危険な火遊びは続く

危険な火遊び

「お熱いのがお好きなのかい?でも火傷するぜ」

「さわるなよ。いま俺の情熱が炎になっているんだから。」

あぁ、なんてハードボイルドなんでしょう・・・


・・・
先日は危険な火遊びのはなしを書きました。
しかし一度危険な遊びにはまりこむとなかなか危険な火遊びから抜けられないようです。
今日もまた、本当の意味での危険な火遊びがありました。
前回の危険な火遊びはおそらく夜中だと思いますが今回の危険な火遊びは夕方。
ちなみに今日は3月29日なのに夕方から雪が降ってきました。雪ふりの中、境内にはお参りの人はいません。そんななか60代後半の男性が1人、授与所にやってこられました。授与所とはお守りや御札を受けるところなのですが、その男性は御札やお守りを求めるわけではなく、しゃべりはじめました

男「%※$※¥%%¥¥※?」


そう、男性は地球人の行動を調査するために宇宙からやってきた、普段は地球人になりすましていて地球人語を話すのですが、今日はうっかり地球人語を忘れてしまったようで・・・
とそんなわけはなく、その男性お酒が入っているようでした。
言葉はしゃべれていますが内容がずいぶんとファンキーな感じで、ごきげんなテイストで、まぁ典型的な酔っ払った人です。

しばらくはお話しに付き合ってあげましたが、いつまでたっても終わる気配がないので、途中で(といってもかなりの時間付き合ってあげましたが)仕事に戻るからまた今度ね、とその方に帰ってもらいました。
が、授与所からは帰りましたが境内をうろうろしています。う~ん・・・別に悪いわけではないのですが、何かいたずらされてもかなわないので、しばらくこっそり様子をうかがっていると・・・
灯明のローソクを持ち出して火をつけて、その火をもったままふらふら奥へ歩いていきます
( ̄□ ̄;)!!

これはイカン。と、目が離せなくなったので雪の中わたしも外に出ていきます。
とその前に相手は酔っ払っていますから捕まえても大変だし・・・ということで警察に、これこれこういうことなので、ちょっと来て保護してくださいと連絡してから外に出ました。
外に出ていくとはじめ火をもってふらふらと向かった先から引き返してきて、近くにあったローソク台にローソクを立てて、ぱんぱんと手をたたいておられます。
あぁ、とりあえずはよかった。
酔っ払っているから行動はおかしいですが、いたずらでなくお参りしているので、心情的にとっ捕まえるのはなぁ少し気の毒だなぁ・・・というのがあります。が、ほっておくのは危険すぎますから雪の中で話しをすることに・・・( ̄_ ̄|||)


・・・・・
私は外出用の格好でなく薄着のまま雪の中でしばらくはなしているうちに、その方
「はぁ~、もう帰ろうっ」
といって帰っていかれました。
こっちが「はぁ~っ」っていいたいわい∑( ̄Д ̄;)
とつっこんで社務所に帰りました

しかし・・・警察の方が到着するまでの間さむいけど外で話しながら待っていようとがんばっていましたが、まだ到着しません。結構な時間が経過しているんですが・・・
まぁもう事はすみましたので、もういちど交番に電話して「もう済みましたので」というと交番では「まだ警察官は到着してませんか。」と驚いておられましたが。どうも場所がいまいちわかってなかったようです、おそらく近くにある別の神社へいったのだと思われます。

昨日に危険な火遊びがあったとこなので今日は火には敏感です。
しかしまぁ・・・いろいろあります・・・( ̄_ ̄|||)



↓面白かったら投票してください。ボタン2つクリックで投票できます。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は13位。人気ブログ20位。→ 今日の順位
3月20日の旅の香り | Home | 危険な火遊び

コメント

うううっ。他人事ならその情景を想像して笑えますが、いやはや大変でしたね。お風邪を召されませんように。

2010/03/29 (Mon) 23:45 | ぽん #- | URL | 編集

ほんとに、神社で(神社でなくとも)火遊びはダメデス!!武信さんでは防火訓練とか、やるのでしょうか(京都のお寺での訓練はよく聞きますが、宇宙服を着せられる仏様とか!)

武信さんには ほんと色々な方がやってこられますね いろんな人が・・いろいろと・・神主さまの 気が気でない様子が伝わってきましたよ、しかも雪の中! 風邪は大丈夫ですか?お疲れ様です。。

2010/03/30 (Tue) 00:59 | はんのき #- | URL | 編集
ギャップですよ

似合わないというのではなく、今流行りの
"ギャップに弱い女性"
で、イチコロに惚れさせるような事をされたら私は卒倒する、という意味でした(^^ゞ

"オレ様神主"なんて、すごいと思いませんか?(笑)

2010/03/30 (Tue) 20:34 | さとみっく #- | URL | 編集
ぽんさま

よっぱらっている方はどうなんでしょう、ぽかぽかしているんでしょうかね・・・
しかも一応ダウンジャケットのようなものを着ておられましたし・・・ちょっとそれではハンディありすぎます
( ̄_ ̄|||)

2010/04/01 (Thu) 21:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
はんのきさま

ありがとうございます。ウチは消火訓練はありませんが、そういえば神社では大社でもあまり消火訓練などをしているはなしあまり聞きませんね。
お寺さんの場合御本尊のお仏像があるからなのかな?

2010/04/01 (Thu) 21:31 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
さとみっくさま

・・・こういのもギャップというのでしょうか・・
ちょっと違う気もしますが(笑)

オレ様神主・・・
(゚o゚;) ハッ振り込め詐欺の一種ですね

2010/04/01 (Thu) 21:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する