ちちんぷいぷい

先日当社にテレビの取材がありました。
毎日放送の「ちちんぷいぷい」という番組で、毎日15時から17時45分まで放送されています。関西地区だけの放送だったそうですが、昨年からTBS系列で全国放送されたようです。
http://www.mbs.jp/puipui/
例によって私はテレビをあまり見ないので、ちちんぷいぷいといわれても、???なんだいそれ?となっていたのですが、他の方々に聞いてみるとみなさん知っておられましたので、関西では有名な番組のようです。

で今回の分の放送は2月の24日水曜日だそうです。
そもそも何の取材だったのかというと、ウチの神社にこられたのはたまたまでして。ディレクターさん?どう呼べばいいのかわかりませんが、なにしろテレビ局の番組を作っておられる方が、たまたま当社に立ち寄られて、あぁこの神社で撮影をしようと思われたようです。
・・・乱暴な説明ですね、要約しすぎですね( ̄_ ̄|||)
日本昔話でいうと、昔々あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。めでたしめでたし・・・
これくらい要約していますが、間のはなしは想像力をはたらかせてもらうということでご了承くださいm(_ _)m
内容は「生姜をつかったお料理の紹介」というコーナーでした。生姜をつかった料理を出すお店が当社の近くにありまして、そのお店に行く途中でレポーターの方が神社を見つけたので、お参りしてからいかれる。そんな感じです。


100206CIMG0559.jpg

お参りされています
100206CIMG0569.jpg



100206CIMG0577.jpg

昨日までの記事に何度も登場していますが、境内にある龍馬グッズ売店の龍馬さんやサムライに出会ってびっくりされていました。



100206CIMG0597.jpg

予定外の出来事にディレクターさんから「あれを聞いて」、「これも聞いて」と
カンペで次々に指示がでていました。

100206CIMG0598.jpg


スケッチブックにマジックで書いておられましたが、書くスピードがものすごく早い
( ̄□ ̄;)!!





そうこうしているうちに龍馬と浪人がチャンバラをはじめました
さらにびっくりされるリポーターのお二人
100207CIMG0585.jpg
100207CIMG0586.jpg





で予定されていた収録。生姜入りのお菓子を食べるシーンです。

100206CIMG0613.jpg

食べておられるのはレギュラー出演のアナウンサーの松井愛さんと、永谷園の方でしょうか。スポンサーなのかな?
エプロンにでかでかと永谷園生姜部と書いてあります。
100206CIMG0569.jpg


生姜部っていうのがあるんですね。
私は生姜部というのは初耳ですが、知らないのは私だけでしょうか。世間では生姜部は当たり前ですか?

名前から推測すると体育会系の部ではないでしょうね。
どちらかというと文科系の部でしょう。
でも最近は文系の部でもいろいろ大会がありますから、生姜部にも全国大会なんかがあって生姜甲子園を目指して全国の生姜児たちの目標となっているんでしょう。

ルールにも全国生姜ルールや、その地方独特のローカル生姜ルールなんかがあったりします。そして流派もいくつかあって白川流生姜部、金剛流生姜部もあります・・・


などと適当なことを書いていますが生姜部が何なのかは24日の放送をみれば明らかになるかもしれません。(もちろん私も正解は知らない)



撮影をおえられてサムライと語る
100206CIMG0625.jpg



↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は14位。人気ブログ27位。→ 今日の順位
文明開化 | Home | 初午と節分と立春と

コメント

生姜部って面白そうですね。部員何人いるのでしょうか。生姜の入ったお菓子や生姜湯、美味しい。
生姜を使った料理も好きです。
わたしは 一人パン部の部員ですよ 京都のベーカリーを訪ね歩くの趣味です。
京都人はパンが好き、とよく聞きますが 神主さまは生粋の京都人ですよね?

2010/02/09 (Tue) 04:15 | はんのき #- | URL | 編集
はんのきさま

京都生まれの京都育ちにはちがいないですが、生粋の京都人かどうかはわかりません・・・
パンは好きかといわれると嫌いではないですが、三度の飯よりパンが好きかというほど好きではないです。
というか一人パン部ですか(笑)私が本当のパン好きになったときには部員になりますので、それまで部の存続をがんばってください。

2010/02/09 (Tue) 22:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見ました

ちちんぷいぷい見ました~。
龍馬グッズやサムライとか映ってるのかと期待したのですが、、、
残念。
TV局にも色々事情があるようで、次の取材に期待します。

2010/02/25 (Thu) 18:13 | りょうまファン #Knya96cQ | URL | 編集
りょうまファンさま

たくさん収録したのにあまり映っていませんでしたね。でもきれいに映してくださっていました。
今日もしましたが今回の撮影ではいろいろ映るのではないでしょうか

2010/02/28 (Sun) 20:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する