心眼か?

心眼(しんがん、mind's eye)とは心の目によって目に見えない真実を見抜く力のことである。 武術においては重要視される。 漫画や小説などのフィクションやオカルトでは超能力の一種であるかのように扱われている。フリー百科事典wikiより

目でみるのではなく、心の目でみるのですから、暗闇であっても大丈夫、目をつむっていても大丈夫(*^―゜)bとなんともすごいものです。ただ上に書いてあるように超能力の一種のように思われることもありますが、別段誰でも持っているものです。

相手と話していてなんとなく違和感をおぼえたりすることもあります。そんなとき相手がウソをついていたり、隠し事をしていたり。まぁこれは目が泳いでいたり、声がうわずったり、するのに気が付くのかもしれませんが。

顔ではニコニコうわべで笑っていても、腹の中ではまったく反対のことを考えている人もいるかもしれませんし、逆に顔はすごく怖いのにとても優しい人もいますね。ミナミの帝王の竹内力さんのような人が「おぉ~よしよし」と子犬をかわいがっているのをみると、ただ犬をかわいがっているだけでごく普通のことなのですが、なんだかすごく優しい人にみえるとよく笑い話しになりますね。


それからこれはまたちょっと違うことですが、自分の体なら目をつむっていてもわかります。自分の耳や口は目で見なくてもその場所が正確にわかります。すごいですね。
自分の体は目で見なくても大きさや位置が頭でイメージできているのですね。
そうでないとご飯は口に運べませんものね。
ところで・・・・
最近、何度も何度も足の小指をぶつけます。
一度や二度ではありません。
なぜぶつけるのは足の小指なのか。
なぜあれほど痛いのか。

すごく痛いし、何度も同じ場所をぶつけるのが、あまりにも腹が立つので考えてみました。
なぜだ
なぜ小指なのか。なぜこんなに勢いよくぶつけるのか。


で気が付いた(゚o゚;) ハッ
もしかして、自分お思い描いている体のサイズと実際のサイズにズレが生じているのか?
だから自分ではぶつからないとおもっている軌道なのに物にぶつかってしまう。ということは・・・だんだんとぶ厚くなっているということなんでしょうか。全身にお肉がついてきていると。

そういえば、昨年くらいから顔が大きくなった、顔が丸くなったといわれます。

おかしいなぁ、顔が広くなった、人間が丸くなった、はずなのに・・・

体の厚みは人間の厚みだと理解するようにしておきます(*^―゜)b


↓面白かったら投票してください。ボタン2つクリックで投票できます。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は17位。人気ブログ16位。→ 今日の順位
ある日のひとコマ | Home | おみくじ2

コメント

痛いですよね・・・

私も今年に入ってから幾度となく強打して、爪が紫色になっていましたが・・・部活中にポロっと剥がれてしまいました。お気をつけください!!(厄年の威力たるや、いと凄まじき☆)

2010/03/22 (Mon) 15:04 | 鈴芝 #ZtyhQPTk | URL | 編集
若い頃

 よく足の小指を ぶつけて いたーい 痛い思いをしました。でも でも これを読んで 
 考えてみたら 最近は ほとんど ないのです。
 修行を積めば? というか 年をとれば ぶつけなくなりますよ。
 もうちょっと お待ちください?

2010/03/23 (Tue) 18:54 | 小紋 #- | URL | 編集

きっと「小指の思い出」を作るために、ときどき痛い思いをさせるんですよ。って、その歌が古っ!!!!

旅の香り、気がついて慌てて見たら、すでに幕末編が終わったとこでした。ランディ先生は見られたけど、神主様の清々しいお姿が拝めず。ああ悲しい。

2010/03/24 (Wed) 00:03 | ぽん #- | URL | 編集

小指大丈夫ですか、内出血していそうな・・痛い! !
体の部位の位置感覚は
目を瞑っていると自分のイメージとズレることたまにあります。
そういう時はあれっ?てなります。 神主さま これはサイズの問題なのですか? 考えるとおもしろいです 脳内のイメージと実際。
小指お大事にしてください!

2010/03/24 (Wed) 07:18 | はんのき #- | URL | 編集
鈴芝さま

おぉそんなに激しい部活ですか( ̄□ ̄;)!!
とちょっと違うところにおどろき
ありがとうございます。というか鈴芝さまのほうがもっと気をつけてくださいね。ぽろっとはがれるくらいですから・・・

2010/03/24 (Wed) 22:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
小紋さま

え・・・そういうものなのですか?
若いころというか、わたしはもう少し若いころはほとんどぶつけませんでしたよ。それが最近やけにぶつける気がしてまして・・・
修行をおこたっているということでしょうか(笑)もうすこしまってみます

2010/03/24 (Wed) 22:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

小指の思い出はわかりません。昔からテレビはあまりみなかったので歌もあまり知らないんですよね。
実はわたしランディ先生の場面は見られなかったのです。なにか用事ができてテレビの前をはなれてました。ネットでジェフバークランドさんと一緒に写真写っているのが出ていましたので、出演されるのは知っていましたが。
そういえば父親がジェフバークランドさんのお宅の地鎮祭?だったかなにかお祓いに一度よせてもらったことがありました。あれ、いつ頃だったのだろう。

2010/03/24 (Wed) 22:57 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
はんのきさま

あれ?サイズ問題ではない?(笑)
片目をつむってなにか物をつかもうとするとずれますよね。ってこれは脳内イメージというか目の遠近感ですね。
小指は大事にします。というか一度強くぶつけて爪がういて、さらにそのあともう一度ぶつけて浮いたままの位置で固まってしまってます。(TmT)

2010/03/24 (Wed) 23:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する