あんたも好きねぇ~

ついこのあいだ、参拝にこられていた方とお話したときの話です。
いや、正確にいうと参拝にこられた方を連れてこられたタクシーの運転手さんとお話ししたときのはなしです。最近当社、武信稲荷神社が通(つう)の案内するちょっとした隠れスポットみたいになっていて、そういう方に案内されて来られるが増えています。龍馬さんに関連するあれですが。

タクシーの運転手さんもそういった感じで通が案内する京都観光、そんな切り口なんだと重い枡。タクシーの運転手の研修会というので以前から何度か神社にも来られていましたし。
タクシーの運転手さんがお客さんを連れてこられるのですから、運転手さんがお客さんにその場所の説明をされるわけです。だから事前に下調べをして予習をしておかなければいけないと、そういうことですね。


さて先日、実際にタクシーの運転手さんが数人のお客さんをつれておられました。タクシー運転手の研修に参加されていた方かどうかはわかりませんが、とにかく運転手さんがお客さんをつれてきていました。

で、そのご一行さんがお守り等を受けに授与所にやってこられ、そのときにいろいろ聞いてこられました。
坂本龍馬とおりょうさんの伝説の木はどれですか?
私たちは四国から来たのです
ずいぶんと古くからある神社なのですか?
などなど、よくあるやりとりです。
そんなやりとりがあった最後に、タクシーの運転手さんからも質問がありました。運転手さんはまた違うお客さんにも説明をしなければいけないので、自分が知らないことを覚えておこうとしておられるのでしょう。

「神社の入り口に狐の像がありますが、なぜ金網で囲まれているのですか?」

さっきまでとはまた少し違った内容のご質問です。
しかし私はこの質問の意味がわかりました。どんな答えを期待しての質問なのかもわかります。
( ̄▼ ̄*)ニヤッ あんたも好きねぇ~



うちの神社の狐に限らず、他の神社でも同じ例があります。私が先日お手伝いによせてもらった神社でもありました。そこでは入り口に猿の像があり、金網で囲ってありました。
でそばに、この猿の像が夜になるとこっそり抜け出して里におりていたずらをするため、金網で囲われるようになったという逸話があると書いてありました。
こういう例けっこうあります。


で私は、このタクシーの運転手さんがどんな答えを期待してその質問をされたかわかりました。狐が夜になると抜け出して、近くの家の油揚げを食べてしまうので、抜け出していたずらしないように金網で囲ってあるのです。という答えを聞いたら、次のお客さんからは、入り口でまずその話をして、
「へぇ~、この狐がそんなことを、ほぉ~」
ということなのでしょう。

そんなことを期待されているはずです。
あんたも好きねぇ~ ちょっとだけよぉ~


・・・お答えしておきました
「あぁ、あれは狐の像が倒れたら危ないからです」


運転手さん「・・・そうですか ( ̄_ ̄|||) 」


うそを教えるわけにはいかないですからね(*^―゜)b




↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は16位。人気ブログ21位。→ 今日の順位
くりパー | Home | 狂気は凶器

コメント

うぅ~~~ン。
いけずぅ~~。

2009/12/17 (Thu) 22:54 | きみこ #X10G4q5M | URL | 編集

コンばんは。
宮司さんも人が悪いv-8 ご想像にお任せしますとでも言ってあげればよかったのに。。。

2009/12/18 (Fri) 00:18 | jacoby #- | URL | 編集

メール、ありがとうございました。参考になりました。

狐さんの金網の話。夜な夜な抜け出して・・・・狐さんが近所を「一人歩き」とか、よくありがちで、世間の好みそうなストーリですよね。

伝説とか言い伝えの類は、狐さんが夜中に一人歩きをする以上に「噂は一人歩き」をはじめて、ときどき「思いもかけないストーリ」になって、見知らぬところで雑誌や本に紹介されていることがあります。

人の口に戸は立てられませんが、自分の口には戸が立てられるので、発言は気をつけないといけませんね。

2009/12/18 (Fri) 00:59 | 西院 #- | URL | 編集

単純な話ですけど、深読みすればキリがないですよ。
防犯上の理由からかと思いました。といっても、主に鳩やカラスからの攻撃防止。


2009/12/18 (Fri) 09:46 | Peter #JyN/eAqk | URL | 編集
きみこさま

(笑)
運転手さんもそんな返しをしてくだったら、サービスで
「実は本当は夜になると狐が抜け出して・・・」というかもしれません

2009/12/23 (Wed) 23:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
jacobyさま

こんばんは。いえいえ、ご想像にお任せしてしまうと、夜になると狐が抜け出して、近所の油揚げを食べてまわって、そして油揚げが100枚たまったらその狐は妖力をもって・・・と際限なく広がってしまうかもしれないでしょう?(笑)

2009/12/23 (Wed) 23:50 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
西院さま

みなさんこういうな話好きですよねぇ。
噂の一人歩きも、最近はインターネットが発達して情報伝達スピードがはやいですから、一人歩きというか、一人全力疾走でしょうか・・・

2009/12/23 (Wed) 23:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Peterさま

当事者の側はとくに意識しないようなことでも、好きな人にしてみると、これは一体どんな意味があるのだろう・・・と思われます。
落語かなにかに似たようなはなしありますね。

2009/12/23 (Wed) 23:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する