雑誌の紹介

当社、武信稲荷神社が掲載された雑誌が今月にはいってたくさん届いているのですが、今日もまた1冊届きましたので思い立ってその紹介をば。

先月、今月と新聞や雑誌の取材がたくさんありました。どれくらいだったか数は忘れてしまいました。来年のNHK大河ドラマは「龍馬伝」、坂本龍馬が主人公のおはなしです。いよいよ放送が近づいてきたので、各誌でも龍馬に関係したスポットを紹介する企画がたくさんでてきました。
当社にも、坂本龍馬と妻おりょうにまつわる逸話が伝わっていますので、今回は全てそれに関連した記事です。

091021CIMG0395.jpg

091021CIMG0394.jpg

091021CIMG0387.jpg


とりあえず「掲載誌です」と送ってきてくださった分だけが手元にありますので、それだけの紹介です。取材にはあと数件こられていましたので、他にもまだ掲載されている雑誌もあるでしょうし、まだこれから発売される雑誌もあるのでしょうね。

新聞に関しては手元にはひとつもないので紹介できません。見た方が今日の新聞に載っていたよぉ。と教えてくださって気がついたケースも3度ほど。
以前に同じ○○新聞に掲載されたときは掲載紙を送ってきてくださっていましたが、今回は掲載紙はありませんでした。新聞社によって掲載紙をくださるのかどうか、ではなくて担当の方によって違うのでしょうかね。
今回の大河ドラマ「龍馬伝」に関しては、一年前からすでに話題になっていました。今年の大河ドラマが「天地人」戦国武将、直江兼続のおはなしで、妻夫木聡さんが主演です。人気の俳優さんが主演にも関わらずその次の年に坂本龍馬をやるということでちょっと「天地人」はかすんでしまった感があります。と感じるのは私だけかな。

坂本龍馬役に福山雅治さんが決まったことも話題になった大きな要因なんでしょうね。
この大河ドラマの紹介かなにかのときに福山さんのことが出ていたのですが、福山さんは40歳なんですってね。実際の年齢よりもずっと若く見える気がします。


ところで私も年齢を重ねてきましていつの間にやら30の半ばにさしかかりました。でここ最近気がついたことがあります。


顔が丸くなった!!

ということに気がつきました。先日、ウチの神社で結婚式があったときの写真を見せてもらったのですが、それを見て驚きました。
私が写っているはずなのに、装束をつけて神主の格好をした別の人が写っています。

「誰だ!お前は!! 名を名乗れ!!!」

と写真を威嚇してみましたが、どうやらその写真に写っている人は私らしいです。
弟は神社の行事の写真など撮ってくれますから私の写真も多くとってくれています。その彼にいわすと、写真を年代別にならべてみると明らかに顔が丸くなっていってるのがはっきりわかる。らしいです。


091021CIMG0392.jpg


ちなみにこれは今回紹介した雑誌のうちのどれかにのっているものです。
これ私ですが、たしかに顔がまん丸だ。

まぁ貫禄がでてきたと前向きに受け取っておきます。




↓面白かったらクリックしてください。
たくさんのクリクがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は17位。人気ブログ20位。→ 今日の順位
遠くはなれて | Home | 奥さまは○○

コメント

今日も爆笑

あのぅ~
神主さま、大変失礼ですが
最近ギャグセンスに前にもまして
磨きがかかってませんか?(笑)

誰だお前は名を名乗れぃって…(爆)

明日とかも思い出し笑いしそう!

ちなみに、結婚式の時の
お写真はとても凛としてらっしゃったと思いますが。

年とともに容姿が変わるのは必然だから
しかたないです。変わらなかったら妖怪(笑)

ワタシなんか着実にドラえもん体型になってきましたよ(泣)



2009/10/21 (Wed) 22:34 | LINDA #- | URL | 編集
ご無沙汰しております

久々にお邪魔いたしました。過去記事も読んだのですが、体調を崩された時があったのですね!?今はお元気そうで何よりです。

神主さまが載った雑誌、私が住む地域でも販売されてるのかな…。書店に行ってみます!

2009/10/21 (Wed) 22:40 | なたり~ #- | URL | 編集

ふ。
わたしの丸さにくらべたら、まだまだねっ!

2009/10/21 (Wed) 23:38 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
そういう時は

リンパマッサージですよ!丸みが下がると老けて見えますよ~(^_^;)

私は湯船の中でフェイスマッサージして、引き締まってきたような気がします…あくまでも自己判断ですが。

2009/10/22 (Thu) 00:00 | さとみっく #- | URL | 編集

私はそんなに顔が丸いとは思わなかったです

それよりも雑誌の特集が…、
結構ノリのいぃ雑誌ですね(笑)

前にコメントしたすね毛の生えたパイナップルですが、

意味不明ですよね!??

お騒がせしました

寝ぼけながらコメントしてしまいました

私の地元石垣島で行われる豊年祭の神様役の姿で

全長約2Mのパイナップル風のかぶりものから、手と足が生えています

想像しづらいてすが…、

その神様が町を練り歩きます

いつもコメントにお返事くださって嬉しいです

ありがとうございます

2009/10/22 (Thu) 10:59 | あかりん #- | URL | 編集

こんばんは、お久しぶりです♪
取材って、すごいですね~!(^^)!
それをサラリと言ってのける神主さんもかっこいいです。
雑誌、本屋に行った時に見させていただきますね。

2009/10/22 (Thu) 19:29 | AKIRA #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/22 (Thu) 21:47 | # | | 編集
LINDAさま

ギャクセンスに磨きがかかりました?
よろこぶべきところなのか、反省すべきところなのか微妙なところでしょうか(笑)
本当はギャクセンスを磨いているヒマがあれば、人間としての器を磨かないといけないのに・・

いや、笑っている写真などはまん丸です

2009/10/24 (Sat) 22:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
なたり~さま

今は快調ですよ。
本はどうでしょう。京都特集をやっているくらいですから京都だけでなく全国誌なのか、あるいは関西一円なのか。どうなんでしょう

2009/10/24 (Sat) 22:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

おや、まだまだですか。
では1年後にはななさんに追いついて見せます。

2009/10/24 (Sat) 22:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
さとみっくさま

湯船のなかでマッサージですか。やってみようかな。しかし絶対に3日でやめると思います。
私も自己判断で引き締まったと結果を捏造しておきます。

2009/10/24 (Sat) 22:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あかりんさま

>顔が丸いとは思わなかった
というのは神社におこしになったときでしょうか。そのときはもしかするとまだそれほどでもなかったのかもしれませんね。でも昔に比べると確実に丸く大きくなってますよ(笑)写真をみれば一目瞭然!!

なんだか面白そうな祭りですね。日本中にいろいろな奇祭がありますが、そのお祭りも負けてなさそうですね。すね毛のはえたパイナップルでしょう?(笑)

2009/10/24 (Sat) 23:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
AKIRAさま

取材は別段すごいものでもないですよ。私に取材にこられるわけではないですもの。神社にこられるわけですからね。
最近は龍馬さんの関係で急に増えていますが、以前からちょくちょくありますからね。

2009/10/24 (Sat) 23:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
RE:こんばんは☆

おかえりなさい(*^ー゜)
時間がたりませんでしたか。でもそれは本当にいまはまだ時期でないということかもしれませんね。私も学校を出て、社会人になっていきなり行動範囲が広がりましたものね。その年に北は新潟、南は九州佐賀県まで遊びにいっています。自分の自由になる時間がありましたからゆっくりと目的をはたせました。

2009/10/24 (Sat) 23:09 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する