今年の1字

今年1年を漢字1字で表す「今年の漢字」の漢字が発表されました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1260535639
今年は「新」に決まり、京都東山の清水寺で大きな「新」の字が書かれました。今ではすっかり年末の風物詩として定着してきていますので、これがあるとあぁ年末だなぁと思うようになりましたね。これは京都の清水寺でやってるからなおさらそう思うんでしょうか?
「新」は自民党から民主党へ政権交代により民主党新内閣が誕生したことや、アメリカのオバマ新大統領などの印象からでしょう。ちなみに去年は「変」、一昨年は「偽」でした。

主催する日本漢字能力検定協会は前の理事長と副理事長の親子が組織のお金で私腹を肥やしたということで逮捕されて、漢字能力検定の信用も急落しました。今年は清水寺でのこの「今年の漢字」が開催されないのではないかとも言われていましたが、無事に開催されたようです。


ところで、今の私を漢字1文字で表すと
「眠」


調子にのって、今日の私を漢字1文字で表していくと

「起」

「拝」

「濡」

「拭」

「食」

「移」

「話」

「書」

「食」

「湯」

「眠」


・・・一体なんのこっちゃ
しかしこれをみて大体どんな一日だったかわかりますか?(笑)


↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は16位。人気ブログ23位。→ 今日の順位
それはイカンぜよ | Home | きょうの学び

コメント

今朝は"夢"です

今朝の夢に神主様登場!?

どこか人の多い広い場所で、ちょっと離れた場所に神主様を見つけて、ひらひらと手を振ったら気づいていただけて、お話したくて近づこうとしたら、そこで終了~(T-T)

爽やかな笑顔でしたよ(笑)

2009/12/12 (Sat) 09:07 | さとみっく #- | URL | 編集
こんにちは♪

よくもまあそんなこと思いつくものですね。
感心します。面白い!

2009/12/12 (Sat) 17:29 | AKIRA #- | URL | 編集
さとみっくさま

ふむふむ。
ではこのコメントを見て今の私は「安」
さわやかな笑顔だったということで安堵です。
いやらしいニヤけた顔でなくてよかったと(笑)

2009/12/12 (Sat) 23:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
AKIRAさま

あれ、面白かったですか?
ありがとうございます。今回のは別にそれほど考えずに書いた記事でしたのでそういっていただけるとうれしいです。

2009/12/12 (Sat) 23:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する