旅の香り

先日の記事で書いていました地鎮祭の前日がどしゃ降りの雨、天気予報では雨のち曇りでしたが、晴天にめぐまれまして無事にご奉仕できました。やっぱりね(*^―゜)b大丈夫だとおもったんだ。と油断しているといつか失敗をまねきそうなので毎回全力投球です。具体的にどう全力投球したらよいのかわかりませんが・・・


今日はお昼からテレビの取材がありました。テレビ朝日系列の「旅の香り」という番組です。
http://www.tv-asahi.co.jp/tabinokaori/
野際陽子さん、中井美穂さん、氷川きよしさん等が出演される旅番組です。・・・といってもテレビをほとんどみない私は知らなかったので、ネットで調べました。
タレントさんがレポーターとして日本各地を訪ねるということで、今日は武田鉄也さん、びびる大木さん、中井美穂さんがレポーターとして来られました。今の時期に当社にこられて、さらに旅人が武田鉄也さんとくればもちろん坂本龍馬さんのエピソードを紹介するために来られたというわけです。
自他ともに認める大の坂本龍馬ファンの武田鉄也さんです。「おーい龍馬」という漫画の原作を書いておられるくらいですから。


私は普段からテレビをほとんどみないので、テレビに出ている方の名前と顔が一致しません。ですが今回は武田さん中井さん大木さん(びびるさん?こういう場合はどうよぶのだろう)は名前もお顔も知っていました。
内容は境内でミッチーさん(福山さんのモノマネをされる方)といつもいろいろお世話になる匠と商人の会のみなさん、サムライのみなさんが劇みたいな感じで撮影されます。
そのあとエノキの大木にまつわる龍馬とおりょうの逸話を私が説明するというものです。
どんな感じで話せばいいのかがわからないので、段取りを教えてくださいねと事前にお願いしていたのですが、私がしゃべるのはいつもと同じ内容なので、スタッフの方が台本をくださいませんでした(TmT)シクシク
まぁそのとおりなんですが・・・

そんなことなので、私はもちろんリハーサルなしで本番です。リポーターの方々がエノキの大木を眺めておられるところに私が合流して説明をしました。
話す内容はいつもと同じ内容ですのでなにごともなく撮影は無事に終了です。


撮影後、まわりで見ていた方とはなしていたときの会話
私「今日の撮影は武田さんと中井さんと大木さん(びびるさん?)が来られているのですが、中井さんと大木さんにはお会いできませんでした。」
すると、「いやいや・・・撮影中に神主さんのとなりにいた女の人が中井さんで、となりの男の人が大木さんですよ」
と衝撃の事実が・・・( ̄□ ̄;)!!
おふたりともテレビで見てお顔は知っているはずなの気づかなかった・・・



撮影前にスタッフの方にブログにアップしたいので写真とってもいいでしょうか?と聞いたらなるべく顔がうつらないようにしてもらいたです・・・というお返事だったので写真は遠慮していましたが、
撮影後にプロデューサーさん?撮影の責任者のような方が、「写真を撮られると聞いたのですが記念写真は撮らないのですか?」気遣ってくださったのですが、カメラを持ってなかったので撮れず。
というわけで今日の記事は写真なしで文字ばかりのリポートになりました。
読みにくいですね。すみませんです・・・


放送は3月21日だったと思います。特番なのでその時期の「旅の香り」で調べればすぐにわかると思います。


↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は15位。人気ブログ23位。→ 今日の順位
どこいったろう | Home | 明日のことや他

コメント

またしても、晴れ男パワー炸裂!?だったんですね。
記録更新おめでとうございます。
これは、もう疑う余地なく神懸かってます。

2010/03/01 (Mon) 00:24 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集

うわぁ~☆
楽しみです。絶対に見ますね(^-^)v

2010/03/03 (Wed) 20:30 | ほの香 #- | URL | 編集
青嵐さま

はい。またしても炸裂しました(≧0≦*)ノ"
そのかわり必ず雨になることもあります。とある場所へいくときは8~9割くらいの確率で降ってます。それはそれですごい確率だなぁと思うのですが。

2010/03/05 (Fri) 18:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ほの香さま

たしか3月21日だったと思います。ぜひご覧ください。
以前にお問い合わせのあった件なのですが、メールにてお送りします。このブログの右側にメールフォームがありますのでそこからメールを送っていただけますか。お願いします。

2010/03/05 (Fri) 18:31 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ご無沙汰しております!

