きょうの学び

今日はいろいろな事が重なりました(アップするのが遅れているのですでに12月9日になっていますが、12月8日に書き始めました)。いろいろあったのですが、私はすべて当事者ですので写真が撮れませんので文字だけでのお届けになります・・・

まず午前中に針供養祭がありました。針供養祭とは針仕事をする人、裁縫を学ぶ人たちが縫い針に感謝し、普段使っていて折れた針を供養し、技術の上達を願う祭りです。針にも注射針など他にもいくつも種類はありますが、針供養では縫い針でおこなわれることが多いです。
harikuyo071212_2.jpg


針供養祭では普段使っていて折れた針を納めます。そして神前で針をコンニャクに刺します。針は普段がんばってくれていますので、この日はやわらかいものを刺して休ませてあげようというものです。
長い年月を経たものには魂がやどるというように、先人たちは物を大切にして感謝してきました。この針供養というものも普段から使う針に感謝し、針を労わるという優しい気持ちが表れています。
これは現代人が忘れていることですね。

今日の針供養祭は、西陣織工業組合 http://www.nishijin.or.jp/ の主催される和裁ファッションスクールの方々が80名程、華やかな着物姿で参列されました。この西陣織工業組合さんが毎年当社で針供養をおこなわれます。毎年とても華やかです。


続いて、午後からはラジオの取材がありました。KBS京都放送の音楽わいどラジオ・ビューという番組です。
091209CIMG0466.jpg

http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/view/
収録中に番組のブログで使うといって写真を撮っておられましたので、いずれ番組ブログで当社武信稲荷神社での収録の様子もアップされるかもしれませんね。
ラジオ局の方から取材の依頼をいただいていたのですが、私がいろいろとバタバタとしておりましたので放送の段取りなどもあまり確認できていませんでした。で当日、本番の30分前にリポーターさんから段取りをお聞きして、少し打ち合わせをさせていただきました。

091209CIMG0463.jpg

番組リポーターさんが坂本龍馬に扮して、龍馬ゆかりの場所を歩くという企画です。今回はラジオ局のリポーターさん「木村龍馬」さんと、龍馬ゆかりの地をめぐるツアーなどを企画される方が案内人として一緒にこられました。案内人の方が龍馬に関連のある神社ということで当社を案内されて、で私が神社の説明、神社と竜馬にどんなつながりがあるのかなどを話すというものでした。
私の出番は10分~15分くらいということ、話す内容は神社の説明や神社と竜馬の関係、要するにいつも話している内容ですので、
「あぁ、いつも通り」
と、脳の司令塔が問題なし判定をくだしました。


さぁ本番が始まるとそこは生放送、前のコーナーが長引いて時間がおしたり、途中で思わぬハプニングがおきることもあります。
さて私の出番がやってきました。予定より少しだけ遅れてのスタートでしたがほぼ予定通り。リポーターさんにマイクを向けられて話しをはじめました。話す内容はいつもと同じ内容ですから、普段通りに話しています。少し違うのは私がひとりで話すのではなくリポーターの方が質問されてそれに答えるという形式だということです。話しの流れを作られるのはリポーターさんということです。

神社のことをはなし、神社と竜馬の関係についてはなしはじめたところで時計を見ると・・・・すでに時間ギリギリ。これは時間内に最後まで話し終えることができるのかなぁ、もっと話すスピードを早くしたほうがいいのかなぁと思っているところに、いきなり2人の浪人が
「龍馬ぁ、覚悟~」と大声をあげて刀を抜いて切り込んできました。

話している最中でしたしリポーターの方も目が点になって驚いておられました。危うくリポーターの木村龍馬さんが斬られそうになったところにもうひとり浪人がやってきて襲いかかった2人を倒し危機を乗り越えました。
これは案内人の方がドッキリ企画を仕掛けられていたのですがリポーターさんには知らされておらず、本気で驚いておられました。でそのドッキリを知らずにインタビューの時間配分をしておられたと思いますので、私の話しは半分くらいの中途半端なものになりました。生放送ならではのハプニングで面白かったですけどね。

しかしひとつ覚えたのは、収録したものを編集する場合は時間を気にせず話していればいいですが、生放送はそういうわけにはいきません。脳の司令塔が「いつも通り、問題なし」と判定をくだしましたが、いつも通りしゃべっていては時間が足りなくなってしまいまうということでした。
次からは生放送の場合は話す時間と自分の話すスピードを考えておく必要があるんだなぁと学んだ今日の神主でした。



↓面白かったらボタン2つクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は16位。人気ブログ23位。→ 今日の順位
今年の1字 | Home | 縁起物

コメント

こんにゃく!ですかぁ?

こちらでは、お豆腐に刺します。

2009/12/09 (Wed) 23:42 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集

こちらがあまりにも有名になったら、気軽にお邪魔しに行きにくくなりそうですね。
有名になって欲しい、でも秘かな楽しみの場所でもあって欲しい。

う~ん、難しいです。

2009/12/10 (Thu) 19:29 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集

お疲れ様でした。毎年やっておられますか?
裁縫とアイロンかけが超苦手な私には、縁がないので、気付かんかったんかもしれません。今年は看板を見て、こんにゃくだけ食べました。

2009/12/11 (Fri) 15:26 | ぽん #- | URL | 編集
Bakoさま

こっちでもこんにゃくもあれば、豆腐もありますよ。
「やわらかいもの」ということですから別にどっちでもいいのでしょう。

2009/12/12 (Sat) 23:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

私が基本的に気軽に来てもらえる場所であるべきだと思っていますので、そのへんはあまりかわらないと思いますが。
気軽にこられる場所というのと、畏敬の念の両方が必要ですね。

2009/12/12 (Sat) 23:15 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

毎年やっていますよ。年によっては8日にならずに前後することもありますが。
看板をみてこんにゃくを食べられたのですか!!さすが!

2009/12/12 (Sat) 23:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する