それはうまいのか?

クリスマスみなさまはいかがお過ごしだったのでしょうか。私はいつもとなにもかわらない日でした11月24日となにも変わらないですし、12月15日とも同じ、普段通りでした。あえていうなら、クリスマスイヴの夜に散髪したくらいでしょうか。
髪を切ってくださった店長、スタッフの女の子には申し訳なかったですが・・・
素敵なイヴをすごす予定が遅れてしまったのではないかと。とくに女の子は「このあとデートなのにぃ~( ̄ ^  ̄#)凸」と怒っておられたかもしれません(=^_^;=)ゞ 

すまぬ。私がそういったのと無縁なもので・・・
ところでクリスマスやバレンタインデーといった世間がうきうきするような日に、あまり縁のない人が
「え?クリスマス?それって美味いの?」
定番のボケですが
私も今までからあまりそれらに縁がないのでよく言ってました





つい先日まで、ブログに何度か登場している甥っ子が遊びにきていました。
090907CIMG0341.jpg


そこら中ちらかしてまわります。食べちらかします。まぁ仕方ないですね(TmT)
お菓子をたべながら歩き回るので、彼の通ったあとあちこちに散らばっています。お気に入りがどうやら「おっとっと」。1日中これをはなしません。
091226CIMG0474.jpg



このお菓子は「くじら」や「ひとで」、「マンボウ」など海の生き物の形をしたお菓子です。で甥っ子は「いか」が特にお気に入りのご様子。「これ何~?」と聞くと、くじらは「うじら」、ひとでは「いとえ」など言えそうでいえてないのですが、いかだけは「いか~」とはっきり言えます。
そんなことで一日中このお菓子を持っているのですが、全部は食べないのです。袋のくちを開けて少し食べて、その後あそびだしたり。で次は前のが残っていても新しい袋の口をあけたがります。
・・・「それって本当に美味いと思っているのか?」
おいしいから食べているのか、遊ぶのが楽しくて食べるのか・・・どっちだろう。
今日は一年のほこりを落とす掃除をしています。
普段はなかなかできないところの掃除もします。普段あまり使わないものをどけて、その後ろをきれいにしたり。
棚の上においてあるものをおろしてみると


( ̄□ ̄;)!! いたるところにネズミにかじられた痕があるではないですか。いろんなものがかじられていました。


091226CIMG0472.jpg

この紙は巻いた状態でひっかけてありました。紙には足跡も残っていました。よくもまぁそんな不安定な状態の紙の上をあるいて、それをかじったものだと驚きました。

ビニールもかじってありました。中身は木の箱です。中身は無事でした。
091226CIMG0473.jpg



紙をかじったり、ビニールをかじったり、石鹸をかじったり・・・
「それって美味いのか?」
神様にお供えしたあとの稲穂をおいておくといつの間にか食べられているというのはまぁわかります。石鹸とかビニールは明らかに体に害だと思うのだが・・・食用でかじるのではなく別の理由でかじっているのだろうな




↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は20位。人気ブログ24位。→ 今日の順位
いろいろあります | Home | 文字になるということ

コメント

甥っ子さんかわいい~ですねっ(*^m^*)★
どうして鼠ってあんなに石鹸好きなんでしょうかね?私は小学生の頃に指をヤられたことがありますが、となりに両親が寝ていたのに、わざわざいといとけない少女の指を選んでかじったっていうことは、やっぱり美味しそうだったのでしょうかね?
お忙しい時期ですがお体に気をつけてくださいねo(^-^)o

2009/12/27 (Sun) 23:33 | 鈴芝 #TY.N/4k. | URL | 編集

あああ、

毎回拝見するに
その髪の色といいふわふわ具合といい背格好といい・・・

うちの下の息子が1人2役を演じているかのような気になります。
ネズミはげっ歯類ですから、とりあえず歯が伸びきらないように齧っとかなきゃなんでしょうね。でも・・・ホウ酸団子じゃないですしねぇν
大昔掃除機で吸ったら排気口突破されて再起不能にされましたし・・・。
いっそネズミにおにぎりをあげて一攫千金を狙うのはいかがでしょう(日本むかしばなしか)?

2009/12/29 (Tue) 17:59 | 雅堂 #- | URL | 編集

冷蔵庫なんかに留めるプラスチックの小さいマグネットを延々と舐め続けていた妹(もちろん幼少時)の奇妙な行動を思い出しました。
鼠の齧る行為に食用とちがう別の理由があるなら、当時の妹には理解できたのでは??という気がします。。

2009/12/29 (Tue) 19:38 | kasparek #- | URL | 編集

甥っ子さんいつみても可愛いですね、でもあと2,3年すると・・・まだまだ可愛いですよねぇ~

このお菓子の「おっとっと」、同じ名(Otto)の人が近くにいるのでネーミングに笑ってしまいました。

お忙しくなりますね、どうぞお身体に気をつけてお正月をお過ごしくださいませ。

2009/12/31 (Thu) 05:33 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集
鈴芝さま

あけましておめでとうございます。ホンと子供はかわいいですね。今日まで弟夫婦が神社へ手伝いに来てくれていましたので一緒にきていました。
ネズミに指をかじられるってものすごい貴重な体験では(笑)やっぱりネズミも若い子が好きなんでしょうか・・

2010/01/04 (Mon) 22:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
雅堂さま

あけましておめでとうございます。
一人二役ですか・・・よっぽど似ているのですね(笑)かわいらしいですね子供は。
大昔掃除機で吸ったら排気口突破されて再起不能にされましたし・・・。
というか、掃除機で吸えたことがミラクルではないですか
( ̄□ ̄;)!!

2010/01/04 (Mon) 22:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
kasparekさま

あけましておめでとうございます。
その妹さんの行動とネズミの行動に共通点があるのか。斬新な視点でのご指摘(笑)
しかし科学の進歩はこういう発想から進歩していくのでしょうか。

2010/01/04 (Mon) 22:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

あけましておめでとうございます。
「おっとっと」はご存知ありませんでしたか。たしか20年ほど前からあった気がします。
しかし「オットット」さんは男性?女性?
そちらではそれほど珍しくない名前なのでしょうか。

2010/01/04 (Mon) 22:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する