文明開化

世界7不思議といえばエジプトのピラミッド、万里の長城、オリンピアのゼウス像、ストーンヘッジ、イースター島のモアイ像などがあります。どれをもって7不思議とするかはいろいろ意見があると思いますが、これは私が個人的に好きなものです。イースター島のモアイ像が7不思議に数えられるのかというとあまり入らないような気もしますが、私モアイ像のあの風貌が好きなので・・・
100208450px-Moai_Rano_raraku.jpg


ほかにもいろいろ7不思議はありますね。日本の7不思議、学校の7不思議など。で当神社でも7不思議があります。というか勝手につくってみました。これは以前に書いた当社7不思議のひとつ(笑)
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-612.html


でさらにもっと前に書いた記事にも7不思議がありました。ブログをはじめる前に神社のホームページの息抜きコーナーで書いていたころのもので、6年ほどまえに書いたものですね。
よければ先にhttp://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-3.html
こっちを読んでもらうとこの後の内容がわかりやすいと思います。
読んでいただけたでしょうか。内容はカラスがエノキの大木に巣を作っているのですが、どうもそれ普通ではないぞ?よぉ~くみると巣が木の枝ではなくって針金ハンガー(服をクリーニングに出したらついてくるあのハンガー)で巣が作られています。
カラスがご近所のベランダの物干しから取ってきているのでしょう。そのハンガーが神社の境内に落ちていたら・・・・
私がベランダからハンガーを盗んだと疑われるのでは( ̄_ ̄|||)

しかし自然が少なくなってきてカラスも巣をつくるために人工物の針金ハンガーを使わなければいけないのですね、巣のすわり心地はどうなんでしょう。痛くないのかな。かわいそうに・・・
という内容なのですが、先日の節分祭のときにAさんがそのカラスの巣を見つけたときの会話です。


A「あそこにあるのは鳥の巣ですか?なんの鳥の巣でしょう?」
私「あれはカラスの巣です。実はあの巣は針金ハンガーでできているんですよ」
A「えぇ?あれハンガーなんですか?」
私「はい。ずいぶんと前からハンガーで巣をつくるようになっています」
A「器用にハンガーで巣をつくるんですね。すごいなぁ」
A「ハンガーなら木の枝と違って腐らないし、カラスも巣づくりが楽になったんですね。カラスも段々とかしこくなるんですね」


おぉ。なるほどそういう見方もあるのかと。私も発見でした。
私はカラスが巣を作るための木々がなくなったので仕方なくハンガーを使っていると、だからカラスが気の毒だなと感じたのですが。
その方はカラスが巣作りを楽にするためにハンガーをあえて選んで使っていると、カラスの巣作りの技術が進歩した「カラスの文明開化だ!」と感じられたのですね。


いつも書いていることですが同じものを見ても受け取りかたは人それぞれです。自分の目に見えているものが絶対に正しいというわけではないんですよね。同じものを正面から見た場合と後ろからみた場合と真上からみた場合とで違うように見えることもあるでしょう。
自分がエジプトのピラミッドを真正面から見て「ピラミッドは三角形だ」と思ったとしても、真上からみたら見た人には四角形に見えているわけですから。お互いがピラミッドは三角形だ、いや四角形だと主張しても解決はしませんものね。
どちらも正しいのですから。自分の見ているものだけが全てではないということをわかっておきたいものです。



↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は14位。人気ブログ23位。→ 今日の順位
今日のできごと2.12 | Home | ちちんぷいぷい

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/09 (Tue) 23:21 | # | | 編集
Re:

なんと、苗字が
ツバメの巣とならんで、巣の王様ではないですか( ̄□ ̄;)!!
千年ですごくめでたいですね(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

2010/02/12 (Fri) 19:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する