どこいったろう

神社向けにつくられた通信販売のカタログがあります。神社で使うだろうと思われる(業者さんがそう思っている)品物を取り揃えたカタログです。たとえば足袋、掃除につかうほうき、作務衣、筆や墨など様々なものがありますが、結構面白いものも載っていますので、私はそのカタログを見るのがわりと好きだったりします。
「それは神社の必要な品とするには無理があるだろう~」とツッコミを入れながら見たりします。

先日楽しみながら送られてきたカタログを見ているとまた面白いものを見つけました。なくしてしまった大切なものを探し出すその名も
「探し物探知機どこいっ太郎」!!!ェィ(≧0≦*)ノ”


まずナイスなネーミング。
ネーミングのプリンス、小林○薬さんの商品のネーミングと通じるものがあります。「熱さまシート」とか、「のどぬーるスプレー」とか、「サカムケア」、「なめらかかと」など小林製○さんの商品のネーミングセンスには感動すら覚えます。
それに比べるとやや見劣りする感があるのは否めませんが、修行しだいで同じ域まで到達できそうな素質を感じます。
さて、ネーミングは合格ですが、実力のほどをみてみましょう。

商品説明
本製品は特に高齢者の方や目の不自由な方に、物品のある場所を電子音でお知らせします。家の鍵や免許証、携帯電話等、失くしては困るものに子機を予め取付けておき、子機の番号に対応した親機のボタンを押すと、子機が電子音で居場所をお知らせします。 子機はその番号の回数鳴り、また、親機ボタン中央に突起を設けておりますので、目の不自由な方にも便利にお使いいただけます。


スペック
o 親機のボタンを押すだけで、その番号に対応した子機が「ピピ..」と鳴り、大事なモノの居場所を知らせます。
o 探し物が衣服やカバン、引き出しの中にあっても、大きな音でカンタンに居場所が分かります。
o 子機はその番号の回数鳴ります(例:2番はピーピー、5番はピーピーピーピーピーと鳴ります)。
o 厳しい国内の電波法をクリアしながらも、受信範囲は直線で約7mも届きます。
o 親機の上面にはLEDライトを装備。 暗い中での探し物に大活躍です。
o 親機の中央にあたる5番のボタンには突起があり、手触りだけでも操作ができます。
o 親機にはマグネット(磁石)を内蔵。 冷蔵庫など目に付きやすい場所にくっつけて、紛失を防げます。
o 親機裏面のメモラベルに、子機を何に付けたか書き留めておくことができます。
o 同梱のメダルをお好みの場所に貼付けていただき、そこへ親機を内蔵磁石でくっつけることができます。


大きさ
親機:約 40mm×90mm×15mm / 30g、子機:約 36mm×60mm×10mm / 10g


私の感想
悪くないとは思います。いい品物です。
が・・・・・
ものをなくしてしまう人は多分・・親機をなくすと思います( ̄_ ̄|||)


なぜ神社のカタログにこれが載っていたかというと、そのカタログには
神社は高齢の方も多く、ものをなくして困ることが多い、それらを防止します!みたいなことが書いてありました。若くてもものをなくす人は多いし、神社が高齢の方が多いかどうかもわかりません(多分業者さんはそういうイメージなんでしょう(笑))、ちゃんと整理ができるかどかだから、これは神社で使う品物の中に入れるのは難しいかな。との判定をくだし、カタログを楽しく拝見させていただきました(*^―゜)b


↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は15位。人気ブログ20位。→ 今日の順位
必要ないか? | Home | 旅の香り

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/03 (Wed) 23:55 | # | | 編集

ナイス つっこみ!!

私なら、親機を無くすどころか、
この機械を注文する前に、
カタログを無くしたりして・・・・

2010/03/04 (Thu) 12:30 | 西院春日神社 #- | URL | 編集

初めてコメントさせていただきます。
さて、ネーミングの面白さによって顧客の興味を引いたり売上が変わったりしているようですね。
私は半導体の組立に従事していますが、そんな世界に比較的メジャーなネイミングで「あわとり錬太郎」なるものがあります。
きっと、大会社の組立工程でも真剣に検討したりする機械ですが、ネーミングがなんとも・・・
でも、効果はあるようです。

2010/03/04 (Thu) 17:03 | choco #- | URL | 編集

私も親機をなくすタイプですが、ものすごく試してみたくなりました!
昔、ドラえもんの道具で似たようなものがあって「なんて便利なんや!」と思った記憶があります。でも、結構いいお値段しますね。。

私が今まで聞いたネーミングでかなりインパクトがあったのは、農業用トラクターの「草刈りまさお君」です~。

2010/03/05 (Fri) 13:33 | kasparek #- | URL | 編集
西院さま

なるほど、カタログからすでになくしてしまいますか。
そちらにも同じカタログがありますね。よくおみかけします。

2010/03/05 (Fri) 18:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
chocoさま

書き込みどうもありがとうございます。
ネーミングで興味をひかれるというのは確かにあると思います。「あわとり錬太郎」ですか、個人の家でこの種の名前の商品を使うのはとくに何も感じませんが、仕事でこのネーミングのものに出会うとなんだか・・と思いますね。
会議で「あわとり錬太郎」がどうだ、現場で「あわとり錬太郎」を早くもってこい・・・とか


2010/03/05 (Fri) 18:37 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
kasparekさま

親機をなくされるタイプですか!ぜひ試してください。大切なものをなくして、この「どこいったろう」を使う機会がくるのが先か、親機をなくすのがさきか。
「草刈りまさお君」は勝手に使っていいのでしょうか。まぁ別に草刈さんも別に言わないでしょうが・・

2010/03/05 (Fri) 18:40 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する