都市伝説

都市伝説とは近代あるいは現代に広がったと思われる口伝えのはなしのこと。そして都市伝説の多くは「友達の友達のはなし」、また「これは新聞にのっていたはなし」として語られることが多い・・・・・

たとえば、
僕の友達の友達が駅前のファストフード店でバイトをしていたんだけど、普段はハンバーガーのハンバーグをつくるのはアルバイトはしないのだけど、一度だけどうしても仕方なく手伝うことがあったらしい。それでハンバーガーをつくったのだけど、材料のお肉がどうも見たことがない色をしている、で不思議に思ってよぉ~く見てみると、ハンバーグの材料になっているのは大きなミミズだったんだって・・・


たとえば
これは数年前の新聞にのっていたんだけど、東京のある下水道にワニが住んでいるらしい。ペットとして飼われていたものが下水道に捨てられたんだが、温度や環境がよかったらしく成長したらしい・・・
こんな類のやつですね。


さて、当社武信稲荷神社にもいろいろ伝説はあります。最近は坂本龍馬、おりょうの伝説がいろんなところで取り上げられていますが、今日はべつのものです。
当神社に白蛇弁才天という末社があります。字のごとく白蛇のお姿をした弁天さんが祀られているのですが、実際に白蛇が当神社で何度も目撃されています。複数の人から同じような話を聞くので実際にいたのでしょう。一番目撃情報が多かったのは榎の大木でした。昔(60年ほど前)は榎の木の枝に大きな穴があいていたそうです、その穴に白蛇が出入りするのを見たというものが多いです。中には木に登ったときに目の前に白蛇がいて驚いて木から落ちそうになったという人もいます。今その方は70歳くらいになっておられます。
ちなみに今はその枝が折れてしまっているのでその穴はありません。
つい最近も目撃情報がありました。3年ほど前だったと思いますが、神社の近くに引越ししてこられた方がはじめて神社を訪れたときに目の前を通り横切ったそうです。
その60年前に目撃されていた白蛇と3年前に目撃された白蛇は同一なのか、別の蛇なのかはわかりませんが、もし同じ蛇ならすごいですし、別の蛇だとしても白い蛇はすごく珍しいですね。
白い蛇でなく普通の蛇なら20年ほど前はしょっちゅう見かけましたが、最近はほとんど見かけなくなりました。


当神社には参道をはさんで北側と南側に木が密集して植わっている場所があります。背の高い木が数本あり低い木でその一角が囲まれています。大人になった今の私が見れば木が少しだけかたまって生えているだけの場所です。今の私の歩幅であれば20歩くらいのものですし。
しかし小学生にとってみるとその一角は木の生い茂った森のように見えて、奥に何がひそんでいるのかわからない神秘ゾーンでした。その神秘ゾーンが参道をはさんで北側と南側、二つありました。
で、私が小学生のころこんな噂がありました。
神社の参道の北側の森には蛇が住んでいる。
神社の参道の南側の森にはワニが住んでいる。

こ、これは・・・まさに都市伝説( ̄□ ̄;)!!
神社にワニが住んでいるなんて・・・・
で、一度ワニを捕まえるための作戦も小学生の間で計画されたこともありました。南側の森といっていますが、単に木がほかより少しだけ多く生えているだけの場所なんですけどね(*^―゜)b



・・・そして今あかされる真実

実はその都市伝説。
神社の参道の北側の森には蛇が住んでいる。
神社の参道の南側の森にはワニが住んでいる。
これを発信したのは小学生だった私です・・・

いや、だって20年前はしょっちゅう蛇を見かけたし・・・大きな蛇だっているっていう話も聞いたことがあったし・・・
子供だったから蛇もワニも似たようなもんだと思っていたし・・・

ついつい・・・ ごめんなさいm(_ _)m


↓面白かったらクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は13位。人気ブログ17位。→ 今日の順位
縁起物 | Home | あとかたづけ

コメント

どうでもいいのだけど、蛇は龍になるというのは都市伝説なのか、幻想なのか、それともイマジネーション上の真実なのか。
ワニって、最近ではペットの小さな抱きかかえられるタイプもあるようですし、意外と
「神社の参道の南側の森にはワニが住んでいる」かも。

2009/12/05 (Sat) 01:56 | Peter #JyN/eAqk | URL | 編集
まさかぁ!

都市伝説は
発信源が謎なのがミソなのに
発信源が神主様ご本人とは!

我がヒーリングスポットの熱田の杜には
白蛇が本当にいるそうです。
いや、いるそうなんですが
ワタシ本人はお目にかかったことが無いので
これも都市伝説なんでしょうか?

2009/12/05 (Sat) 21:56 | LINDA #- | URL | 編集
都市伝説

コメントお久しぶりです。


いつも楽しく読ませていただいております。


【都市伝説】の話。

[マーガリンには 蝋燭のロウが微量で入っているらしい。]


この話を信じた者がおりまして、現在 朝食で食パンを食べるとき、マーガリンを使わずに、オリーブオイルを使っているんです。(笑)


…で。

私にも 「マーガリンは使わない方がいいよ」って。

忠告無視して…使ってます。(笑)


いろんな都市伝説 耳にします。


神社にワニ…

発信者→ 神主様。



…笑顔で読ませていただきました。

ありがとうございました。

2009/12/07 (Mon) 01:51 | 慶将 #- | URL | 編集
Peterさま

竜神を祀るところでは蛇は神聖ですものね。
それくらいのサイズのワニでもやっぱり咬まれたら大変なことになるのでしょうね。というかもとからいたのでしょうか、それともペット用に人がつくったのか。

2009/12/09 (Wed) 22:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
LINDAさま

はは(笑)発信源をバラしてしまいました。小学生の私ですから・・・
そう簡単にはお目にかかれないのでいいのではないですか?そんなにしょっちゅうお目にかかれていたらなんとなくありがたみが薄い気がしません?

2009/12/09 (Wed) 22:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
慶将さま

マーガリンのはなし。私も聞いたことがある気がします。ロウでなくって工業用かなにかの油だったような気がします。
私のところでは昔から食パンにマーガリンでなくってバターでしたので、あまり影響はなかったですが。

神社にワニ。笑顔で許してくださいm(_ _)m

2009/12/09 (Wed) 23:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する