家系

大河ドラマ「龍馬伝」をみました。とりあえず今当社武信稲荷神社でも龍馬さんの関連でいろいろなことがありますので見ておこうかということで・・・
今日でまだ2回目ですが、しかし放送が始まる前からかなりの話題となっていたようですね。テレビのCMでも龍馬関連のものがすごく多くなっているのではないでしょうか。私はあまりテレビをみないのですが、それでもたまにみるときに(週に1回くらいはみる機会がある)龍馬関連CMを目にします。

面白いCMとして人気のソフトバンクのケータイのCM。犬がお父さんのシリーズ。今これも龍馬編をやっているのをみました。ちょっと調べてみるといくらでもありそうです。香取信吾さんがでている車のCMも龍馬編がありました。

お正月に(いまでもお正月ですが、3が日という意味で)東京からテレビ関係の方がきておられましたが、その方のはなしでは東京は龍馬ブームなんだとおっしゃっていました。
これだけ龍馬伝が話題になるひとつの理由としては、今までの龍馬像とまったく違う「坂本龍馬」をみせるというのがあげられると思います。

福山雅治さんが演じる坂本龍馬はスマートでカッコイイ龍馬のようです。従来の龍馬のイメージとはずいぶんと違う感じです。主演福山雅治と発表されたときにはずいぶんと「龍馬のイメージと違う」という声がよくあがっていましたが、そのへんも話題性のひとつになっているのでしょう。
それだけ話題になっているのですから当然お参りにこられた方々のあいだでもよくそういう話題がでます。
昨年のあいだは「来年は龍馬さんのドラマやから、ここも忙しなるでぇ」
今年にはいってからは「龍馬さんのドラマやってるねぇ、福山さんが撮影に来るの?」
そんな会話がしょっちゅうあります。
しょっちゅうありますから私の母親も同様にそういう話をほかの方としています。ウチの母はいろんな意味でかなりズレた人です。それはもうかなりおズレになっておられます。
今回はそのズレているエピソードは書きませんが過去にいくつも書いていますので読んでいない方はそちらをどうぞ。結構おもしろいですよ。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-239.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-310.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-343.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-416.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-502.html

ところで私はテレビはほとんど見ませんが母はよく見ます。ただ民放はほとんどみていないようでNHK、教育テレビばかりです。これは多分私の父親、母からすると夫の影響なんだと思います。父はNHKの教養番組ばかり見る人でしたから。


そんな母が神社へこられる人から龍馬伝のはなしを聞きます。
ある人から
「ドラマの龍馬さんは福山雅治やってな~」
というような事を聞いたらしく、私に「次のドラマの龍馬役は福山雅治さんやで」と教えてくれました。

その後また別の人から
「龍馬さん福山雅治やな。私福山くんのファンやね」
というようなことを聞いたらしく、私に「○○さんは今度の龍馬役の福山さんを知ってはったわ。福山さんって有名な人らしいで」と情報をくれました。

母は福山雅治という人が誰だか知らなかったんですね。
今回これだけ話題になっているのも、福山さんがかなり幅広い年齢層の人から支持されているからです。母はテレビは毎日かなりの時間を見る人ですがNHKばかりだからNHKに出ていない人は知らないんですね。福山さんはそれだけ幅広い層から支持されている人ですが、多分NHKに出演していなかったのでしょう。おそらく。


それにしても、私も実は芸能人のことはあまり知りません。これは昔からで、名前だけは聞いたことがあるというのはありますが、名前と顔は全然一致しません。
だから好きな異性のタイプを芸能人でいうとどんな人?という質問をされたりするといつも困っていました。あまり知らないから・・
今回福山雅治さんを知らなかった母をみて、
「家系なんだろうか・・・」
ふとそんなことを思いました。



↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は26位。人気ブログ18位。→ 今日の順位
時の流れ | Home | 春の七草

コメント

どんと焼き

こんにちは、いつも楽しく拝読しています。
日本にはいろいろな宗教のお祭りがあります。
お正月にはどの神社仏閣もにぎわいをみせております。各家庭では正月飾りを松の内がすぎたあと、それをどうするのか。実は私の住んでいる町周辺では、規制のためかどんと焼きを行っていない神社が多くその為、正月飾りは普通ゴミとして捨てる家庭がほとんどです。聞いたところによると川崎にある川崎大師にはお札を納める場所があります。、そこに正月飾りを納める方もいらっしゃるようですが、お寺さまでお断りをするようです。お寺さまに正月飾りを持っていくこと。これは、神教の祭事と仏教の祭事がごっちゃになっているということでしょうか。私の頭の中では、何の祭事が仏教で何が神教か区別がついていません。というか、仏教のお盆も無意識に受け止め、行っていました。神主さま、神教の祭事を教えていただけませんか。

