あなたと出会って・・・

私はまだ独身なのですが、そのくせ浮いたはなしは一切ありません。
「世界がきみの敵になったとしても僕だけはきみを守るよ」とか
「もうあなたしか見えない、あなただけいてくれたら何もいらないの」とか
そんなアツアツの会話とは無縁の毎日をおくっています。ちょっとくらいそんな気配があってもよさそうなものなのに、本当にかすりもしません。


そんな私ですが、先日は久しぶりにアツアツのはなしがありました。そのときのことを少し・・・

あなたと出会ってはじめてこの世界に生まれてきた意味を知ったの。
わたしはあなたと出会うために生まれてきたってことを。

きみがいなければ僕は生きていけない。僕ときみは二人でひとつなんだ。
きみがいる事で僕はあたらしい自分になれるんだ。

見つめあう二人。そして・・・
・・・・・
というような会話がありました。脳内で。

まぁ大半の方は途中で気付いたと思われますが。で、なぜ脳内でそういう会話がでてきたかというと、

何度もブログにも書いていますが、当社には子供の命名にたくさんの方がこられます。赤ちゃんに名前をつけるのですが、ご両親が自分たちで考えた名前によいものがあればその名前をつけたいという希望の方も多くおられます。また名前にこのような字を使いたいという希望を持つ方もおられます。

名前の良い悪いを判断する要素としては、字画数や発音がありますので苗字によってはどうしても使えない字が出てくることもあります。
また字画数以外でも字そのものの意味も無視することはできません。たとえ良い字画数だったとしてもたとえば「しろう」と言う名前
「四郎」
「死郎」
ではやっぱり違うでしょう。だから漢字の意味も常に考えます。
それで先日、名前に「莉」の字を使いたいという方と、「茉」の字を使いたいという方がおられました。

「茉 まつ」と「莉 り」とよみます。漢字の意味ですが、この字は二つともその字だけでは意味がない字です。辞書でひいてみればわかると思いますが、「まつり花。芳香なジャスミンの一種」とでてくると思います。茉莉花としか使わない字です。
だから茉と莉とはそれぞれでは意味がない字のですが、茉と莉が合わさってはじめて意味が現れるんですね。「茉」は「莉」と出会ってはじめて意味が生まれるというなんともいいはなしではないですか。
ということで冒頭のアツアツはなしが脳内で展開されたというわけです。


以前当社で名づけをした方でカメラマンの方がおられます。ちょくちょく神社へもおいでになりますが。
その方のお名前は渡会(わたらい)さんといい、スタジオの名前は Liaisonリエゾンといいます。

リエゾンとはフランス語ですが通常は発音されない語末の子音が、後続の単語の条件によって発音されるようになること。日本語だとたとえば単独では「天(てん)」、「皇(おう)」ですが、くっつくと「天皇(てんのう)」、こんな感じです。
何かと何かがつながることで新しい意味が生まれる、そんな橋渡しをしたいというのがその方の理念とのこと。「渡(わた)」、「会(あい)」が、渡会(わたらい)、ですね。
http://www.liaison2828.com/




↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は15位。人気ブログ17位。→ 今日の順位
相性 | Home | 超電磁

コメント

こんばんは。いつもお世話になっています。
図々しくも、トラバを貼らせて頂きまして申し訳ありません。(失礼だったでしょうか。)

名前って名付ける人の、色々な願いが込められているものですから、名前ヒトツ取ってみても、意味深いものなんですねぇ。 ポチ!

2010/01/20 (Wed) 01:08 | 十羅二(トラジ) #- | URL | 編集
また、肩すかしですか・・・

冒頭を読みながら―今度はどんなオチだ?―
考えるようになりました。
たまには、色良い結末を期待してます。
神主様って、まさか!?マサカ!?ではないですよね?

2010/01/20 (Wed) 13:39 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集

神主さまの恋愛話。。神主さまのことなので絶対面白そうな気がするんですけど。
ほんとにかすりもしないのですか??
それは神主さまの理想が高い(違う)ってことなんですかー?
なんだか不思議です。 神主さまって人間的に素晴らしい方でおもしろい方なので。。 浮いた話を日々の忙しさに見過ごしているんじゃないですか??

2010/01/21 (Thu) 04:26 | はんのき #- | URL | 編集

最初、モテたい病をこじらせたのかと思いました。
そうか、見つめ合って渡会(わたらい)さんが生まれたのですね。

命名って大変そうですね。
うちは子供の名前は夫婦でテキトーにつけちゃいましたが
(ポピュラーな名前です。読みやすさと呼びやすさと書きやすさを重視しました)
姓と名が「いい出会い」をしてくれてるといいな~。

2010/01/22 (Fri) 04:22 | きみこ #X10G4q5M | URL | 編集
こんばんは

>そんな私ですが
←ここで、もう読めてしまったワタシって(`艸´;)

命名のお話も興味深いですが
(一生ついて回るものですものね)

神主様の浮いた話熱望です!
水に浮きましたとか
そう言う肩透かしは無しの方向で!

2010/01/23 (Sat) 02:34 | LINDA #- | URL | 編集
十羅二(トラジ)さま

トラックバックもちろんかまいませんよ。
名は体を現すとはよくいったものですね。ほんとにいろんな思いがこめられています。

2010/01/23 (Sat) 22:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Bakoさま

さすがにだいたいよめてくるでしょうね(笑)

>神主様って、まさか!?マサカ!?ではないですよね?

(笑)いたって普通ですよ。いや、むしろ大好きです。

2010/01/23 (Sat) 22:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
はんのきさま

かすりませんねぇ。神社にもどってからはほんとにそんな気配すらないですよ。
というか人間的にすばらしくも面白くもないですよ多分。
見過ごしてはいないと思いますけどねぇ・・・ホンとにない気がします

2010/01/23 (Sat) 23:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
きみこさま

いえいえ。私もきみこさん同様のモテたい病患っています。香港A型のモテだと思います。
読みやすさと書きやすさと呼びやすさが同居しているならよい名前ですね

2010/01/23 (Sat) 23:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
LINDAさま

そこで読めたって・・・早いですねぇ( ̄□ ̄;)!!

浮いた話しご希望ですか・・・
水に浮いたがなしだとすると・・う~ん・・・

がんばってみます

2010/01/23 (Sat) 23:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する