縁起物

縁起物(えんぎもの)とは、よい事があるようにと祝い祈るための品物。
神社でもさまざまな縁起物をおわけしています。今日の京都新聞にも縁起物に関する記事がありました。
京都市伏見区の伏見稲荷大社で3日、迎春準備が始まった。神楽女(かぐらめ)が縁起物を組み合わせ、初詣での参拝者に授与する「福かさね」を仕上げていった。
福かさねは守矢(まもりや)や稲穂、絵馬、神木から採った「しるしの杉」などを束ねて作る。


当社武信稲荷神社ではお正月はやはり干支のもの、干支の置き物をおわけしています。
いろいろ作らなければいけないことなどありますので、もう少しすれば準備を始めます。今日はまだ少しはやいのですがちょっとだけ紹介です。


干支の置物が大きさが、大・中・小と3種類あります。

091207CIMG0451.jpg

091207CIMG0449.jpg


そのうちの大と小です。
というわけで、来年の干支である寅の置物さんに意気込みを聞いてみました。


091207CIMG0451.jpg

大寅でござ~る
大寅でござ~る
もうすぐ寅年でござ~る
来年はわしらの年、親子ともども気が引き締まるでござ~る




091207CIMG0449.jpg
おいらは小寅でこざ~る
小寅でこざ~る
もうすぐ寅年でこざ~る
寅年こども隊長がんばるでこざ~る









091207CIMG0453.jpg

・・・っていうか、トラなのになぜ猿言葉?



いや、「ござ~る」、「こざ~る」が猿言葉かどうかも疑問ですが・・・

↓面白かったらクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は15位。人気ブログ24位。→ 今日の順位
きょうの学び | Home | 都市伝説

コメント

か、かわええ~♪
小寅さん、ちょっとピカチュウはいってる…?

2009/12/08 (Tue) 00:55 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集

武信稲荷の縁起物で、忘れてはならない、しかも頒布や地方発送できないのが、ご神木の榎と「男前」の宮司さん。

2009/12/08 (Tue) 08:04 | Peter #- | URL | 編集
ななさま

ほんとだ。そういわれてみればピカちゅうですね。

2009/12/09 (Wed) 23:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Peterさま

御神木の榎は地方発送できませんが、宮司さんは結構遠方まで出張することもありますです・・・
ちなみに先日よその神主さんとお話ししていて、京都の神主さんですが東京の方からお参りしてもらいたいと頼まれて月参りに行かれるとおっしゃっていました。月参りですから毎月ですね。

2009/12/09 (Wed) 23:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

確かに神社庁的な発想ならご近所の産土さんにおねがいしてくださいとなるのでしょうが、実際には一人の宮司さんが10社近く(摂社ではなく)兼務されているところもあったり、移動距離があったりするのも知っています。さすがにお日供は毎朝は無理みたいでしたけど。

神主さんが書かれているのは、崇敬されている方からおまいりに来てほしいということでしょうが、
でも縁起物として宮司さんの頒布はされていないでしょう?v-291

2009/12/11 (Fri) 17:36 | Peter #JyN/eAqk | URL | 編集
Peterさま

すみません。わかりにくい日本語でしたかね。もちろん縁起物として宮司の頒布はありません(笑)

2009/12/12 (Sat) 23:21 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する