相性

昨日とあるお宅へお祓いにいってまいりました。出張祭典です。神社で祭典を行うならば必要なものはすべてそろっていますが、神社の外で祭典をするとなると必要な道具なども持ってゆかなければいけません。
たとえば家を建てる前におこなう地鎮祭であれば、家を建てる土地でお祭りをおこなうわけですから、その場所に祭壇をつくりお祭りをおこないますから祭壇を持っていかなければいけません。
祭典のなかでおこなう儀式で鍬(くわ)、鎌(かま)、鋤(すき)を使いますから鍬・鎌・鋤を持っていかなければいけません。
神様にお酒、お米、海のもの、山のもの、などお供えしますからそれらを持っていかなければいけません。ほかにもいろいろありますので結構な量の荷物となります。車に積んでいかないととても持ちきれません。
たまに神社のすぐ近くで出張祭典があることがあるのですが、そういうときは迷います。車でいくべきか、歩いていくべきか。すぐそこのお宅なのですが荷物を運ぶためには車が必要だ、でも車に積んで、また降ろしてをするなら手で運んだほうが早いのではないか?とか考えたことも・・・

昨日の場合は徒歩10分までの距離のお宅でしたので近くではありますが、その距離だと荷物がありますので車で行くことになります。徒歩だととても荷物を運べませんからね。
そういえば私は若いころは(神主として神社に戻ってくる前)乗っていた車はスポーツカーばかりでした。車高が低くってサーキットを走るようなのにのっていました。2人しか乗れないですし、荷物なんか一切乗せられないような車ばかりでした。そういうのが好みだったのでしょう。
今では大荷物がのせられないと意味がないのですこしでも荷物がのせられる軽自動車です。ちなみに私は常に神社にいますから車にのることがあまりありません。最近は自転車か歩いていくことが多いので、車はほとんどのらなくなっています。遠方までいくとき、荷物を運ぶときだけですので数えるほどです。


以前に書いていますが、実は私は車とはものすごく相性が悪いのです。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-583.html
車にひかれたことが過去に4回。しかも結構はねとばされています数メートルくらい。
それから自分が車にのっているときに事故に遭遇したことも数多くあります。10回まではいってないと思いますがそれに近いくらいあります。


さて昨日はかなり少ない車にのる機会だったわけですが、車で荷物をのせてお祓いするお宅へ行って、そのお宅の前で荷物をおろし、お家の中に荷物を運びこんでお祭りをします。ごく普通の行動です。
お祭りの途中で家の敷地をお祓いすることになり停めてある車の側をとおると、なんとそこには・・・
駐車違反のステッカーが張ってあるではないですか( ̄□ ̄;)!!。停車からこの間15分ほど・・・

その方のお宅にも駐車場があり、私の停めていたところもその方のお宅の駐車場のま前です。ただ全く邪魔にならないので確かにその敷地内には車は入れず家の前に停めていました。あまりにも邪魔にならない場所だったのでそこに停めたままでした、ほんの1メートル先がその家の駐車場だったのに・・・
いや、違反かどうかといわれると確かにそうだけど・・・


過去にもこんなことあります。2ヶ月ぶりに車にのった。2ヶ月にたった1回のっただけなのにその1回でおまわりさんと縁ができたというのもあります。どれだけ高確率やね・・・と驚きます
そんな縁はほしくないのですが・・・

私はおそらく車とは相性が悪いのだとおもいます。



↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
空をみなよ | Home | あなたと出会って・・・

コメント

今度のお相手は車?

私の友人に携帯との相性が悪い・・・と買い換えた人がいますが・・・

ほんの束の間の駐金くらい腹の立つものは有りませんね。
ちょっとなのに・・そのちょっとにやられる!
もっと、他に(殺人犯とか)頑張れよ!
言いたくなります。

2010/01/22 (Fri) 00:31 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集
なななんと!

畏れ多くも、
神主様のお車に
駐禁ステッカーを貼るとはΣ(・ω・ノ)ノ!

神主様・・・・
近場は台車でいかがでしょうか?

2010/01/23 (Sat) 02:38 | LINDA #- | URL | 編集

わかります、わかります
この一瞬でいつの間に、、、、

僕もそれ以来5分でもパーキングに入れますよ。

でも、神社の式典準備で駐車禁止はきついですね。

次回から<神様の使う道具運搬車>の張り紙をボンネットに

どうでしょう。

2010/01/23 (Sat) 11:33 | 美容室OAHU #- | URL | 編集

私は葬儀の仕事(料理関係)をしていましたが、葬儀社の人は、公安委員会から、駐車免許の証書があります。私は、お坊さんのまねをして、「ただいま葬儀の打ち合わせ中」と言う名札を書いて車内におきまして以来違反はなくなりました。そのくらいは警察も考慮するのが当然だと思うしだいですねー!

2010/01/23 (Sat) 19:52 | 荒野鷹虎 #- | URL | 編集
Bakoさま

ほんとにちょっとの間だったんですけどね。今回は別に駐車違反という意識はまったくなくて、その方の敷地のすぐ前で、ほかの通行の邪魔に一切ならないところだったので・・・

で、今までに駐車禁止でやられたときはハラがたったのですが、今回は実は一切腹はたってなかったのです。というのも祭典中に駐禁のシールが張ってあるのが見つかったので・・・祭典中だったので私の気持ちがものすごく平穏というか静かな状態だったので、なぜか駐禁のそれもすぅ~と・・
なかなか面白経験でした

2010/01/25 (Mon) 22:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
LINDAさま

今度から車に注連縄を張り巡らせておこうかしら。

もう少し近場のときはほんとに台車で行きますよ。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-12.html
↑このときも台車で運んでます

2010/01/25 (Mon) 23:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
美容室OAHUさま

どうも、書き込みありがとうございます。
そうなんです、私も路上だったりするとパーキングにいれるくせはついていたのですが、今回は路上にとめている感覚はなかったんです。その方のお宅の中にいれているつもりになっていたので・・

<神様の使う道具運搬車>の張り紙をボンネットに ・・
ふむふむなるほど結構いいかも・・あるいは鳥居を車のうえにつけてみるとか

2010/01/25 (Mon) 23:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
荒野鷹虎さま

葬儀社の人はそんなものがあるのですか。しりませんでした。お坊さんが「ただいま葬儀の打ち合わせ中」の名札も・・・なるほど
葬儀の打ち合わせは神主もあります。私も何度かさせていただいていますが神式で葬儀があるときなど。

2010/01/25 (Mon) 23:09 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する