今日のできごと2.12

毎日いろんなことがあります。ブログに書いてみなさまに見ていただくほどのことでもないことが大半ですが・・・

廊下を歩いていたら小指をぶつけて痛かった。とか
朝ごはんのときにお茶を飲もうとしたら茶柱が立ちそうで立たなかった。とか
坊さんが屁をこいだにおいだら臭かった。とか

まぁいろいろあります。


さて今日のできごとを小ネタみたいにご紹介です

午後13時、関西テレビの取材の方々がこられました。つい1週間ほどまえに毎日放送のちちんぷいぷいの取材があったばかりですがhttp://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-714.html、重なるときはかさなるものです。
関西テレビ 冒険チュートリアルという番組だそうです。
あまり内容は聞いていませんでしたが、先日も節分のときに剣劇などされたサムライの方々との撮影でしたので一応撮影OKしておきました。
内容はあまり知りませんので私も見てみます。境内で時代劇みたいな立ち回りを撮影されてました。
ちなみに重なるときには本当に重なるもので、他にもあと2件テレビの取材の依頼が来ています。
午後18時、境内の提灯の電球にLEDを使ってみました。

100212CIMG0645.jpg


境内にはたくさんの提灯があります。よく見かけられると思いますが、神社の提灯だから電気に電球ではなくて油で燃やしている・・・と思っておられる方はおそらくいないとは思いますが、念のため。提灯の中は電球です。
神社の提灯によく「御神灯」などと書いてありますが、字の通り神様へ供する灯りです。
私の普段からの考え方としてもったいないと感じる事はやめておこう。それから必要以上のことはやめておこう。

たとえばエアコンでも、現代社会ではエアコンを全く使用しないというのはなかなか難しいと思います。夏場など気温が昔に比べてかなり高くなっていますから。でも全く使わないのではなくって不必要には使わないでおこうというのはできると思います。
冬に汗をかくほど暖房を効かせる必要はないですし、夏にぶるぶると震えるほどに冷やす必要はないですからね。実際そういう使い方される傾向はよくありましたが。

だれもいない部屋のテレビをつけておくのもそうですし、電気をつけておくのもそうです。
で、その延長でいくと夜にも境内を提灯で明々と照らしているのは無駄なのではないかともなりそうです。たまにそういうことを(神社の境内の灯りのこと)指摘されることがあります。たしかにそうなのですが、どいう性質のものなのかを考えないといけないなと思うわけです。
「御神灯」として神様へ供する灯りですので、神社が神様に対してのそれを無駄なものというわけにはいかないのです。
これが神社の境内の中であっても「御神灯」でなくただの照明、外灯であれば無駄はなくしましょうという話のベースにのせることができますけれど。

まぁそんなわけで提灯はやめるわけにはいかないのですが、少なくても消費電力やらなにやらは省エネルギー化したいなぁと思っていましたので、ちょうど買い置きの電球がなくなりましたので今回からLEDに変更しました。
値段は普通の電球とくらべると確かに3倍くらい高いのですが、消費電力が10分の1で、16倍長持ちするそうです。これから電球が切れるたびに交換していきます。

フラッシュなしの写真と
100212CIMG0645.jpg


フラッシュをたいた写真
100212CIMG0647.jpg




↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は16位。人気ブログ23位。→ 今日の順位
メメント・モリ | Home | 文明開化

コメント

御神灯が灯っている境内は、とりあえずホッと安心できます。
人と神 お互いに護り護られている関係のように思います。
自宅の裏手に 紀貫之公を祀った福王子神社という小さなお社があります。 提灯はないのですけど拝殿には裸電球と蛍光灯で夜間明るく いつでも参拝できますよ(*^-^)

2010/02/13 (Sat) 07:01 | はんのき #- | URL | 編集

昨日はありがとうございました!

チュートリアルのサインほしかったです・・・

2010/02/14 (Sun) 11:47 | 美容室OAHU #- | URL | 編集
はんのきさま

あたたかい灯かりだからほっとするというか安心しますね。その気持ちはよく理解できます。
福王子神社は京都にもありますね。というか他にもあるのは知りませんでした。
はんのきさま私よりいろんな社しっておられるかもしれませんね(*^ー゜)

2010/02/14 (Sun) 23:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
美容室OAHUさま

こちらこそありがとうございました。お世話になりました。
また出来上がりましたらみてください(*^ー゜)b
チュートリアルのおふたりは来ておられませんでしたよ。あのおふたり京都の出身なんですよね、たしか私の親戚がおふたりと高校の同級生でした。

2010/02/14 (Sun) 23:37 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

帰ってきて、ぼお~っと明るいとホッとします。
ちょっと暗めの幽玄さが風情満点。
LEDになってもあんまり変わりませんね。バキバキに白い灯りと違って良かった。

2010/02/15 (Mon) 19:02 | ぽん #- | URL | 編集
ぽんさま

ちょっと暗めがいいので、そうなるように調整しています(*^ー゜)b
ちなみに全部いっせいにLEDに変えたわけではないです。境内のなかの一部を変えたと。今後電球がきれるたびにその都度変えていく予定です。
ならべて比べるとやや白っぽいですね。それほどきになりませんが

2010/02/18 (Thu) 20:45 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する