投票してください。ボタン2つクリックで投票できます。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は11位。人気ブログ22位。→ 今日の順位
じぇねれーしょんギャップ | Home | 春の日

コメント

今回の記事とても自身の役にたちました。
ありがとうございます。

2010/04/08 (Thu) 20:43 | ほの香 #- | URL | 編集
ほの香さま

今回の記事に役に立つようなことありましたか?くだらないことだけしか書いていないようで申し訳ないです。
まぁそういっていただいて、とりあえずはありがとうございます。

2010/04/10 (Sat) 17:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントするところを間違えてしまいました。すみません。

くだらないことなんて何もありませんよ。
些細なことでも取り上げて記事にできることは大変素晴らしいです。

2010/04/12 (Mon) 13:27 | ほの香 #- | URL | 編集
手水のやり方

手水の正しいやり方や、神社への参拝の仕方、柏手の打ち方などは、たぶん霊能者の江原啓之さんがテレビで指導されていたので、その影響だと思います。江原さんは霊能者であり、オペラ歌手であり神主さんでもあります。私は鳥居から神殿までの間を正々堂々と道の真ん中を歩いていましたが、それは間違っていたのだと最近江原さんによってしりました。今度は神社へ参拝するときには、神様のお通りになる、道の真ん中はさけ、端を歩きます。
マスメディアの影響って大きいです。私が古事記の神様って本当にいるの?なぜ、神話の神様が祀られているの?と疑問を持ったのは、漫画「エースをねらえ」の作者山本鈴美香さんのある漫画の影響でした。その山本先生は巫女さんになられてしまいました。

2010/04/19 (Mon) 15:11 | 白い猫さん #RO8RHgXw | URL | 編集
白い猫さん

なるほど、そういうことだったのですか。メディアのとくにテレビの影響力はものすごいものがありますね。私もそれはよく感じます。
でもこの現象というか、ちょっとパッといい表現はうかびませんが、これ(先に書いたメディアの影響力のこと)は今かいている記事の記憶が共有されるというか、共通意識みたいなものとなんだか重なります。

2010/04/20 (Tue) 22:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する