春の日

3日ほど前に吹雪いていたかと思えば今日はものすごく暖かい日となりました。三寒四温とはいいますがちょっと急激すぎます。異常気象が頻繁におこりすぎて異常だとあまり感じなくなっているように思います。

しかし暖かくなったので境内の桜もずいぶんと開きました。ウチの桜は他と比べると開花が遅いのでまだ満開ではありませんが綺麗にさいてきました。

100404CIMG0803.jpg


100404CIMG0804.jpg




それからこれは昨年に植えた榊です。これは去年の写真.
ちょうど去年の今頃に挿し木をしました。http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-556.html


090408CIMG0050.jpg

090317CIMG0010.jpg



そのときは20本近く挿しておいたのですが、1年経ってのこったのは

残ったのはこの1本だけです
これは今日撮った写真

100404CIMG0798.jpg


100404CIMG0799.jpg



1年を経過したのですからこれはもう根付いたとみてよいでしょう。
20本植えて1本残ったのはこれは良い成績なのか、もしくは枯らしすぎなのか。しかし残ったこれは強い木だろうから立派に成長してくれることでしょう。榊の枝は神事に使いますから神社の境内に榊の木があると便利なのです。


それから榊のとなりに不思議なものが生えてきていました
こんなの。

100404CIMG0801.jpg



一体なんだろう?と思って触ってみるとポキット折れてしまいました。
感触はきのこみたいなぷにぷにとした感触でした。これ一体なんなのでしょう。どなたかご存知のかたおられますか?




↓面白かったら投票してください。ボタン2つクリックで投票できます。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は12位。人気ブログ21位。→ 今日の順位
年は関係ない | Home | 4月1日

コメント

さくらも咲いてキノコ?も生えて武信さんの境内は春うららかそおだなぁと思いました。
挿し木した榊は一年ではそんなに大きくならないのですね(?写真を比べると‥)根付くのに時間がかかるのでしょうか?神主さまが植えた最後の一本、頑張って大きくなってたくさん深緑の葉をつけてほしいですね!
このキノコ?は傘に縦にフレアーが入っているように見えます(なんか変!で面白い。。)

2010/04/05 (Mon) 02:26 | はんのき #- | URL | 編集

これ、アミガサタケと違うんですか?
たぶん食べられますよ。フランス料理の高級食材!
こんなんが境内に生えるなんて、さすが自然たっぷり。
榊は1本ではまだまだ採るのも可哀相ですけど、横にちょろちょろ生えてるのは榎の種がこぼれたもんですか?こちらを育てて代用とか・・・・神事には無理ですよね。

すんません、チラシはうちも品切れなんで、またもろうてきますm(_ _)m

2010/04/05 (Mon) 12:37 | ぽん #- | URL | 編集

グ、グロテスク!!

キノコの一種だと思いますので食べてみて
死ななかったら大丈夫だと思います。

2010/04/06 (Tue) 23:09 | HATANAKA #- | URL | 編集
はんのきさま

春ですよ。そう!榊は1年経っていますから根付いていると思うのですが、ほとんど大きくなっていません。いつになったら使えるようになることやら・・はやく生長してほしいです

2010/04/09 (Fri) 23:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

さすがフードコーディネーター。よくこんな写真からわかりますねぇ。
アミガサタケというのですか・・・高級食材といわれても見た目はなんだか毒々しくてとても食べる気にはなれません・・・
チラシはまたおいておきますね

2010/04/09 (Fri) 23:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
HATANAKAさま

いやいや、この姿のものをとても食べる気にはなれません・・・
なんでもそうですがはじめて食べた人はすごいと思います。
納豆もそうです、なまことか、海の珍味なんかとても見た目からは食べる気が失せるような・・・

2010/04/09 (Fri) 23:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する