今年一年を振り返って

あけましておめでとうございます。三ヶ日がぶじに過ぎて当社武信稲荷神社は普段の静けさが戻ってきました。まだしばらくは普段よりもお参りにこられる方は多いですが。
というわけで少し落ち着いてきたということで早速この一年を振り返ってみようと思います。


・・・・・・振り返るもなにも3日間だけなんですけどね。
1月1日に今年の年賀状をアップしていますがもちろん予約投稿です。そこに新年のご挨拶をたくさんくださいましてありがとうございます。この時期は神社がもっとも忙しくなるときですのでなかなかお返事もできませんでした。


初詣は参拝にこられた方が神様へ新年のご挨拶をされるわけですが、丁寧にごあいさつする場合は神前にすすみ、神主が祝詞を奏上します。いわゆる御祈祷ですね。
元日はたくさんの方がこられますので、私はノンストップで祝詞を奏上し続けます。ひとり終われば次の方が待っておられます、それが終われば次の方、という具合です。ウチの神社の場合これを拝殿、ようは外でおこないます。朝から夕方までほぼノンストップですのでけっこう寒いのです。
昨年の元日の記事でも書いますが、人間の体はすごいもので気合がはいっていればというか、慣れてしまうと意外と大丈夫なものです。寒さを感じなくなります。
今年の大晦日は雪がふって、風が強くとても寒かったのにくらべると元日は風もあまりなく寒さはマシだったように思います。
参拝にこられた方の数は元日、2日はいつもの年よりも多かったように思いますが、3日が極端に少なかったように思いました。なんでかな~と考えてみると今年はカレンダーの関係で4日から仕事はじめのところが多いからなんでしょうね。正月休みの最終日は家でゆっくりとしようか、ということで元日と2日に初詣をすませておくという方が多かったのではないかと想像しています。


それから他府県からこられた方も多かったそうです。
多かったそうですというのは、今年は境内の一角で売店が出ていました。そこの売店の方々がお客さんに聞くと他府県の方がやけにおおかったとおっしゃっていたからです。
この売店というのは、坂本龍馬関連の品をおいておられます。
当神社に坂本龍馬さんにまつわる伝説がありますので、今年の大河ドラマ「龍馬伝」にちなんでぜひさせてもらいたいとのことでした。
昨年の秋に三条会商店街で「龍馬まつり」というものが行われたのですが、そのときに坂本龍馬と新撰組の戦いというチャンバラのがあったのですが、そのときの坂本龍馬と新撰組が売店でグッズを販売されています。地域を盛り上げていこうという取り組みですね。
この方たちはプロの役者さんだったりしますのでかなり本格的。
三が日で一旦売店は終了されましたが、また今月末くらいから再開したいということでした。



というような今年一年でした。



↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は20位。人気ブログ23位。→ 今日の順位
告知 | Home | 謹賀新年

コメント

元日はおおきにでした。お陰様でよい一年になりそうです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は大晦日が少なく、代わりに元日の朝の参拝客が多かったのと違いますか? 満福さんの加減もあったと思います。けど、この一年は龍馬伝の関係でお客さんが増えそうですね。きばってくださいませ~

2010/01/04 (Mon) 23:21 | ぽん #- | URL | 編集

いやいやいやいや、まだ1年経ってないッ。
しかしお疲れさまでした。
神主さんのお陰で幸多い1年になる方も多いことと思います。

今年こそは、今年こそは京都へ…
そして武信稲荷神社へ…と思っております。
今年も宜しくお願いします。
 

2010/01/05 (Tue) 01:34 | きみこ #X10G4q5M | URL | 編集
玉葱旦那です

ご祈祷ありがとうございました。
老犬も、今年もなんとかお参りできました。

ps
ブログリニューアルしました。
お手数ですが、訂正お願いいたします。

2010/01/05 (Tue) 22:29 | 玉葱屋 #- | URL | 編集

普通の1年が神主さんにとっては2年なのか、
1年+extraなのか分かりませんが、
いずれにしてもa happy new year!です。

2010/01/06 (Wed) 22:47 | Peter #- | URL | 編集
ぽんさま

こちらこそよろしくおねがいします。
おっしゃるとおり大晦日が少なかったですね。除夜の鐘の帰りにおまいりされるというのがなかったからなんですね。

2010/01/07 (Thu) 22:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
きみこさま

えぇまだ一年経っていなのですがちょっと振り返ってみました(@^▽^@)ゞ
どうぞ京都へおこしの際はぜひおよりください。
パケコレできるお土産はおいていませんが・・・

2010/01/07 (Thu) 22:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
玉葱屋さま

ぱるくん毎日がんばっていますね。ほんとに幸せな犬だ。
ブログのリンクは訂正しました。

2010/01/07 (Thu) 22:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Peterさま

おめでとうございます。
どうでしょう3日間で1年分の仕事をしたとして、残り362日もかなりハードに動き回りますので、なんとなく2年分というかんじです(笑)

2010/01/07 (Thu) 22:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する