100万ドルの夜景にもの想う2

昨日の記事の続きです

地上はるか上空から、地上に輝く光を見ながら、ふと思った。
「目の前の景色これは現実か?」
星に手がとどくのではないかと思うほどの高いビルがたち、今そこから地上を見下ろしている。地上には光がつらなり帯となっている。

本当にこんなことがあり得るのだろうか。地球が誕生したときには生命はいなかった。「無」だ。無から生命が生まれたのだ。無から生命が自然に生まれる確率はどれくらいあるのだろう。
そのとんでもない確率に当って生命が誕生し、人間も生まれたのだろう。今度はその人間がコンピューターをつくった、星に手がとどくほどのビルをつくった、宇宙にロケットを飛ばした。
何もなかった地球上に人間が誕生しこれほどの文明を築いている。一体どれくらいの確率なのだろう。どれくらいの確率なのか計算することすらできないのだと思う。
「目の前のこれは本当か?」
「目の前のこれは本当か?」

ほっぺをつまんでみると、痛い。夢ではない・・・と思う
でも痛いと感じたそれは本当か?

中国は宋の時代の思想家である荘子(ソウシ)のはなしに「胡蝶の夢」がある

**********
いつのことだっただろうか、私はうたた寝の夢の中で胡蝶(蝶々のこと)となった。
ひらひらと空を舞い、花から花へうつり楽しんでいる。私は私ではなく、胡蝶そのものが荘子となって飛んでいるのである。
やがてふと目が覚めるともとの荘子にもどっている。
荘子がすぐに目をさましたのではない。胡蝶がまず目をさました。そうしたら荘子の目がさめていた。

だがこの現身の荘子が夢の中であの胡蝶になったのだろうか、それともひらひらと楽しげに舞いあるいていた胡蝶が夢の中で荘子という人間になっているのだろうか。
荘子が胡蝶なのか、胡蝶が荘子なのか。
私が胡蝶なのか、胡蝶が私なのか
夢が現実なのか、現実が夢なのか・・・
どちらともいえないし、どちらともいえるようで・・・
**********

哲学者デカルトは、自分以外の存在が本当に存在しているものなのかどうかは疑わしい。しかし他の存在を疑っている我は確かに存在している「我思うゆえに我あり」といっている。
今、目の前のこの風景は本物か?と疑っている私の意識はたしかに存在する。しかし目の前の光の渦、周りにいる人々、もしかして私のこの体も誰かの夢のなかなのではないのか?無の地球上に人間が誕生して、これほどのものを作り出すことなど確率の上ではありえないことだ。
宇宙にあるなにかの大きな意思の夢なのではないのか?

夜景を見ながらそんなことを思っていました。
これが現実なのかどうかはわかりませんが、
200年後の人たちが見てナンセンスと笑われないように、
「何てことをしでかしてくれたんだ」と恨まれないようにしないといけないなぁなんて。


しかし、もしこれが隣に女性がいて一緒に夜景を楽しむようなシチュエーションなら、そんな事を隣で言ったら相手の方は引くでしょうね(笑)
いや、引くどころか、なぜ今そんな事を言うのって怒られそうです


よし!いつの日かおとずれるかもしれないその日のために
「きれいな夜景ねぇ」
「いや、君のほうがもっときれいさ( ̄ー ̄)☆キラリ 」 
と歯を光らせていえるように今日から練習しておきます
あとは歯磨きもアパガ○ドに替えないとけないのかな


↓面白かったらクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は16位。人気ブログ19位。→ 今日の順位
正月にむけて | Home | 100万ドルの夜景にもの想う

コメント

神主さん、人間いろいろいますよ。神主さんの発した一言が彼女の哲学議論を誘導して、その彼女の絶対的な知識量と類を見ない議論力が美貌の下に隠れていたりして、引くのは神主さんだったりして。 v-12
私には無関係、無関心、不必要で無関与な日本人同士の日本語でのやりとりですけど。

2009/11/30 (Mon) 19:38 | Peter #JyN/eAqk | URL | 編集
Peterさま

なるほどそういうこともありえますね(@^▽^@)ゞ
取り越し苦労ですね。
私はどうだろう、引くかなぁ。いや引かない気がしますねぇ。

2009/11/30 (Mon) 21:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

こんにちは。
確かにイルミネーションは綺麗なものですが、一応、口では「きれ~」とはいいますが頭の中ではこんな事考えてます「木が眠れなくて辛いんぢゃないのかなぁ・・・人間は自然をなんだと思ってるんだろう」って。この季節になるといつもそんな考えがふとよぎります。

2009/12/01 (Tue) 09:40 | のりすけ #- | URL | 編集
のりすけさま

こんにちは。
いや、ほんとに。たしかにキレイです。それを見て元気になったり明日もがんばろうという力がわいてきたりすることもあると思います。
でもその一方で・・・というのもまたあるかと。
で、大事になってくるのは自然には神そのものなんだという意識があるかどうかってことなんだと思うのです。まぁそれは私が神主だからなんでしょうけど。そういうのを伝えられたらなぁと思ってます。

2009/12/05 (Sat) 12:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する