狂気は凶器

先日の記事では鳩山首相のごり押しで天皇陛下と習近平中国国家副主席との会見を決めた。従来の30日ルール(国の大小や政治的な重要性とは全く関係なしに、天皇陛下の超御多忙と健康上の問題から30日前に必ず申請することになっている)を無視していることもそうなんですが、もっと根本的な問題、天皇陛下のこと、さらに砕いていうと日本の伝統、アイデンティティ、文化、これらは言葉を替えると日本という国そのもののことです。それを全く理解していないということが伝わってきたと書きました。


私はこのブログではあまりこういう話題を書きたくないので、昨日の記事だけで終わらせるつもりでした。
が、しかし。今日のニュースでさらに驚くべき記者会見があったことを知り続編となってしまいました。
民主党幹事長小沢一郎氏(以下敬称略)の記者会見です。
「30日ルールって誰がつくったの?」
動画 http://www.youtube.com/watch?v=XMOTNaTMTsU
ニュース http://www.asahi.com/politics/update/1215/TKY200912140371.html

活字で見てあまりにもひどい内容だったので本当にこんな内容をしゃべったのか?と疑ってみて動画を探してみましたが、さらに酷いものでした。この人いったい何様なんだろうと、本気で天下をとったつもりなんでしょうかね。

●30日ルールって誰がつくったの?法的根拠ない宮内庁の役人が作ったルールが絶対だなんてそんな馬鹿なはなしがあるか。
●宮内庁の長官が内閣の決定に従えなくってあーだこーだ言うなら辞表を出せ。
● 君らみんな民主主義を全然理解していない。憲法を読み直しなさい。
● 天皇陛下の体調がすぐれないというならば、それよりも優位性の低い行事はお休みになればいいことじゃないですか。そうでしょ?はい、わかった?

● 天皇陛下ご自身に俺聞いてみたら、必ず、それは手違いで遅れたかもしれないけれども、会いましょうと、天皇陛下は必ずそうおっしゃると思うよ。わかった?

● 天皇陛下の国事行為、行動は、国民の代表である内閣、政府の助言と承認で行うことなんですよ。それを政治利用だっつうんだったら、何にも天皇陛下できないじゃん。内閣になんも助言も承認も求めないで、天皇陛下個人で勝手にやんの?
かいつまんで驚愕の部分だけを載せましたが、これにいちいちコメントをつけていると単行本が1冊書けるくらになるので省略。
しかし全てに共通するのは、小沢一郎は天皇陛下は政治の道具だと思っているということですね。日本の伝統や文化、アイデンティティであるとは気付いていないのか、それを意識的に壊そうとしているのかどちらなのかはわかりませんが・・
現代に生きる私たちが日本古来の習慣や行事、伝統をどれだけ残せていますか?自分はできないけれど知っているだけは知っていますか?ほとんどないのではないでしょうか。それを体現しているのが天皇陛下です。

小沢一郎は「豪腕」、「壊し屋」といわれますが、本当に日本という国を壊すつもりなんではないかと心配になりました。私普段はまったくそんなこと思わないのですが、今回は初めて危険な香りを感じました。
日本ってなんだと聞かれたらもしかすると、太平洋の西北部にある本州や九州など合計6852の島々のこと。なんて答えるのではないでしょうか。今日の記者会見を見ていてそんな感じを受けてしまいました。

たとえば、今日本の国に住んでいる日本民族が全ていなくなって、隣国の世界一人口の多い国(鳩山由紀夫首相の表現をつかうと)から1億人程度移住者があったとするとそれで、
「はい、これ日本国です。そうでしょ?わかった?」
記者会見でおっしゃるのではないかと・・・



それから鳩山由紀夫氏(以下敬称略)もこの件に関して会見しています。
http://www.asahi.com/politics/update/1215/TKY200912140349_01.html

世界で一番人口の多い国で、隣国だ。そういう国との付き合いが非常に大事だ。政治利用という判断ではなく、そう感じている。判断は間違いなかった。

これを聞いて衝撃を受けました。小沢一郎の発言とは全く違う種類の衝撃です。この人は本当に脳でものを考えているのだろうか?と本気で考えました。
騒動の始まりの30日ルールは、国の大小や遠近、政治的な重要性とは全く関係なしにといっているわけです。それを世界で一番人口が多い、隣国だから非常に大事だと。
今まで30日ルールで断った国々へは失礼にあたらないと、相手は小国だからかまわないとでも?

おそらくワザとそういう馬鹿なふり、無能なふりをして追求をかわす狙いなんでしょうが、そこまでアホなふりをしてしまっては逆効果ではないですか?こんな馬鹿(なふりをした男)が首相では困る、と本当にバカな私たち国民は思ってしまいます。


● 「もしも会えなければ中国の皆さんの感情は非常に傷つけられたのではないか
↑そのかわり自国民の感情は大いに逆なでされていますが?

●『二度とこういうことは困ります』と宮内庁が会見することはどうなのか。『今まではこういうやり方でやってきたが、新政権はどういう方針で行きますか』となるべきだ
↑新政権は日本国の2669年の歴史を全て背負えるとおっしゃっているわけですか?あるいはそんなものは全て捨ててしまうということですか?
事業仕分け時の発言のスーパーコンピューターの研究にはお金がかかってすぐに成果がでないから、研究をやめて1番になった国から買えばよい。と同じように、日本国の伝統や文化もこの際捨ててしまって他国の文化を買えばよいと?


