日本固有

どこの国にも独自の固有の文化があります。日本にももちろんあります。形のあるものでいうのがわかりやすそうなので、国技といわれる相撲だとか、着物もそうなんでしょうね。着物というと着る物で、洋服も着る物ですがここでいう着物は和服のことです(当たり前か)。
言葉もそうですね。それぞれ独自のものがあります。それから食べ物。料理にもそれぞれの特色がでます。日本の場合なら和食。

というように日本には日本独自の固有の文化があるわけですが、神社もまた日本固有のものです。神社は神様を祀る場所のことですが、お寺は仏教、協会ならキリスト教、それと同じ言い方をすると神社は神道(しんとう)です。
神社は現在は宗教法人として成り立っていますが、実は他の宗教のように教祖がいるわけではなく、教義経典も明確なものはありません。仏教ならお釈迦様、キリスト教ならイエス様、経典ならお経や聖書があります。
神道は日本で自然に発生したものです。だから日本人にとても身近に、また懐かしく感じるものであるはずです。


神主は神社に奉仕するものです。神社が日本固有のものである以上そこに奉仕する神主もまた日本固有の存在である。
・・・とこれはおそらく大半の方々がもたれる印象なんだと思います。
まぁ実際そういうことなのですが、必ずしもそうでない部分もあります。たとえば私もそうですが普段は白い着物に袴です。これは日本固有のイメージとおりだと思います。着物でないときは作務衣を着ています。これも多分イメージの通りでしょう。
ただ、たまには洋服着ることもあります。そのときが日本固有の神主という存在と、洋服というものがミスマッチのように思われる方もおられます。
先日近所の親戚のお宅へ行ったときに、夜でしたのでジャージでした。すると
いとこは「着物以外の姿をみるのは何年ぶりだろう」
そこの子供は「いつもと格好が全然違う~」
その家で飼っている犬は「猛烈に吼えました」
親戚いわくいつもと格好が違うから不審者だと思って吼えてるんやわと


親戚ですらそうですから、他の方の場合はなおさらそうなのではないかと想像します。神主だから着物しか着ないのだろうとか、下着はふんどしだろうとか、もしかしてそんなイメージがあるのではないだろうかと・・・たまにそんなことを感じます。
しかしまぁ、なるべくそういうイメージの通りにやってみようかとも思う今日このごろです



さて昨日、いつもお世話になっている美容室のスタッフの方がこられました。その方も美容師さんです。朝一番の出勤前に神社にお届けものをしてくださったのですが、そのときその方を見て
「あれ?なんかいつもと違うな」と感じました
でよく見ると髪型が違うのでした。髪がクリンクリンとなっていたのです。朝一番のことでしたので

「寝ぐせがついていますよ」
とおせっかいながら教えて差し上げたのですが



きぃ~( ̄ ^  ̄#)
「寝ぐせじゃないです。パーマをあてたんです」
と怒られてしまいました


・・・・・( ̄_ ̄|||)
どうやら舶来の技術の髪の毛がクリンクリンになる「ぱーまねんと」というものだったようです。ハイカラさんです。
申し訳ござらぬ。神主は日本固有のものですので舶来の技術のことはちぃとも知らないので・・・




↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は22位。人気ブログ18位。→ 今日の順位
超電磁 | Home | 時の流れ

コメント

初めまして~♪

昨年9月、貴武信稲荷神社に伺った折にお目にかかりました「京都を歩くアルバム」の“りせ”と申します。m(_ _)m
その節はいろいろお話有り難うございました。
年を越しまして本日「武信稲荷神社」様を記事にさせていただきました。歴史古く、由緒ある神社に感銘いたしました。
記事にする際、貴HPから説明を引用させていただきましたことをお許しくださいませ。少し簡略にしましたので、もしか間違っていたらご指摘くださいませ。
「初めまして」と書きましたが。以前にも1、2度コメントさせていただいたと思います。
これからもどうぞ宜しく。m(_ _)m

2010/01/15 (Fri) 01:51 | りせ #Fxo24s6s | URL | 編集
りせさま

当社を紹介くださりありがとうございました。おこしくださったときもう少し時間があれば詳しくおはなしできたのですが、私が何か用事があったように思います。

ところでコメントは以前にもしていただいていたとのことでしたが、「りせ」というお名前ではなかったので、別のお名前だったのでしょうか。
いずれにしてましても、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

2010/01/17 (Sun) 20:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ごめんなさい、です。

神道しんとうというのですね。ごめんなさい、です。

2010/01/19 (Tue) 10:03 | 美意夜 #RO8RHgXw | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/20 (Wed) 13:03 | # | | 編集
美意夜さま

いえいえ、べつにごめんないさいではないですよ。
また機会があればこの前の続きを書きますので。しかしいつになるかわかりませんので、気長にお願いします。

2010/01/22 (Fri) 00:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する