初午と節分と立春と

おひさしぶりの更新となりました。2月1日が初午祭、2月3日が節分祭とお祭りが続いていたものですから時間がなかなかなか・・・
というわけで節分そして立春が過ぎました。立春とは春のはじまりですから、あたりはもうすっかり春、ぽかぽか陽気で私のまわりにはれんげ、たんぽぽが咲いてきま・・・
と全国的に猛烈に冷え込んでいる今、そんなことを言っていると
「ぽかぽか陽気でたんぽぽが咲いているのはあなたの頭の中でしょう」
ときびしいツッコミがとんできそうですね。


それはおいておいて、立春は春のはじまりで1年のはじまりですから旧正月ともいうように昔は立春がお正月で節分が大晦日ですからね。当社でも「勝駒」という駒札が授与されるのですが、新しい年のもの、今年であれば寅年の「勝駒」の授与がはじまるのは節分、立春です。
om_koma_kati.jpg


というわけで無事に節分立春がすぎて新しい年を迎えてやれやれ、とほっこりして頭の中にたんぽぽが咲いたのでしょうか
さて前回までの記事でもお知らせしていましたように、今年の節分祭では「剣誠団」のみなさんにより「龍馬の鬼退治」という剣劇が13時と19時の2回ありました。
いつもは節分祭では私が祝詞を奏上し豆まきをして、その年の古い御札などを焚き上げるというもので、私はお祭りをする側オンリーでした。
が剣劇は私はみる側です。19時からの分は暗い中でおこなわれましたが、その暗さを利用して面白い演出も多数ありまして、なかなか楽しめました。












100205CIMG0509.jpg


100205CIMG0510.jpg

鬼。さすが劇団や俳優の方々。迫力あります。


100205CIMG0512.jpg

龍馬との立ち回りも本格的で、見ごたえありました


100205CIMG0515.jpg

終了後にはこられていたみなさんに記念撮影に応じていました。にこやかに「はいチーズ」となるはずですがやっぱりこわいですね。
子供は泣き出していました。



↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は17位。人気ブログ28位。→ 今日の順位
ちちんぷいぷい | Home | 天使の微笑み

コメント

初午祭と節分祭とお祭りつづきの御奉仕お疲れさまです。先日の節分祭、神主さまが忙しくバタバタとしているなか 社務所にお伺いしてすみません、、 それにしても夜の回に参拝させて頂いて良かったです! 鬼退治、とても面白かったです。龍馬さんはカッコいいし(さすがプロの役者さんですね) ライトセーバーを手に持ち出した時は 思わず 吹いてしまいました(スターウォーズだ?!と思って)
鬼さん達も善い鬼になって、お焚き上げお手伝いされてましたね(笑)
楽しく、 厄が落とせたように思います 福豆も最後に頂いて、有難うございました。m(_ _)m

2010/02/06 (Sat) 20:53 | はんのき #- | URL | 編集

お疲れ様でした。甘酒おいしかったです。
神主様のさわやかなお姿は、拙ブログでも好評でしたよ。

2010/02/07 (Sun) 15:53 | ぽん #- | URL | 編集
はんのきさま

いえいえ、ようこそおこしくださいました。別段お正月ほどあいまなく御祈祷というわけでもないのでそれほどバタバタしないはずなんですが、なんやかんやと・・・
鬼退治は面白かったですね。わたしも内容は知らなかったので笑いました。鬼さんが手伝ってくださったのもはじめてのことでしたので・・・
またどうぞおこしください。

2010/02/09 (Tue) 22:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

今年はお侍さんたちも甘酒のお接待してくださっていました。
龍馬さんや鬼さん、それから3日にあった「おばけ」はいわゆるコスプレ(?)でしょうが私のは仕事着?ですからね。

2010/02/09 (Tue) 22:50 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

今日は立春。旧暦でも年が明けたね。 なんか、気ぃばっかり焦るなぁ。と言いながら、昨日の節分の話をばUP 恒例のお参りに、今年はお化けが加わった (写真はクリックで大きぃして見てね) ←いつも来てくれて、ほんまおおきにです ←今日もポチッと愛の応援クリックお?...

2010/02/07 (Sun) 15:56 | 京都・町家ぐらし