とにかく言いたいことが満載なのですが、書ききれませんのでやめます
日本というものをまもれ(目に見えない部分)ということ
筋を通せということ(中国が要求してくるのは別段かまわないでしょう。それに筋を通した対応をしろと)

今回の記事とは別に関係ありませんが、権力をもつ人の狂気は凶器です。ナチスドイツのヒトラーを連想します。


不特定多数の方がみるブログでこういう記事は書きたくないのですが、あまりにも・・・なのでついつい
もし気分を害した方がおられたらすみません


↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は16位。人気ブログ21位。→ 今日の順位
あんたも好きねぇ~ | Home | それはイカンぜよ

コメント

あ、偶然。
あたしもたったいま「象徴と道具はちがうぜよ」と自分とこで書いたばかりです^^

2009/12/15 (Tue) 22:17 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集

だいたい日本の歴史自体、天皇さんを利用してしかも、名目だけ尊敬して、金銭的にもかなりご負担を強いてきた歴史がながいので、敬愛すべき対象としてご皇室が、どうも日本人のDNAというか思考パターンにはないのではないかと部外者はかなり変に思います。いろんなお考えの方はあるでしょうけど、他国にはない、そして、伝統が長く、常に平和を希求されてきた象徴としての天皇さんの系譜です。思想とかは別として敬愛の念を抱いてもいいと思いますよ。情熱は必要で大事ですが、平成の世ですから平静の世であってほしいものです。

ダメ押しをして書いておきます。
神様も敬愛の念で接しないとね。神様は道具ではないのです。
友愛ではなく敬愛です。

2009/12/16 (Wed) 17:43 | Peter #JyN/eAqk | URL | 編集

本当に権力を持つ人間の狂気は凶器ですね。

とにかく「滅私」のお方に甘えるのもいい加減にして欲しいです。

2009/12/16 (Wed) 19:45 | きみこ #X10G4q5M | URL | 編集

お久しぶりです。まるきん住職です。

まったく同意見です。
風習・伝統・文化、そうしてマナーとタブーが必ずあります。

2009/12/17 (Thu) 02:53 | 金剛寺まるきん住職 #- | URL | 編集

なんか、次の選挙の為のパフォーマンスか、マニフェスト振りかざしてるし。

ゴーマン○沢の選挙区の皆さん、次回の選挙は候補者の人となりをよーく見極めて投票して下さい。

最近、腹立つから、ニュースが面白くないです…

2009/12/17 (Thu) 09:39 | さとみっく #- | URL | 編集
ななさま

見てきました。そうあの発言は道具と思っているから、あんな発言になるのだろうなぁ・・・

2009/12/17 (Thu) 21:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Peterさま

>思想とかは別として敬愛の念を抱いてもいいと思いますよ
絶対に必要でしょうそれは。神道にしてもそうですが日本人はそれをそれと認識しないですね。外国の方がよく不思議がられますね。

そうですね敬愛。某首相に聞かせたいです。敬う心が全く感じられぬ。

2009/12/17 (Thu) 22:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
きみこさま

この方たち本気でこんなことをやっているのか、あるいはもっと別の魂胆があってやっているのか。もしこのまま進むと日本の国がなくなってしまう(日本でなくなってしまう)気がします。

2009/12/17 (Thu) 22:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
金剛寺まるきん住職さま

マナーとタブー。
どちらにも聞かせたいです。こっちにも、あっちにも。

2009/12/17 (Thu) 22:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
さとみっくさま

このあいだの会見は本当に強烈でした。テレビなどで見る小沢さんの印象と、実際に会ったときの印象は全く違う。一人ひとりに酒をついでまわって、すごく低姿勢で・・・と世間では言われますが、選挙活動のなかでの姿勢でしょうね。

あの会見を見ると選挙活動中でないときの普段はこんなんだろうか、と想像してしまいます

2009/12/17 (Thu) 22:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

ひどい独裁者が現れたものですね。

小沢曰く「天皇陛下の体調がすぐれないというならば、それよりも優位性の低い行事はお休みになればいいことじゃないですか。」
…大原康男国学院大教授の話では、特例会見の日は「賢所御神楽の儀」があったそうで、この祭祀よりごり押し会見の方が優先順位が高いのでしょうか?

いろいろな報道によると、
・中国共産党は2派が権力闘争していて、各派一人ずつ胡錦濤の後の国家主席の座を狙っている。来日した習近平氏はその一人。
・11月に皇太子殿下がオペラ鑑賞されたが、そのオペラは中国人民解放軍の劇団のもので、劇団の団長は習氏の妻。
・習氏は来日中、例の天皇陛下への謁見の他、自民党総裁から共産党志位委員長、経団連会長とあらゆる要人に面会していた(要するに、自分の箔付けに懸命だったようである)
…と、小沢民主党が天皇陛下を政治利用しただけでなく、中国共産党内の派閥闘争の片棒を皇室に担がせてしまったようで、もう滅茶苦茶。

天皇陛下を粗末に扱った国辱政治家に神罰を!

2009/12/22 (Tue) 00:40 | St. Judyのほうき星 #olyRNeTs | URL | 編集
St. Judyのほうき星さま

ひどいですね。中国共産党のことは外国のことですから、また他国には他国の風習もあるでしょう、状況もはっきりとわかりませんので、なんですが。
小沢氏の場合は記者会見の様子を直接見ていますから、言葉、態度を。本当にひどいです。

2009/12/23 (Wed) 23:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
民主党

ワタシ、ばらまきも
首相がお母様からのお小遣いを
不適切に処理していたのも
冷静に見守ってきたつもりなんですが

心底驚愕し、民主党政権に決別したくなったのは
まさに、この一件です。

2009/12/24 (Thu) 18:40 | LINDA #- | URL | 編集
LINDAさま

私も同様です。不適切な処理があっても、大事なことをしっかりできればまぁ多少はそういうこともあるだろうという、まさい大目で見れましたが、この一件はそれはイカン。性根が・・・という感じです

2009/12/26 (Sat) 22:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する