それはイカンぜよ

最近、坂本龍馬さんにかかわることが多いのでなんだか土佐弁のタイトルになってしまいました。といっても偽土佐弁ですが。このブログは土佐の方も私の知っているだけで数人見てくださっていますので、ウソの土佐弁が出ればツッコミが入ることでしょう・・・
龍馬さんといえば
「日本を今一度、洗濯致し申し候」

今年は民主党新政権が誕生しました。選挙期間中やマニフェストでは「日本を洗濯するんだ」というような意気込みでした。選挙後に新内閣が発足してそういう意気込みも感じるところもありますし、古い悪しきものを洗濯するためには黒く汚れた水が出ることもわかります。捨て去らなければいけないことがあることもわかります。
しかし今回のそれはイカンぜよ。
全くもって遺憾ぜよ。
とダジャレにしていますが「それはダメだよ、鳩山さん、それと鳩山さんに指示をした小沢さん。」と真面目に言いたいところです。


何をいっているのかというと今朝の新聞で知ったのですが、
今月14日に来日する中国の習近平国家副主席と天皇陛下の会見が決まり発表された。天皇陛下への会見は、高齢で過密な公務で多忙である、前立腺ガンの摘出手術を受けられ健康面で負担を軽減する等の理由で、1カ月以上前ということが政府内で了承されている。これがいわゆる「1ヶ月ルール」。

この1ヶ月ルールは「国の大小とか、政治的に重要か、そうでないとかにかかわらず守ってきた」と宮内庁長官は述べている。11月に天皇陛下と米国のオバマ大統領が面会した際も、このルールにのっとって日程が調整された。
それが今回、この1ヶ月ルールを破ってごり押しで決定されたから問題だ。もともとは11月末に申請があったがルールに従って断ったものを、中国側から来日の1週間前に再度の強い要請があり、鳩山首相の意を受けた平野博文官房長官から「日中関係の重要性にかんがみ、ぜひお願いする」と要請されたという。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091212-OYT1T00915.htm?from=y10
これについて鳩山首相が記者会見で
「まず、小沢幹事長からお話があったわけではありません。そこだけは明確にしておきます」とまずウソをついたあとに(その後、小沢氏から指示があったことが明らかになった)
「1ヶ月ルールのことは知っていた、しかし一ヶ月を数日過ぎれば杓子定規でダメだというのが本当によいのかどうか、本当に重要な賓客が来たときに云々~ でこれは天皇陛下の政治利用ではない」と言っておられます。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091211/plc0912112222019-n1.htm

本当に重要な賓客が、と重要度を測っている時点で明らかに政治利用だと思うのですが、その辺を書いているとちょっと政治的な話になりそうなのでやめます。


天皇陛下についても今は憲法で「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて・・・」日本の「象徴」とされています。日本の象徴のルールを、外国から言われたからといって日本の首相が自ら破っているのですから。
日本を洗濯するには汚れた水もでることもあるでしょう、捨てなければいけないこともあるでしょう。しかしそこを捨ててはイカンぜよ。

天皇陛下や国旗(日の丸)や国歌(君が代)について聞くと右翼だ左翼だということに結びつくこともあるのですが、もしそのように思う方がいればこの機会に一度考えてみて欲しいですね。
とりあえず今回の天皇陛下についていえば、日本国の象徴とされています。日本軍が戦争に利用したイメージが強くあるために右翼だ左翼だという対象になりがちですが、実際のところはそんなはなしではありません。

私たち日本人のアイデンティティとでもいうか、文化や伝統、国民性、平たく言うと私たちの祖先がやっていた伝統的なことを今もなお私たちの代表として続けておられる、日本人のルーツを現代においても見せてくださっています。
天皇陛下がおこなわれる宮中祭祀は日本人が季節ごとにおこなってきた行事ですし、現代人の私たちは行わなくなったことでも天皇陛下はずっとそれをまもっておられます。

たとえば先月記事にも書いていますが11月23日は今は勤労感謝の日という祭日ですが、もともとは新嘗祭というお祭りの日です。秋の収穫を感謝する祭りでその年にとれた新米を神に供え祭りを行います。そしてこの祭りが終わってからはじめてその年の新米を口にするのです。私たちの先祖はずっとそうやってきました。神様に先にお供えして、その後に人間が食べるということです。

現代人はそんなことはすっかり忘れさっていますから、11月23日の祭りのずっと前にあちこちで新米入荷、新米を使っていますと宣伝されます。
しかし天皇陛下は11月23日の祭りまでは口にされません。
ほんの一例ですが、天皇陛下の存在というのはそういうことです。日本人の伝統、文化、ルーツをまもられているということです。一体なにが象徴なのさと思っていた方もそうやって考えると意味がわかりませんか?


で今回のはなしにもどりますが、中国側もルールを知っているが要求してきています。これにはお国柄の違いもあるでしょう。中国の感覚でいうとルールを多少破ることは別段どうってことはないじゃないでしょうか。
今回のことは日本政府がイカンぜよ。お国柄はそれぞれ違うのは当たり前、日本ではこうだということをきちんと説明してルールを守らないと。国の象徴ですよ?こんなことを続けていると日本という国を放棄するってことになってしまいますよ。

私の目にはいらなかっただけかもしれませんがこの件がニュースやネットであまり騒がれていないような気がしたのでつい記事に書いてしまいました。


↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は20位。人気ブログ22位。→ 今日の順位
狂気は凶器 | Home | 今年の1字

コメント

外部の人間が見ると非常にへんですが、
率直な感想は、
ごり押ししてでも陛下にお会いしたいという
Chinaさん、お気持ちははかりかねますが、
そこまでしてお会いになりたいお相手なら、相手の都合を考えて再度protocolに則って日程を調整されたらいかがですか。ということです。

追加:
意外と日本の人は認識されていないようですが、
全般的に国事行為とされるご公務はかなり陛下にご負担をしいている印象があります。今の政権以前から、皇居外でのご静養中でも認証式はその滞在先に、(ある意味で押しかけて)、行われることがあるようですし、場合によっては夜半に内閣の認証式があったこともあるようです。




2009/12/13 (Sun) 00:20 | Peter #JyN/eAqk | URL | 編集
同意見です!!