2010/01/11 (Mon) 11:53 | 美意夜 #RO8RHgXw | URL | 編集

こんばんは
わたしの周りでは龍馬さんのことは、ほとんど皆よびすてです。
まるで近所のあんちゃんのように親しげに話します。

そのノリで演じる福山さんもたいがい苗字よびすてです、悪気はないのよ、親しみのあらわれ^^;

月曜ともなれば「ゆうべ見た?」「見た見た」という会話があちこちから聞こえますw

2010/01/12 (Tue) 01:21 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集

テレビですか わたしもあまり見ない人です、というか自宅にテレビがありません(人に言うと衝撃がられます。。)
実家住まいの時は家人が見るので何気なく見ていた記憶もありますが
引っ越してからは かれこれ7年は見てないかも‥
昭和?大正の人??って友人から言われたことあります。
テレビなどの宣伝広告を享受しない環境にありますがテレビやキャンペーン広告の効果ってスゴいなぁと思います 怖くもあります
武信稲荷神社が『そうだ京都いこう』のキャンペーン撮影地に選ばれたら 大変なことになるでしょうね‥ 人が押し寄せ神主さまも大わらわですよきっと

2010/01/12 (Tue) 04:28 | はんのき #- | URL | 編集

似たような話に身に覚えがあります。私は日本のTVは観ないですし芸能人はまったく分からないのですが、その分からない人に母が聞くのです。誰かって。知りませんよ。

私は携帯電話も日本では使わないのでさっぱり分からないのですが、それでも母は聞いてくるのです。操作方法を。このときは、mechanicalに考えてある程度はできるのですが、マニュアルが日本語なのでマニュアルナシでないと操作できません。
マニュアルを見ても分からないのは家系でしょうが、その内容が違うv-237

2010/01/12 (Tue) 19:54 | Peter #JyN/eAqk | URL | 編集
お引越し

私は、テレビありきの生活をしてるので、
見ない方を聞くと、少しびっくりしてしまいます^^
テレビを見ないと、
びっくりするぐらいに時間が空きます。
もう少し、テレビの時間を減らして、自分磨きに費やしたいなぁなんて思ったりします^▽^;
むかしに比べてドラマをあんまり見なくなりましたね~。

お知らせですが、
うちのブログ引越ししました。
名前も、リンゴ*ノート→「リンゴ*プラネット」になりました。
お手数ですが、変更をお願いいたします。m(__)m

2010/01/14 (Thu) 19:37 | さえ(リンゴアメ) #- | URL | 編集
美意夜さま

こんばんは。
なかなか一言でいうのは難しいご質問ですね。きちんと話すと多分ながくなるのではないでしょうか。機会があれば記事で書きます。

神教とはおそらく神道のことだと思いますが、祭事というとたとえば祈年祭(きねんさい)その年の豊作を願う祭り、秋祭り新嘗祭(にいなめさい)新穀を感謝する祭り、稲荷なら初午祭、6月の大祓い、などあります。
他には民間信仰、日本の昔からの習慣というものがあります。これは神道というより日本人の習慣という言い方がしっくりくる気がします。しかし神道は日本で自然発生したもので日本人の習慣そのものでもあるので日本人の習慣が神道であるともいえます。そのへんが書き出すと長くなるゆえんですね。

ちなみにお盆も仏教だけの行事というわけではありません。一般的にいうお盆は先祖祭りの行事ということで日本古来の習慣です。神仏習合によっていろいろ入り混じっています。この部分は私の専門ではないですが仏教としてのお盆は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といわれる行事だと思います。

日本の場合神道の祭事と仏教の祭事がごっちゃになっていること自体はそもそもそういものですから。お寺で神様を祀ったり、神社で仏様を祀るのも珍しくありません。

今回のそのお寺さんの御札の納め所で正月飾りを断るというのはおそらくまた別の理由だと思います。そもそも御札と正月飾りはまた別ものですし。

2010/01/14 (Thu) 23:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

すごい身近なひとなんですね。龍馬さん。
しかしそれもなんとなくわかる気がします。

2010/01/14 (Thu) 23:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
はんのきさま

昭和大正の人ですか(笑)私も多分母がいなければテレビが家にないと思います。
そういえば以前「そうだ京都行こう」のパンフ?かなにかで一度紹介されたことがあります。媒体が何だったかはわすれました・・・

2010/01/14 (Thu) 23:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Peterさま

マニュアルなしでないと操作ができないというのは、もはやマニュアルではないですね。しかし私もそういえば携帯電話のマニュアルは読んだことがありません。
で、おそらく備わっている機能はほとんど使っていないのだと思います・・・もったいない

2010/01/14 (Thu) 23:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
さえさま

なるほど、そうですね。その時間を別のことにつかうといろんなことができるのでしょうね。
私も自分の生活を見直してみると何か使える時間があるかもしれませんね。今度見直してみます。
リンクは訂正しておきます。

2010/01/14 (Thu) 23:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する