天使の微笑み

つい先日のことなのですが。私ちょっと感動したことがありまして。
本当はその日のうちにその気持ちが強く残っているうちに記事に書いてしまおうと思っていたのですが、なんやかんやしているうちに日が経ってしまいました。
なんやかんやとは、2月3日節分に当神社で「龍馬の鬼退治」という剣劇がおこなわれることになりましたのでその記事などかいていますと後ろにずれてきました。13時からと19時から、ほかにも1回予定されているようです。詳しくは昨日の「龍馬の鬼退治」を参照。

なにに感動したかというと題名にもつけている「天使の微笑み」です。
ちなみにこういうときにつかう天使というと思い浮かべるのは西洋での神の使いをする、エンジェルだと思います。

100131_Angels_1881.jpg


天使というとそれとセットになっていろんなイメージがあります。
「天使の羽」なんだかランドセルのCMみたいですが・・
ららっらランドセルは~♪ ててって天使のはね~♪

「天使の輪」天使のあたまにのっている輪っか。定番ですね
赤ちゃんの笑顔なんかも「天使の笑顔」とよくいいます。

今日(書いているのは数日後ですが)社務所で天使の微笑みに出会いました。神社の社務所ですけれど天使の笑顔です。
お守りを受けにこられた女性の方がありました。で「このお守りをください」とおっしゃったその方がニッコリと満面の微笑み。赤ちゃんの笑顔をみているとこっちまで笑顔になりますが、まさにそれで
「お守りはどの色にされますか?」
と聞き返したときにはつられて私も顔がニッコリしていました。
その方、お守りを受けて一度帰られたのですが、すぐに戻ってこられて
「何度もすみません。お守りをもうひとつお願いします」とおっしゃいました。もちろんそのときも天使の微笑みでした。
それをうけて私は
「はぁい(*^^*) 」
と自然に優しい(?)返事になっていました。笑顔の効果ってすごいですね。



たとえばサービス業の方がお客さんに対して笑顔で接するのはまぁよくありますね。お店のマニュアルにもそうあるのだと思います。メニューにスマイルは0円ですって書いてありますもの。
今回の場合は店員がお仕事で笑顔で接するのとは全く逆でしたから、もう心底の笑みだったのではないかと思っています。
笑顔だけで相手をこんなに優しい気持ちにして、すがすがしい気持ちにできるなんてすごいと感動したわけです。私もこれから天使の微笑みができるように。


そんなことで今回は天使、天使と連呼しましたが、日本の、神道の、神社の神主である私が天使、エンジェルのはなしをするのは違和感がありますか?私は自分ではまったくそんなことないですけれどね。
エンジェルを訳すと「天使」、「神使」だそうです(詳しくは知らないのでスルー)。神様の使いっていうことですからね。
天使だとあまり日本、神社ではなじみが薄いかもしれませんが、神使(しんし)なら日本の神社でもおなじみです。神様のお使いをする動物としてたくさんいます。
たとえばお稲荷さんの場合なら稲荷の神様のお使いをする神使はきつねですし、熊野神社ならヤタガラス、カラスです。日吉神社なら猿、八幡宮は鳩で、天満宮なら牛ですね。

天使のセットを日本の神使でやってみようか

天使の羽なら、カラスの羽?・・・う~ん( ̄_ ̄|||)
天使の輪なら。。。牛の輪?・・・牛の鼻輪みたい(TmT)




↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は15位。人気ブログ20位。→ 今日の順位
初午と節分と立春と | Home | 節分おばけ

コメント

笑顔っていいものですよね、友人の結婚式の時の表情を思い出しました、キラキラと はちきれんばかりの笑顔で こちらもとても嬉しくなりました(^ ^)
神主さまは 神と人のあいだを取り持つ役目の方なので “天使”とはまた違うのですか? 「神主の微笑み」‥ですね?日本の天使さん といえば
西ノ洞院松原にある五条天神宮の祭神は医薬の祖神で『天使さん』て呼ばれてますね、 この付近には「天使突抜町」なんて 面白い町名がありますが(笑) 管公を祀る“天神さん”だと初め思っていたら 間違いで 少彦名命という薬の神さまなんですね、てんしんぐう、 と読みは濁らないようです。

2010/02/01 (Mon) 19:19 | はんのき #- | URL | 編集

こんばんは。
いつもお世話になっています。
天使ですか…天使の様な笑顔って、よく言いますもんね。
そんな自然で素敵な笑顔って、そうそう出来るものじゃないかもしれません(?)
自分自身は、出来てるのかなぁ…なんて、ちょっと思ってみたり。