3/21は姪の結婚式…録画します!!
動いて喋る神主さまを見ることができるなんて、幸せ~(//▽//)

今年の大河ドラマの影響で、神主さまの神社を訪ねる観光客はいつもより多いのでしょうね。

2010/03/07 (Sun) 20:50 | なたり~ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/08 (Mon) 10:51 | # | | 編集
なたり~さま

おひさしぶりです。
3月21日か、20日かはわかりません。そのあたりだと思いますので週間テレビ予定でご確認を・・・
大河ドラマの影響はすこしづつでているように思います。

2010/03/08 (Mon) 20:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鍵コメさま

あれ?どうもうまく届いていないようです。もしなんら鍵コメントで直接記入してくださいますか?

2010/03/08 (Mon) 20:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/09 (Tue) 13:27 | # | | 編集

以前書き込みをした真言宗僧侶で光明幼稚園卒園生のてるてる坊主です。

京都の桜を紹介する番組として楽しみにして視ていたら、武信稲荷さんが!!

びっくり

テレビで初めて宮司さんをみました。

お若くて男前ですね!!!

神社内もテレビとはいえ、久しぶりに拝見しました。

2010/03/20 (Sat) 19:21 | てるてる坊主 #- | URL | 編集

今、見ました。
とてもご立派な神社で神主様もご説明されていましたね~とても良かったです。
もっと長い時間映って欲しかったです。

観光客が大変増えておられるそうですね~

去年から言っていますが私も今年こそ必ずお詣り致します。

楽しみにしてたので無事に見終えて良かったです(^-^)v

2010/03/20 (Sat) 19:25 | ほの香 #- | URL | 編集
拝見いたしました

動いて喋る神主さまー!!…「旅の香り」見ました。
やっぱり神主さま、素敵です(//▽//)
「やわらかい」
そんな印象を持ちました。

つい最近、姪が京都に行ったそうです。行くと知っていれば、神主さまの神社を教えたのに。今回は残念ながら…。

やっぱり私が参拝にまいります!!
…いつになるかなぁ。

2010/03/21 (Sun) 01:33 | なたり~ #- | URL | 編集
てるてる坊主さま

ありがとうございます。
京都特集でしたから私もなじみのあるところが紹介されていましたので、楽しんでみました。こんなことがないとなかなかテレビを見ないもので・・・
龍馬さんブームでいまテレビの取材もちょくちょくきております

2010/03/21 (Sun) 19:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ほの香さま

映っている時間は短かったですね。結構長い時間をかけて、また数日にわけで撮影されていましたが。
どうぞおまいりください。おまちしています。

2010/03/21 (Sun) 19:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
なたり~さま

動いてしゃべる・・・ですか
なにかのキャッチコピーのようですね。
歌って踊る・・みたいな(笑)

あわてずに機会をまって、ぜひおいでください。

2010/03/21 (Sun) 19:17 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
拝啓いたしました

近くに住んでいますが 初めて知りました。是非近いうちにお伺いさせていただきたいと思います。

2010/03/21 (Sun) 23:51 | 上海ハニー #- | URL | 編集
上海ハニーさま

書きこみどうもありがとうございます。
お近くですが、近くでも知らなかったと、最近の龍馬さんブームのこれで知りましたという方もよくこられます。
またぜひおまいりください。

2010/03/24 (Wed) 22:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する