HOT一息

みなさまお久ぶりでございます。前回の更新が11月11日でしたので今日が16日、もう少しで一週間のごぶさたとなるところですのでとりあえず滑り込み更新です。忙しかったのでなかなか更新できませんでした。
昨日、地元の三条会商店街の龍馬まつり、当神社の碁盤の儀、平安舞奉納が無事におわりましたので、ここしばらく連続でおこなわれていたお祭たちが一段落となりました。
お世話いただいた方々ありがとうございました。


14日はもともと天気予報では雨でしたが、例によって晴れ男の本領発揮で当日は、朝は雨でしたが見事快晴。龍馬まつりの私の講演はお昼からですのでそのときにはお日様もでて心地よい温かさでした。30分ほどお話しする予定でしたが、気がつけば50分くらい経っていました。

まぁお話しの依頼をされたときもそのお話しがプログラムの最後ですので別に時間はいくらでもいいと言われていたので時間は全く見ていませんでした・・・しかし私は坂本龍馬や幕末の歴史などについては専門ではないので素人ですから、最初は時間が余るのではないかな?と思っていたのですが逆でした。
神様のことを話すのではないので笑いを交えて話そうと思っていましたので、かなりくだらない話しや脱線もありましたので・・・
夕方からの碁盤の儀も寒くなくよい感じでした。が、これに関しては少しハプニングがありまして、参加する予定だった男の子が前日にインフルエンザにかかったということで急遽欠席となりました。
この子は実は数日前に神社にやってきて、碁盤の儀の練習をした子でした。お父さんと一緒にやってきて練習をして、当日は装束をつけてしっかりやる~、とはりきっていたのですけどね、残念。

当神社のお火焚祭をはじめ、出張しておこなうお火焚祭、ほか様々なお祭が連続してあったのでなにかと大変でした。ウチの神社のお祭は一段落ですが、ほかではまだ今月いっぱいは、秋祭りが続きますので、私は出張してお祭をしてまわりますのでまだ大変ですが。


で、普段ならこれだけブログ更新に期間が空けば書きたいネタがいくつかたまってくるのですが、結構バタバタパタパタとしていましたので今思い返してみても何もネタがたまっていません。そんなことに頭をまわす余裕がなかったのでしょうね。
というわけで今日は先日のおまつり様子をなどでした。

あ、先日碁盤の儀のコメントもいただきましたが、当日の写真など撮っておられるかたおられたら紹介くだされば助かります。私は祭りをしている当事者ですから写真がとれませんので今年の写真がないのです・・・



↓面白かったらクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は19位。人気ブログ25位。→ 今日の順位
乳製品3 | Home | つぎのおまつり

コメント

ご訪問ありがとうございます。
もしかして・・・
神泉通りの一筋西に鎮座するお宮さんの様なきがするのですが・・・

ご近所の喫茶店に良く行きますので、機会作ってお参りさせて頂きます(笑)

2009/11/17 (Tue) 00:22 | こち #L59BSP9s | URL | 編集
こちさま

訪問、書き込みありがとうございます。そのお宮さんです。武信稲荷神社です。
どうぞぜひおまいりください。
今後ともよろしくおねがいしたします

2009/11/19 (Thu) 19:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する