作務衣

昨日まで長編の記事を書いていたので今日は少し箸休め。

今日は11月4日ですが、2日ほど前から急激に寒くなりました。たしか11月2日に寒気がやってきて全国的に今年一番の冷え込みで、初めての雪が降ったとこもあるとか。京都も例外ではなくとっても冷え込んでいました。というか冷え込んでいます。
今、坂本龍馬に関連するところをめぐるナイトツアーという企画がありまして、ウチの神社にもこられます。ガイドの方から頼まれていまして私の時間があるときはこられた方にいろいろおはなしします。龍馬さんのどんな話がつたわっているのか、この神社はどんな神社なのか、ってね。
http://www.yasaka.jp/taxi/sightseeing/tour-bakumatsu.html

ナイトツアーですから当然ながら夜です。2日前から冷えました。
たしか11月1日にこられた方々におはなししたときはちっとも寒くはありませんでした。その日は私もわりと時間があったもので、15分くらい説明したりおはなししました。もちろんガイドさんに聞いていますよ。どれくらの時間お話しすればいいですか?と
で、いつまででも。別に朝までしゃべってくださっても結構ですというお返事でしたので。
さて11月2日。この日も同じようにナイトツアーにこられています。そのとき私も社務所にいましたので、ガイドさんから説明していただけないでしょうかと頼まれましたので、「いいですヨ~」と社務所の外に出ましたら・・・・

寒いぃぃ (||゚Д゚)ィィィ!

説明は3分で終わりました。
いや、決して昨日の方々と差をつけているわけではありませんし、自分が寒いからはやく中に入りたいからではありません。
話しているときに唇がふるえてきてうまくしゃべれなかった。
話しを聞いている方々も寒そうでしたので、私が長くしゃべっているよりも早く切り上げて、次の場所で温かいお茶でも飲んでもらったほうが喜ばれるのではないか。との相手の方への気遣いによります(笑)
決して自分が寒いからではないですよ(=^_^;=)ゞ 


あまりにも急に寒くなったものでまだ体が寒さになれていません。
ナイトツアーの説明のことで日にちを覚えているのですが、11月2日から急に寒くなりました。実は11月1日に子供の名前をつけて欲しいと神社におこしになった方とお話ししているときは、蚊がやけに多かったので、蚊取り線香をつけたのでした。
蚊取り線香をつけていた翌日にこの唇がふるえてうまくしゃべれないほどの寒さ。そりゃ体もおどろきます。




さてさて
これは先日差し入れてくださったものです
091104CIMG0396.jpg

091104CIMG0397.jpg


ぶどう大福 美味でしたm(_ _)m

そういえば以前にも記事で紹介していますが、そのときは名前は出していなかったような気がします。
ほかにも、しば漬け大福というのもあってこれもとってもおいしいです。
御菓子司 養老軒 さん
http://www.y-ukyou.net/yoroken/



↓面白かったらクリックしてください。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は15位。人気ブログ22位。→ 今日の順位
お火焚前 | Home | 遠くはなれて6

コメント

すごく寒くなりましたねo(><)o

夜の神社に行くツアーなんてよくあるのですか…?

初めて聞いたので驚きました

しば漬け大福かなり気になります

2009/11/05 (Thu) 01:09 | あかりん #- | URL | 編集
養老軒

身内話になりますが、養老軒のおかみさんは、私の母親と同級生で高校の時、帰り道はいつも一緒だったそうです(^O^)

そして、私はそこの娘さんと同じ幼稚園に通ってました。
娘さんが今のぶどう大福とか熱心に工夫されて努力したんですよ。他にも色々あります!

ここまでの身内ネタは、私の正体がバレるなぁ…(笑)よそさんに無いもんで、ちょっと話題にしたい時の手土産には買いにいきます。(^-^)

2009/11/05 (Thu) 18:27 | さとみっく #- | URL | 編集

さむい de さむい ?(笑)

2009/11/05 (Thu) 22:06 | るる #- | URL | 編集

養老軒さんのサイト、のぞいてきました。
雪うさぎさんのお菓子が可愛い!
食べるのがためらわれるほどのかわいらしさですね。
しかし中身がどうなっているのかも、ひじょうに気になります、ああジレンマ><

2009/11/05 (Thu) 22:42 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
初めまして…

数日前…「折上稲荷神社」で検索をかけたところ、こちらのサイトに ご縁をいただきました。

私は香川県在住者で慶将と申します。五年前~不思議なご縁で、折上稲荷神社へ参拝に上がらせていただくようになりました。また今月8日に【お火焚き祭】がございまして、参拝に上がる予定です。

こちらのサイトを拝見しまして私も 自分のブログを開設してみました。


…勉強させていただきます。

私の携帯HPに リンクお願いしても よろしいでしょうか。

ご許可いただけましたら、幸いにございます。

宜しくお願い致します。

2009/11/06 (Fri) 09:31 | 慶将 #- | URL | 編集
あかりんさま

急に寒くなって、今日はまた暖かくなってます。
たぶん夜の神社ツアーなんてほとんどないと思います。まぁ夜といってもウチにこられるのは6時台ですから夕方でもあるのかな。ちょうちんに灯がともるころです。

2009/11/07 (Sat) 20:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
さとみっくさま

ものすごく近くなのですね。
新作御菓子をどんどん考案されるようですね。確かこのあいだお話ししたときにそういうことをおっしゃっていたような、おっしゃってないような・・・
どっちだ(笑)

2009/11/07 (Sat) 20:10 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

はい。さむいdeさむいです
ベタすぎて寒いでしょう?(*^ー゜)b
よかった誰も突っ込んでくれずにスルーされたらどうしようかと思いました。

2009/11/07 (Sat) 20:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

かわいいですね。
でもおいしく食べてもらうためにつくられていいるのだから、パクっといってあげたらどうでしょう?

2009/11/07 (Sat) 20:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
慶将さま

はじめまして。書き込みありがとうございます。
折上稲荷さん宮司様にはいつもお世話になっています。
私のこんなブログでよければどうぞリンクはってください。もしPC用のページがあるならこちらからもリンクしましょうか?
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2009/11/07 (Sat) 20:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ありがとうございます。

お返事いただき大変嬉しく思います。ありがとうございます。

只今(AM4:46)…香川県より 京都に向け移動中です。

リンクの件、ご許可いただき ありがとうございます。さっそくセットさせていただきます。私の方は携帯です。パソコンの知識がほととんど、ありません。「今時~」と、よく言われるんですが、携帯さえ ここ数年でようやく 覚えた始末です。お声かけありがとうございました。

過去の記事を 読ませていただいております。

たくさんあるので読み切るまでに~もう少し時間かかりそうですが、一つ一つの記事が、とても勉強になります…

これから どうぞ宜しくお願い致します。

本日 お火焚き祭、お一人様でも多くの方々が、神様の偉大なる御心により御加護いただけますようにと、願わせていただきます。

ありがとうございました。

2009/11/08 (Sun) 05:02 | 慶将 #- | URL | 編集
慶将さま

ご遠方からの参拝ごくろうさまでした。神様のお力をいただいてかえられたことと思います。
記事はたくさんありますから、のんびりと読んでいってくださいね。今みてみたら669もありました。自分でもよくこれだけたくさん書いたなと驚きです。
しかし勉強になる記事などほとんどないですから、気楽に読んでください。

2009/11/11 (Wed) 22:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する