2010/02/01 (Mon) 19:52 | 十羅二(トラジ) #- | URL | 編集
幸せの連鎖

こんばんは
神主様

純粋な「笑顔」とか「ありがとう」って
不思議なことに連鎖するんですよね(^-^)

これぞまさに天使の仲介かも。

こういう暖かいものばっかり連鎖していけばいいのに。

ワタシは
ぺったり貼りついたような作り笑顔です。

素敵な笑顔も
神様からの贈り物ですね。
きっと。

2010/02/03 (Wed) 23:54 | LINDA #- | URL | 編集
はんのきさま

「神主の微笑み」ですか・・・「天使の微笑み」にくらべるとなんだか胡散臭いような感じが(笑)純真無垢な赤ちゃんの笑顔と比べられるとどんなのでも胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。
いやそれくらいの笑顔になれるように・・と思ったのがこの記事でした。

天使社は実は私のところの神社とお付き合いが深くて、先方の宮司さんがウチのお祭のときいつも助けてくださいます。父親のころからですからもう30年以上でしょうか。
それにしてもよくご存知ですね。
(ってこれ先日話しましたっけ?私バタバタとしていましたもので・・・)

2010/02/05 (Fri) 22:26 | 神主 #- | URL | 編集
十羅二(トラジ)さま

こんばんは。いやぁ天使のような笑顔ってまぁ自分ではできてないのでしょうね。少なくてもわたしはそう思いました。
でもこの間はこっちまでつられてニコニコしてしまっていましたので、あぁいうのがそうなのかなぁと思ったしだいです(*^ー゜)b

2010/02/05 (Fri) 22:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Re: 幸せの連鎖

ほんとに連鎖ですね。先日のわたしのがまさにそれで、全く意識していなかったのにつられてニコニコ~としていました。

> ワタシは
> ぺったり貼りついたような作り笑顔です

でもいままでの林田さんの記事から想像するに、普段から笑顔をたやさないような方のように感じます。作り笑顔でもまわりの人がそれにつられて笑顔になっているような気がします。
すばらしいですね。でも林田さんがしんどくならないようにしてくださいm(_ _)m

2010/02/05 (Fri) 22:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
天使の微笑み2011

教師を長く続けていると、障害児も何人も受け持ちました。

その中でも、私自身、受け持った一年間が優しさに包まれるのがダウン症の子供を担任した時です!

とにかく、天使のように優しい心を抱いています。

運動会 走り出して、頑張って走ってゴール目前 でも友達がこけるのを見たら、走るのを止めて その子のところに駆け寄り 泣いてる背中をさすってます。

私が、指をケガすると、自分がケガしたように涙をポロポロ流します。

お母さんたちから聞きました。
自分の子供がダウン症と知った時、一度は一緒に死のうと思うらしいです。
でも、ふと『この子は、私なら育てられるだろうと神様が預けてくれた天使なんだ』と思うらしいのです。

私も、ダウン症の子供達と接してると本当に楽しく幸せです。
私の人柄を作ってくれたのは、もしかしたら、この子供達のおかげかもしれません。

2011/12/13 (Tue) 17:33 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

> とにかく、天使のように優しい心を抱いています。
そのようにおっしゃいますね。友人の元擁護学校に勤めていた神主もおなじように言っていました。
その人をつくっているのは今まで出会った人たちであり、環境。これらの影響はすごく大きなものがありますね。

2011/12/17 (Sat) 22:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
華麗なる転身

養護学校の先生から神主さんですか?まさに華麗なる転身ですね!

でも、その神主さんもきっと優しいのでしょうね!

昔 精神薄弱児って言ってた時がありましたが、私はこの言葉嫌いでした!
なぜなら、発達遅滞やダウン児は他を恨んだり妬む気持ちがないし思いやりの気持ちしかないのです。健常者に産まれても、平気で人を傷つけられる人の方がよほど精神薄弱だと思うからです。

今もクラスに2人障害児が居ますけど、私は彼らを受け持てて幸せに思っています。

2011/12/21 (Wed) 21:51 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま


神社の三男坊で、神主になる前に養護学校にいたというほうが正確でしょうかね。
彼の話しを聞いて私もいろいろ気付かされることがありました。

いろいろ教わることが多いですね。本当に。

2011/12/24 (Sat) 22:30 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する