明日のことや他

明日は地鎮祭の御奉仕をさせていただきます。地鎮祭は家を建てる前に、土地の神様にこれから家を建てますと奉告したり、建築工事の神様に工事の安全無事を願うお祭りです。ですから当然まだ建物がありませんから当然屋外でのお祭りです。
で前日の今日のこの時間はどしゃ降りです。ひさしぶりの晴れ男記事です。
いままでの晴れ男戦記はこちらから。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-654.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-494.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-482.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-472.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-368.html

ちなみに明日は天気予報では雨のち曇りでした。いままでの実績からいくと大丈夫じゃないかなぁ~と油断している私。


~●~●~●~

すこし前の新聞でみたのですが
「マクド偽造優待券輸入」
という記事がありました。

100223_1318~01


私のところは京都新聞をとっています。この記事はマクドナルドの株主優待券を不正に中国から輸入した男らが逮捕されたというニュースです。
マクドとはマクドナルドのことなんですが、関西ではマクドナルドのことをマクドといいます。関東ではマックですよね。
中間の名古屋あたりではなんというのでしょう。中をとってドナルとか?
近所(多分)の子供たちが昨日境内で騒いでいました。
「いいこと教えてあげる。ここの水(お参りする前に手を清めるための水)飲んでみぃ」
「この水を飲んだら頭がよくなるね」
「それから体の痛いところも治るねんで」
「でも心がキレイでないと効き目ないねん」

・・・おぉ( ̄□ ̄;)!!
なんとウチのお水にそんな効果があったとは・・知らなかった
こうやって都市伝説がうまれていくのでしょうか


でも手を洗うためと口をすすぐための水です。だから飲めないことはないんだけれど、いくら心がキレイで体の痛いところが治ったとしても、ガブガブ飲んだらお腹がいたくなるよ



↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は15位。人気ブログ27位。→ 今日の順位
旅の香り | Home | デジャヴュ

コメント

大丈夫です。(←楽観的?)
神主さまの今までの強運ぶりを思いだすと また晴れ間もあったりするのかなぁと。
(かなり楽観的ですか)


手水舎の水、京都では飲める名水のところもいろいろとありますよね、
でも近所の子供の会話はウソかホントかはおいておいて“キレイな心でないと効き目がない”なんて 興味深いこと言うなぁと思いましたよ おもしろい子ですね。

2010/02/26 (Fri) 22:11 | はんのき #- | URL | 編集
はんのきさま

ちゃんと晴れました。さすが。
えぇかなり多いですね。京の名水にえらばれているところもありますよね。
おもしろいこという子供です。でも自分が子供のころの事を思い出してみると結構そういうことを言っていた気もします。
都市伝説の発信源です・・・

2010/02/28 (Sun) 20:57 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

名古屋はマックです~
同じ東海でも三重県は関西弁ですからちょっとわからないですv-7

2010/03/12 (Fri) 12:09 | ほの香 #- | URL | 編集
ほの香さま

おぉ名古屋はマックですか。
マクドにかわるのはどのラインなんでしょうね。
うどんの汁の色が変わるのと同じ位置なんでしょうか・・・

2010/03/12 (Fri) 22:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

愛知県、岐阜県はマックですし岐阜県のお隣の滋賀県ではもうマクドって言われてますしうどんのお汁も滋賀県ではもう違いますね~
因みにチキンラーメンの方々がスープの味の別れ道を徹底調査した際の結果が岐阜県関ヶ原町(合戦の地)だったようです。 ←何かお話しが反れてすみません(^^ゞ

2010/03/13 (Sat) 00:12 | ほの香 #- | URL | 編集
訂正

すみませんm(_ _)m

記憶が曖昧で。チキンラーメンか日清食品のどちらかだったと思います。
失礼しました~

2010/03/13 (Sat) 00:16 | ほの香 #- | URL | 編集
ほの香さま

いいえありがとうございます。
というかチキンラーメンも日清食品でなかったでしたっけ(*^ー゜)

関が原が分かれ目ということですね。なんだか天下分け目でおもしろいです

2010/03/17 (Wed) 18:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する