あとかたづけ

先月11月の8日が当社、武信稲荷神社のお火焚祭でした。

081109_1603~0003


お火焚祭ですから火を焚きあげるわけですから、燃えます。燃えると熱くなります。というわけでおまつりの後はこのような状態になります。

081112SN330188.jpg


これらは倉庫にしまうのですが、万が一火が残っていたら危ないですから十分水をかけて2~3日は外にだしておいて確実にもう火は残っていないと確信してからしまいます。火事のあとでも消えたと思っていたらまだ火が残っていてまた燃えたというはなしは以前よく聞きました。

今年はお祭りの次の日かその次の日に雨が降りましたので、これで完全に火が消えるからちょうどいいや、と思っていました。で、雨があがってから2~3日してから、もちろんもう火が残っていることはありませんので丸太を倉庫にしまおうとしたのですが・・・丸太がぬれたままで乾いていませんでした。雨の降った量が多かったのでながい時間水につかったままだったからでしょうか、なにしろ3日たっても丸太がぬれたままでした。
火が残っているかもしれない丸太を倉庫にしまうわけにもいきませんが、水にぬれたままの丸太を倉庫にしまうわけにもいきません。今度は丸太を乾かすためにさらに数日おいておくことになりました。

さて数日間太陽の下において乾かしてみましたがこれが意外と乾かないのです。とくにまだ生木のものは全然乾きません。毎日確認してみて乾いたものから倉庫にしまっていったのですが、途中で雨の日もあり、実はまだ1本だけ倉庫にしまえずに残っています。
091202CIMG0433.jpg


今日も太陽の下に丸太を出して乾かしていたのですが、さわってみるとやっぱりまだぬれています。そして今日、ついについにこの丸太にカビがはえてきました。なんとなくキノコのにおいもしてきます。
091202CIMG0432.jpg


ちゃんとお日様にあてて乾かしていました。夜露にぬれてしまわないように夜になったら倉庫にしまって、朝になったら外にだしてと何度もしたのに。あぁそれなのに1ヶ月以上たってもまだ乾かずに、そのうえカビまではえてくるなんて・・・

いっそのことこれで椎茸のようにキノコを栽培してやろうかなんてことまで頭をよぎります。・・・しかしそんなことをするわけにもいきませんわね
というわけで祭りから1ヶ月が経過したいまでも、まだ丸太を乾かしています。

はやく倉庫にしまいた~い



↓面白かったらクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は15位。人気ブログ20位。→ 今日の順位
都市伝説 | Home | 正月にむけて

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/03 (Thu) 10:06 | # | | 編集

葉牡丹は食えそうで食えないところが嫌いなんです。
で、丸太はやっぱり椎茸を作ってほしー。
植物を育てる=食える物を栽培する
という図式しか頭にないので、たとえ丸太でもオフシーズンの利用価値が気になります。

2009/12/04 (Fri) 00:00 | ぽん #- | URL | 編集
ぽんさま

みているとまさにキャベツだから食べられそうですけどね。

いただいたコメントの書き込み時間、00:00 です。なんかすごい( ̄□ ̄;)!!

2009/12/05 (Sat) 12:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する