葉っぱまつり

今年はいつまでもあたたかいですね。昔からお火焚きのころから寒くなるといわれているのですが、今年のお火焚きはちっとも寒くなく、むしろ暑かったくらいでした。ここ数日で寒くなりましたが、急激に寒くなったので体がなかなかついていかなくて戸惑っています。ここ数年は毎年、今年は暖かい、異常だと言っている気がします。異常気象が異常でなくなっていますから、深刻な状況なのでしょう。みんなでなんとかしないといけません。

さて、とは言ってもやはり冬はやってきます。春夏秋冬と季節が変わるはずが春夏冬と変わった感じがしますが・・・
今日は風が強く吹きました。俗に言う木枯らしというやつですね。おかげで境内中が葉っぱだらけです。
朝に落ち葉を掃いていますが、10時にはもう一面葉っぱでうまっています。
091121CIMG0413.jpg


夕方には地面が落ち葉で埋め尽くされて、落ち葉の占める面積のほうが多くなっているように思います。
091121CIMG0419.jpg


で、これを掃いても明日の朝には葉っぱで埋め尽くされています。葉っぱまつりです。
11月にはいって秋祭り、先日の龍馬まつりときて、今日は葉っぱまつりです。普段は11月の下旬であれば葉っぱまつりも中旬にさしかかりエノキの大木も葉を半分くらい散らしている時期です。で12月の下旬までかけて2ヶ月ほどで全ての葉を散らしますが、今年は葉っぱまつりが今日からスタートです。今年中に落ち葉が全部散るのかどうか疑問です。お正月にまだ葉っぱまつりが継続している状況は考えたくありません・・( ̄_ ̄|||)


今日の葉っぱまつりでは、近所の保育園の保母さんが落ち葉を拾いにこられました。園児たちと焼きいもをするために落ち葉をいただけませんか?と。
どうぞどうぞ。落ち葉ならまさに掃いて捨てるほどありますから。袋に詰め込んだものもありますし、新鮮なものをご希望なら5分前に落ちた葉もよりどりみどりです(*^―゜)b


・・・このように落ち葉に付加価値がつけばおもしろいのに。
落ちたての新鮮な落ち葉あります。
松坂牛や魚沼コシヒカリのような
武信落ち葉
ブランド落ち葉?・・・

ないない・・・(;´д` )


↓面白かったらクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は15位。人気ブログ20位。→ 今日の順位
新嘗祭 | Home | 乳製品3

コメント

ほんまに、毎日積もるような落ち葉の掃除、たいへんやと思います。
ぜひこれで芋を焼いて、ありがた~~~い焼き芋を。

2009/11/21 (Sat) 22:24 | ぽん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/22 (Sun) 00:41 | # | | 編集
ぽんさま

今年はまだ積もるほどの日が2日しかないんです。例年ならもう毎日積もっていてもいい時期なのに。銀杏もまだ緑色のままですし。
ありがた~~~い焼き芋ですか、なるほど縁起物として授与ですか?(笑)

2009/11/22 (Sun) 21:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する