くりパー

ありがたいことにご招待くださいましたので昨日、くりパーへいってまいりました。
くりパーと省略して書くとなんだかわかりにくいですので、少しその説明をしたほうがいいでしょうかね。
栗東(りっとう)パーク、略して栗パー(くりパー)です。滋賀県は栗東市にありますテーマパーク?遊園地?です。栗東といえば競馬のトレーニングセンターがあるのは有名です栗東トレセンですね。
くりパーと同じような省略のしかたとしては、大阪は枚方(ひらかた)にあります、枚方パーク略して「ひらパー」が有名ですね。こっちらはCMもバンバンやってますし、わりとメジャーです。
栗パークでくりパー、枚方パークでひらパー、この省略の仕方がいかにも関西っぽい気がするのは私だけでしょうか。

よくコメントくださるきみこさまのブログでもひらパーがつい最近紹介されていました。
参考までhttp://everydayyaminabe.blog65.fc2.com/blog-entry-289.html
ひらパーには、ひらパー兄さんなる人がいるそうです。ディズニーランドでいうミッキーマウスにあたる、マスコットキャラクターでしょうか。

で、くりパーにはマスコットキャラクターの「三太くん」がいます。釣り吉の親戚でしょうか・・・?まぁ今は深くは考えないでおきましょう。
っと、くりパーの説明をせっかくしたところでなんなんですが・・・
実は昨日わたしがよせてもらったくりパーは、栗パーではなくクリパーなのでした。
クリパー、クリスマスパーティーの略。すみません、最近しょうもないダジャレ系が増えている気がするなぁ・・


昨年も招待していただきました、http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-501.html
建築会社さんが合同で主催されるお客様感謝祭です。京都で一番おおきなホールの某ホテルで、昨日は400人くらいだったとおっしゃっていた気がします。ちなみにこのホールが最大2000人のビュッフェパーティーが可能なんだそうです。
091218_1823~01



クリスマスまであと1週間で少しはやいですが、この時期にやるからクリスマスパーティー、略してクリパーにしちゃえよ!なんだそうです。
091218_1822~01


でお約束の三太さん。クリパーのマスコットキャラクターです。
091218_1921~01



去年は民主党の議員さんが挨拶にこられていましたが今年はありませんでしたので挨拶がの時間が短かったです(笑)昨年こられていた議員さんは政権交代で国土交通大臣やら他にも重要なポストにつかれて今、それどころではない・・のかな?
先日の天皇陛下会見で私はかなり現政権の質を疑っています。政策うんぬんではなくて、理念、姿勢をです。筋を通してしっかりやってくださいね。


ちなみに「栗パー」はディズニーランド以上のファンタジーあふれる場所です。おとぎの国の遊園地ですから。
・・・おとぎの国の空想上の遊園地です。・・要するにダジャレのうえの産物m(_ _)m


↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は16位。人気ブログ22位。→ 今日の順位
文字になるということ | Home | あんたも好きねぇ~

コメント

はじめまして

たまに訪問させていただいていました。
クリパーというところがあるのですね
知りませんでした。
記事とリンクみて楽しそうなところなのでいきたくなりました
ご招待っていいですね。
そういう写真や記事見るだけで満足です
また遊びに来ます

2009/12/20 (Sun) 15:20 | ta-ta #- | URL | 編集

三太さんって、三田さんのことだったんですね!(←違う)
クリパーの参加者は大人ばかりのように見受けられますが
それでも三太さんって来てくれるんですね。
ファンタジ~ィ!!

最後になりましたが、ひらパーの記事をご紹介くださり
ありがとうございました。

2009/12/20 (Sun) 16:48 | きみこ #X10G4q5M | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/22 (Tue) 03:10 | # | | 編集
まさかの

クリスマスパーティーかと
思いましたヾ(=;゚;ё;゚;)ゞ

東海人なので栗パーは知らなかったです。

ひらパーは以前テレビで見て
すごく行ってみたいと思ってます。
ひらぱー兄さんが好きなので(笑)

2009/12/23 (Wed) 20:11 | LINDA #- | URL | 編集
ta-taさま

はじめまして。書き込みありがとうございます。
クリパーというところは・・・
知らなくて当然です。ダジャレですから・・・
すみません。ややこしくって
これに懲りずにまた遊びにきてください。どうぞよろしくお願いします

2009/12/26 (Sat) 21:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
きみこさま

三田さんとは兄弟かもしれませんね、いや少なくとも親戚かではないでしょうか・・・
大人ばかりですか、ご家族のかた(子供づれ)も多いので、子供さんのためにはるばるやってこられたようです。

2009/12/26 (Sat) 22:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
LINDAさま

えぇまさかの・・・
栗パーは東海人だけでなく滋賀県人や京都人でも知らないですよ。ダジャレ産物ですm(_ _)m
ひらパーはをご存知ですか。おどろき

2009/12/26 (Sat) 22:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する