一歩先をゆく

時代の一歩先をゆく男。
こんなフレーズを聞くとなんとなく「できる男」を想像します。私も「できる男」でありたいと日々精進しているわけですが、私に時代の一歩先をゆくが当てはまるかというと職業柄先に行き過ぎるのもどうだかなと思う今日このごろ。
神主ですからね。先人達がつくってきた伝統を守ることも大切な役目ですから。

しかし伝統を守るということは古くから決まっていること、しきたりを引き継ぎ、それをそのまま続けるだけではいけないと私は思っています。もちろん昔からのことを受け継ぐのですが、それを生かさないといけないということです。神主の場合はとくにそれが必要です。
たとえば古い茶碗を保存するとします。方法はいくつかあると思いますが、博物館でケースに入れて展示するのではなく、実際に使っている家で大切に補修しながら使いながら残していく。受け継いだものを生かさないといけないというのは、そういうようなニュアンスだと考えています。

古くから伝わるいろんなしきたりや決まりごとなどありますが、それを今に生きるわたし達にあうようにして伝えていかなければいけないと。絶対に変えてはいけないところと、守るべきは守ったうえで変えていかないといけないところがあるということですね。今の時代にあっていなければその次の時代に残すことは難しいのではないかとも思います。
そういう意味では神主も時代の一歩先を見据えていないといけませんね。ということで私も今日から時代の一歩先をゆく男を目指します。

で時代の一歩先をゆく、お手本を実は先日お見かけしました。その方は女性だったので一歩先をゆく女ですね。
神社にお参りにこられた方で、タクシーに乗ってその方はやってこられました。そのとき私は境内の掃除をしていましたのでタクシーが停まって、その方がやってこられるところから見えていました。タクシーの運転手さんが一緒におりて案内をされるスタイルですから観光タクシーです。ということはその方は観光にこられた方ですね。

坂本龍馬ツアーでよく当神社にこられるタクシーでしたので龍馬さんとおりょうさんの伝説の地ということでこられたんだと思います。その方は運転手さんに案内されてどんどんと先に進んでいかれました。
・・・が、すぐに戻ってこられて私のところにやってこられました。

「坂本龍馬さんにゆかりがあると聞いたのですが、どういう関係があるのですか?」
とのご質問。どうやら運転手さんはこの神社は坂本龍馬に関連があるということは知っていたが、どういう関連なのかということはあまりご存知なかったようで説明できなかったようです。


そんなことでしたので私が少し説明することになりました。何度も書いていますからここでは省略しますが内容としては、
龍馬さんとおりょうさんが何度も二人でこの神社に来ていた。
理由はこの神社の南に牢獄があり、そこにおりょうの父が囚われていたためその様子を伺いにきた。
その後、龍馬と会えない安否もしれない日々をすごしていたおりょうが神社の大木にかかれた伝言を発見した。
そこには龍馬からおりょうにあてて「龍」の字が残っていた。
その伝言により二人は再会をはたした。この大木は榎(エノキ)であり、エノキは縁の木といわれており縁結びの信仰があったため龍馬とおりょうも縁がもらえたのだろう。

という伝説。この話の盛り上がりところとしては、龍馬がおりょうにあてて「龍」の字をのこした。それがエノキ(縁の木)であったため再会できた。そんなところだと思います。


そういう話しを説明しはじめました。
私「江戸時代にはこの神社の南には六角獄舎という牢獄があり、おりょうの父が囚われていました」
その女性「ふんふんふん」
すごくテンポのいい相槌をうたれます。この方は相当の聞き上手なのか?
私「龍馬とおりょうは父を心配して様子を伺いにふたりでここに何度も来たようです」
女「ほぉ~、へぇ~」
テンポのいいリアクションが返ってきます
私「しかし牢獄に正面から面会にいくことなどできませんから、あの大きな木に登って様子を探ったようです」
女「えぇ~っ?それは面白い、あの木ですか~ パシャ、パシャッ(写真を撮る音)」
女「ありがとうございます~」

・・・・・もっと近くで写真を撮るために大木のほうへ走っていかれました( ̄□ ̄;)!!
まだ話の核心にはたどり着いていなのだが・・・( ̄_ ̄|||)
龍馬がおりょうにあてて「龍」の字を残したという盛り上がる場面に話が進むまえに、ご自分で盛り上がって先に進んでいかれました。



一歩先どころか三歩ほど先をゆく女
時代の一歩先をゆく男を目指す私も負けてられません




↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は16位。人気ブログ27位。→ 今日の順位
デジャヴュ | Home | 説得力

コメント

あかり

牢獄の事初めて知りました(><)!

しかもエノキと縁の木、

語呂合わせで意味が繋がることってありますよね

言葉って不思議です

その行動派な女性を見習って、私も先を行く女になりたいです

2010/02/22 (Mon) 00:29 | あかり #- | URL | 編集
この女性

は歩かれる方ではなくジャンプされる方のようですねぇ~・・・笑、
お仕事を中断されもっとご説明される神主さまをお見捨てなってジャンプされるとは
後にはようついていけまへんなぁ~・・・

負けずに時代を一歩先を行く男を目指す神主さまに大打のポチッ!

2010/02/23 (Tue) 01:50 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集

あははは。そのせっかち加減が、神主様の筆にかかるといっそうおかしいです。
「説得力」のオチと言い、うまい!

2010/02/24 (Wed) 11:58 | ぽん #- | URL | 編集
あかりさま

あれ?おこしになった時も看板が立ててあって、龍馬、おりょう、父、牢獄と登場していましたよ(*^ー゜)b
> 語呂合わせで意味が繋がることってありますよね
日本では昔から多いですよ。神社でもかなりあります。
言霊の幸う国ですからね。

> その行動派な女性を見習って、私も先を行く女になりたいです
(笑)見習うかどうかはおいておいて・・・先を行く女性ですか。かっこいいですね(*^ー゜)b
がんばれ~

2010/02/24 (Wed) 22:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

ジャンプもかなりリズムよくテンポもよく飛距離もありそうな感じです。
金メダル争いに食い込めるほどの・・・

ありがとうございます。その応援で私が時代の一歩先に一歩近づきました

2010/02/24 (Wed) 22:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

おもしろかったですか?よかった。
あまり反応がないと、あんまり面白くなかったかな?とおもってしまいます

2010/02/24 (Wed) 22:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する