奥さまは○○

当神社では子供の名付けや改名の相談に来られる方が多いので、いつも社務所で名前についてお話しします。
今日も改名の相談にこられた方と私と、ふたりでお話しをしました。

ごく普通のふたりは
ごく普通にお話しをして
ごく普通に名前が決まりました
でもただひとつ違っていたのは・・・・


来られた方はお坊さんだったのです


・・・・・奥さまは魔女ふうに書きましたが、別にふたりが鯉におちて結婚・・・とか今日の記事はそういう展開にはならないです。男同士ですからね。
最近ブーム(?)のものにBLというものがあるそうです。どういうものなのか私はいまいち理解していませんが、だいたいの雰囲気はわかります。
神主と坊さんという組み合わせはBL的にはどうなんでしょう?さすがにソレはありえないのかな(笑)
未成年神主や未成年坊主は設定に多少が無理があるか。
絶対やめてほしいですが( ̄_ ̄|||)
お坊さんが名前の件でおこしになることはそれほど珍しいことでもないですけどね。過去にも何度もありますし。
今日の方は、今回お坊さんとして修行を終えてもとのお寺(実家)に帰られます。
本名、
修行の時につかった名前、
新しいお坊さんの名前、
この3つの名前を持っておられ、今後そのうちどれをお名前を使ってゆくのがよいのかを相談にこられました。

余談ですが、(というかこのブログの記事そのものが全て余談みたいなものですが)私はお坊さんの世界のことは全くの素人ですし知らないのですが、お坊さんの名前としては1字名は普通は使わないのだそうです。
例えば「不動 明」さんという方であれば1文字足して「不動 ○明」とすることが普通なのだとか。このとき○に入る字はお寺によってだいたい決まっているのだそうです。
ひとつ物知りになりました(*^―゜)b


お話しをしている中で、そのお坊さんがこのブログも見てくださったとおっしゃっていました。ありがとうございます。
私がこのブログを書くときに意識しているのは、あまり特定の宗教色を出しすぎないようにしようということです。もちろん神主ですから神社のことを紹介するのですが、宗教としての面を話すときは、極力「神道」だけというようにはならないように気をつけているつもりです。

その部分を感じてもらえたようで、その方が常々思っておられることとも通じるものがあった、そこが自分にフィットした。とおしゃってくださいました。


奥さまは○○とか、BLとか前半書いていましたが、お坊さんにそうやって言っていただけて私もとてもうれしかった。という事が言いたい今日の記事でした。




↓面白かったらクリックしてください。
たくさんのクリクがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は15位。人気ブログ20位。→ 今日の順位
雑誌の紹介 | Home | 秋祭り2日目

コメント

前半…パソの前で吹き出しました(*^_^*)
特定の宗教色…ってところを
読ませて頂いて
なぜか、自分が結婚式を挙げた時(キリスト教式)
の牧師様の言葉を思い出しました。

「信仰を持ちなさい。宗教、宗派は問いません。
神を信じ、敬い、自分を律することが大切です」
ってことを言って頂き、年月が流れた今でも
そこだけしっかり覚えてます。

2009/10/19 (Mon) 19:09 | LINDA #- | URL | 編集

奥様は魔女の冒頭の「声」で頭の中で読んでました'-'*
へぇ~~、お坊さんの世界も、
その世界だけのきまりごとを知ると、ちょっと身近になったりして。
ほんでもって、特定の宗教を信仰していない わたくしなんぞには、
宗教色が強くでていると入り口としては敷居が高く近寄り難いですが、
こちらは、とっても入りやすいです^^
信じる者は救われる 神に祈りましょう と 万物に感謝しなさい
と どちらも同じようでちょっと違う、違うようで同じような違うような。。
ただ、どちらかというと万物に感謝のほうがより
違和感なくスーっと入ってくるんだよなぁ。なんてひとりでつぶやいてます。

2009/10/20 (Tue) 22:29 | るる #- | URL | 編集
LINDAさま

その牧師様もたぶん私がいつも言いたいと思っていることと同じことをおっしゃったのだと思います。人間にとって大事なことって牧師が言おうが神主が言おうが坊主が言おうが同じことですからね。

前半部分が不真面目ですみませんm(_ _)m

2009/10/21 (Wed) 21:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

私がこのブログを書くのはそういうことで、宗教は敷居が高く感じられがちですが、実際は身近なものです。
そこを伝えられたらなぁと思って・・・
身近ではありますが尊厳をそこなってはいけない。
神様は親しみ、畏れ敬うものですからね。

2009/10/21 (Wed) 21:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
…まさか…

神主さまからBLという言葉が出てくるとは、思ってもいませんでした。
この記事は先日過去記事を読んでいたときに飛ばしてしまったようで、今日気づきました。

BLネタ、好きなんですよね~(^-^)

あっ、今、引きましたね?

2009/10/24 (Sat) 02:22 | なたり~ #- | URL | 編集
なたり~さま

おやBL好きなんですか。
そもそも私はBLをわかっているわけではないのですが、少女マンガのようなものだとイメージしています。
なんとなく女子校のような、男子禁制的な、いやBLは男子禁制じゃないか。でもなんとくそんなイメージ。

2009/10/24 (Sat) 23:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

不動明さんなら、不動明王で決まりでしょう。

神主様、BL関係にもモテそうな気がします。

2009/11/01 (Sun) 18:12 | ぽん #- | URL | 編集
ぽんさま

私もこれ不動明と書きながら気づいたのですが、デビルマンも不動明王からとったのかなと。

BL関係にモテそうですか・・・いや、そんな特別なことは望みませんから、普通に女性にモテるようにしてくださいm(_ _)m

2009/11/01 (Sun) 22:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する