100万ドルの夜景にもの想う

昨日の記事でもこっそり書いたのですが、実は昨日東京へ出張していました。例のハンサムスーツを着て。(この記事を書き始めたのが3日前、忙しくて中断していました)
当神社に神主は私ひとりですから留守にすると神主不在になるので普段はずっと神社にいます。が、用事があるときはどうしても神社を空けなければいけないこともあります。遠方への出張があるときは「仕方なし」と開き直って、めったにない外出を満喫しちゃったりなんかしたりします。

昨日は一通り用事が終わって帰る前、ですから夜に某超高層ビルヂングからの景色を眺めてみました。東京タワーを見下ろす高さでしたのでホントに東京を一望できそうでした。
建物の明かりが様々な模様をつくり、車のヘッドライトが光の帯となって、その光たちが作り出すそれは、これが100万ドルの夜景なのかとため息がでました。

以下は100万ドルの夜景を見ながら想ったこと。
あたりを埋め尽くす高層ビル群、星空よりも明るく美しくひかりをはなち、車のライトは光の帯となり途切れることなくどこまでも続いている。この光のうずの中には数百万人の人たちが生きている。だが、
なんだか現実ばなれした風景に見えた。

「人間はここまでのことをしてしまっているのか」
すこし恐ろしくもあった。
科学技術が発展しわたしたちの暮らしが快適で便利になって、もっと豊かにもっと快適にと発展を続けてきた。技術が発展したおかげで街は24時間眠ることなく動き続け、昔なら1日かかっていたことが現代では1時間もかからないことだってある。


「200年後の人々が今のこの様子を見たらどう思うだろう」
地上はるか上空からこの現実ばなれした美しい光のアートを見ながら、ふと思った。
狂気の沙汰と思いはしないだろうか。
科学技術、社会システム、学術知識、これらは確実に発達し進歩している。しかしそれは人間そのものが進歩しているのではないのではないのか?人間は体にしても頭脳にしても使わなければ衰える、これはわかりきっている。
歩くことが少なくなった現代人は100年前の人に比べて間違いなく足腰は弱い。
ワープロが身近になり便利になって漢字が書けなくなった。
社会システムが高度化、複雑化している
そしてコミュニケーション能力が不足している、そんな言葉を聞くようになった
人間がコミュニケーションをとれなくなったらどうやって生きていくのだろう。猿や羊も群れで生きるうえでコミュニケーションをとっているのではないか?
便利で快適になり、ボタンひとつでなんでもできるようになり、物質は豊かになり、情報はあふれた。脳は退化していないか?精神は荒廃していないか?



地上はるか上空から、地上に輝く光を見ながら、ふと思った。
「目の前の景色これは現実か?」


・・・・明日へ続く


↓面白かったらクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は16位。人気ブログ19位。→ 今日の順位
100万ドルの夜景にもの想う2 | Home | 乳製品3 エピソード2

コメント

私もそのハンサムスーツとやら欲しいものです。
できれば、ハンサム白衣。ハンサム狩衣なんぞも・・・
 
偶然、同じ頃に私も東京におりました。

霞ヶ関ビル34階から東京タワーを眺めながら、
グラスを傾け、一夜を楽しんで・・・・


遅くなりましたが 

 ハッピーバースデー!

2009/11/28 (Sat) 21:23 | 西院 #- | URL | 編集
西院さま

ありがとうございます。
え?ほんとに東京におられたのですか?すごい偶然。
ハンサム白衣、ハンサム狩衣も開発しましょう。出入りの業者さんに開発依頼してみるとか・・・

2009/11/28 (Sat) 23:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/29 (Sun) 17:59 | # | | 編集

ワタクシも!
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

実はね
ずっと以前、夜景を見ながら
ぞっとしたことがあるんです。
ワタシも。

もちろん綺麗ですけどね。
バベルの塔じゃないけれど
人は、いっちゃいけない域まで
行こうとしてるんじゃないかと。

それ、当時隣にいた(現:主人)に
いったら
興冷めしちゃったみたいで

「素晴らしいことじゃん?
なんで、そんな風に思うの?」なあんて言われました。
神主様の記事で、ふとそんなことを思い出しましたよ。

文明の成熟に、人としての
成熟度も伴えばいいんですがね。
(って、言ってるワタシ自信がお子ちゃま)

2009/11/29 (Sun) 19:18 | LINDA #- | URL | 編集
LINDAさま

ありがとうございます。
そお時のLINDAと先日の私おんなじ心境だったんですね。
>それいったら
>興冷めしちゃったみたいで
>「素晴らしいことじゃん?なんで、そんな風に思うの?」
>なあんて言われました。

おぉぉ、言ったのですか( ̄□ ̄;)!!
すごい!チャレンジ精神旺盛ですね

人間が追いつけるようにしないとね。それには神社が必要だと思うので、それを広く伝えたいんですわたし。

2009/11/30 (Mon) 21:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する