ここ数日の政治関連のニュースに胃がひっくり返りそうです(怒)
どうして支持率が高いままなのか、不思議でなりません。

私達一般人も、友人の家に訪ねるときは、前もって訪問の日時を伝え、都合は如何ですか?とお伺いします。
それは相手を敬いたてているからですよね!?

それをしないという事は、天皇陛下や日本のアイデンティティーを見下しているとしか取れない、と感じるのは偏った意見でしょうか…


…夢の笑顔が、そのような表情なら、妄想が広がってしまいますから、からかうのはヤメテ下さいよ~(笑)

2009/12/13 (Sun) 01:03 | さとみっく #- | URL | 編集

あぁ、よくぞ書いてくれました。
も~私も腹が立って腹が立って・・・
総理にも腹が立ち、それを受け入れた宮内庁にも腹が立ち、
また「どうせ分かってて言ってきてんねんやろ?」な
中国にも腹が立って腹が立って・・・。

宮中祭祀は大変な重労働(←言葉が相応しいかどうかわかりませんが)
と何かで読みました。新嘗祭を終えられて、そしてこれから
新年を迎えようというときに・・・陛下の体調も心配です。
今回のことで現政権は、皇室が懸命に守っておられる日本の伝統文化を、
祭祀を軽く見てるのだな、と思いました。
政治利用と並んで、私はまた腹が立つのです(あ、血圧が・・・)
 

2009/12/14 (Mon) 00:53 | きみこ #X10G4q5M | URL | 編集

ごもっとも!
私も中国のやり方、承諾した首相たち、どちらにも気分が悪いです。

日本も見くびられたものです。きっとこれからもごり押しをしてくるのは目に見えているし、あちらは無理を押し通したのにと、今度はアメリカが無理を言ってきます。それでなくても基地移転問題でアメリカには信用を落としている日本政府。

これまで自民党が築いてきた信用をすっかり落とした民主党。日本の信用もがた落ち。決断力のない鳩山、関白を気取っている小沢。
まあ、9億円もお母ちゃんにもらっておきながら、知らなかった、贈与税とはなんぞやと世間知らずのあほなお坊ちゃまぶりを見せた人ですからね。
何のためのルールなのかという基本もわからないのでしょう。

ああ、彼らを国民の罪はどうなんでしょうね。

2009/12/14 (Mon) 19:55 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/15 (Tue) 20:42 | # | | 編集
Peterさま

そのとおり。相手の都合を考えて・・・というのは礼の基本的なことですよねぇ。しかしそこはお国柄というものがありますから、そこを政府がきちんと対応しないといけないのに、こともあろうに・・・

2009/12/15 (Tue) 21:57 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
さとみっくさま

確かに下がり続けていますが、それでもなぜまだこの支持率なのか?と私も疑問です。あまり特定のことの批判はしたくないですが。
私たちのもつ常識では相手の都合をきくお伺いをたてるというのは当たり前ですけどね。まぁそこはお国柄はあると思います。

2009/12/15 (Tue) 22:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
きみこさま

今回のことは腹が立つと思っている人すごく多いでしょうね。あらためてネット探してみると結構意見ありました。しかしそう思う人がいるというのはよかったです。

陛下の祭祀は重労働ですよ。何かで読まれたのは陛下の手術の頃ではないかと思います。袍(祭祀の際の衣装)を着るだけでも大変のご負担であるというようなことで結構報道されていました。
袍 コレで私が着ているのがそうです↓
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-182.html

2009/12/15 (Tue) 22:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

そうですね。これからもなぜ中国はよくてウチはダメなんだとなったり、また今までルールによって断ってきた国に対してものすごく失礼だと思います。
鳩山首相の言によると、中国は世界一人口が多く、また隣国で非常に大切な国だからと。

では人口が少なくて、遠方の国は大切ではないから断ったのだととられても仕方ない発言です。はたして本気でそんなこといっているのかどうかはわかりませんが・・・

2009/12/15 (Tue) 22:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

イカンぜよ、の使い方、あってますw
わたしも時々アヤシイ京ことばで遊ぶので、お互いご愛嬌ということで^^
と、内容も、同感です。
ま、あたしの場合は好き嫌いの感情で動いてますがね。

2009/12/15 (Tue) 22:21 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
鍵コメさま

そう、多くの人が考えさせられるきっかけになったのならまだましですね。これだけのことをやらかした政権でも・・・

2009/12/17 (Thu) 21:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

にせ土佐弁あってましたか(*^^*) しかしななさんの京ことばはあってないかもしれませんよ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

好き嫌いの感情で十分でしょう。しかしこのあいだの記者会見の様子など見ていたら、大半の人は嫌いの感情しかわかないのではないかと思いますが・・・

2009/12/17 (Thu) 21:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する