おひたきの後

先日はお火焚祭滞りなく執り納めることができました。お世話くださった方々まことにありがとうございました。
普通はお火焚祭をおこなう頃から寒くなってくるのですが、今年は暑かった。
寒い中で火をたいて、集まった方々も火に手をかざして暖まり、ありがたいなぁと実感するのですが、今年は暑い。この時期なのに祭り当日にまだ蚊が飛んでいました。季節感もなにもあったものではありませんね。
確実に季節が狂ってきています。


ところで今日はお祭の後片付けの一日となりました。
お祭で使った道具を片付けたり、お祭仕様に飾り付けた境内をもとにもどしたりと外で体を動かすことが多かった一日でした。で、作業をしているとどうも体が重い。体がダルイ。
今年のお祭は毎年裏方でお手伝いしてくださっている方々が5人すべて都合が悪くておこしになれませんでした。
ということは必然的に裏方の仕事も全て私がすることになりました。もちろん別の方も手伝ってくださっているのですが今年初めてお手伝いしてくださる方は勝手がわかりませんから、何かと大変です。来年同じ方がもう一度お手伝いしてくださった時は全然違うと思いますけど。
というわけで非常~につかれました。神様のことをするのだからもちろん疲れるなどといわずに喜んでしますが、体は疲労します。


で今日です。なんとなく体が重い。ダルイ。寒気がする。風邪の症状とよく似ています。
・・・・・

ハッ( ̄□ ̄;)!! 風邪か!!


天候不順だったのと、体が疲れているだけなので大したことはないのですが、今日は早く寝ることにします。
さて明日の予定としては雑誌の取材があります。例のごとく坂本龍馬さんとおりょうさんの関連する取材です。で取材の予定が送られてきました。内容を確認してみると写真の撮影が
・ 榎の大木
・ 神社境内の風景を数点
・ 龍馬とおりょうのお守りや絵馬など
・ 宮司さまのカメラ目線の写真

あ、私のカメラ目線の写真とあるではないですか!
これはぜひともカッコよく撮ってもらわないといけませんェィ(≧0≦*)ノ”

今日は顔にパックをして、レモンの輪切りをのせて、ペチペチとマッサージして、お腹が出っ張らないように腹筋トレーニングして・・・・

といろいろしなければいけないのに、風邪だとお風呂に入れないではないですか!
レモンの輪切りを顔にのせたらその後洗い流さないければいけないではないですか!!
寒気がするのにそんなことできないではないですか!!!


今日は外でほこりまみれになって作業をしたので顔は真っ黒です。神主は白い着物を着ますから顔が真っ黒だったら目立ちますよね(笑)
記者の方、カメラマンの方。明日、真っ黒の顔で、体もくさかったらゴメンなさいです。


しかし、たいしたことにはなっていませんが、最近は風邪を引きやすくなっているなぁ。つい2ヶ月ほど前もあったような気がします。


↓面白かったらクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は16位。人気ブログ21位。→ 今日の順位
つぎのおまつり | Home | お火焚前

コメント

今までひたすら読むだけ読んでコメントなんて書き込む勇気は
なかったのですが、神主様がお風邪と聞いて矢も楯もたまらず。
前置きが長くなりましたが
神主様の一秒でも早いご回復を切にお祈りしております・・・!

元気になって頂きたいので今日も日課のランキングクリックしておきます。

2009/11/09 (Mon) 18:54 | 行雲 #SPC8xzt2 | URL | 編集

なんだか、ここのところ
暖かかったり寒くなったり…と
気温の変化が激しいので
身体がついて行けませんよね。

>風邪だとお風呂に…
いやいや、風邪の時こそ
お風呂でゆっくり温まって
明日の取材に備えてください。
お大事に~。

2009/11/09 (Mon) 23:23 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集

レモンの輪切りパック!!(笑)
ナツカシー!
ヒリヒリしそうで、やったことはないですけど。

お身体、お大事になさってくださいませ。

2009/11/10 (Tue) 08:50 | きみこ #X10G4q5M | URL | 編集

今年は出かけてまして、お火焚き参加できずすいません。ご盛況やったみたいで良かったです。帰ってから、焼きミカンもよばれました。

松崎しげるばりの火焼け(日焼けではない)したお顔に純白の装束というのも、男らしくて素敵(爆)
ぜひ、それでインパクトを狙うてください。

2009/11/10 (Tue) 11:24 | ぽん #- | URL | 編集
行雲さま

書き込みありがとうございます。別段勇気がいるほどのことでもありませんので気軽にコメント残してくださればかまいませんヨ。
まぁしかし今回こうやってコメントを書き込んでくださったのでもう次からは簡単にコメント書けますね!

おかげさまで体調は少しよくなりました。

2009/11/11 (Wed) 22:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
青嵐さま

急激な寒さとやけに暑いのと差が激しすぎましたからね。香取線香をつけた次の日には吐く息が白かったですから・・・

やっぱり風邪だからお風呂には入れませんでした。入る元気がでませんでした・・・
というわけで真っ黒な顔でした(笑)

2009/11/11 (Wed) 22:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
きみこさま

レモンの輪切りパックは懐かしいものなのですか?
私はてっきりいまだ現役のパック方法なのかと思っていました。
いやむしろ、永遠のパック方法とすら思っていました。なんとなくすごくキレイになりそうな感じがしまして。レモンを顔にのせるなんて・・・・
あくまでもなんとなくですが

2009/11/11 (Wed) 22:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

先日はご苦労様でした。
お火焚はおかげさまで無事におえることができました。

火焼けか日焼けならいいですけども。ほこりで黒くなった顔では具合悪いです・・・

2009/11/11 (Wed) 22:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/14 (Sat) 18:23 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する