秋祭り2日目

昨日に引き続き今日もよその神社の秋祭りのお手伝いにいきました。昨日とは別の神社です。今は秋祭りシーズンですから毎日どこかでお祭りがやっていますからね。

でふと気がついたことがありました。
昨日のお祭りのときにいた人(お祭りの写真をとっていた)を、今日も見かけました。
あれ?そういえばこの人、昨日も見たな。(別の神社でです)

で、それに気がつくと、そういえば先月のお祭り(またそれも別の神社)のときもこの人いたなぁ。
あ、そういえば夏のお祭り(またまた違う神社)でも見かけたなぁ・・・

というように、その人は私のお手伝いにいくほとんどのお祭りでみかけることに気がつきました。結構大きなカメラをもって祭典中に動き回って写真をとっているので結構目立ちますからよく覚えています。

でもう今日はもうひとつ気がつきました
「この人昨日と同じ服だ(笑)」


で、お祭りの後片付けまで手伝っておられましたので、そこの神社の方に聞いてみると、神社の関係者というわけではなく、たんにお祭りが好きな方だということでした。
よっぽど好きなんですね。京都でおこなわれるお祭りのうち私がお手伝いさせてもらっているものはほんのわずかなのに、それだけ高確率で遭遇するということは・・・
その人はかなりの数のお祭りに出向いているということですよね。
40代くらい?の男性


神主である私よりもお祭りに参加している数は多いのではないかと・・
見ているとお祭りの流れもちゃんと理解されているし、おじぎしなければいけないところも心得ているし。
いまの時期はもしかして毎日どこかの神社のお祭りに出かけているのでしょうか・・
すごいなぁ


今日は短め記事でした
↓面白かったらクリックしてください。
たくさんのクリクがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は12位。人気ブログ20位。→ 今日の順位
奥さまは○○ | Home | 秋祭り21

コメント

あちこちのイベントやお祭り、あるいは神事に参加させていただくことも多いのですが、カメラマンのマナーの悪さが目立ちます。
行事の写真を撮ることは悪くはないのですが、その場にいる以上は礼をすべきところはすべきですし、お祓いは一緒に受けるべきだと思います。
そんなところを撮るのは関係者の方か、報道関係者でいいと思うのです。
行事の写真を撮るなら、やはりその内容を多少なりとも理解したいですね。
肝に銘じます。

2009/10/17 (Sat) 10:11 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
いぃですね

行事って沢山あるんですね…
お疲れ様です

不思議なカメラマンさんですね 笑

ちなみに話し掛けたりしなかったんですか?

私の地元にも
すね毛の生えたパイナップルがいました

2009/10/18 (Sun) 04:53 | あかりん #- | URL | 編集
阿修羅王さま

そうですね。おっしゃるように祭典の場にいるのですからまもってほしい事はありますね。写真をとってもらうのはいいことですが。それをきっかけに興味をもってもらうのもいいことですし。と私は思います。

2009/10/19 (Mon) 18:45 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あかりんさま

京都は神社の数が他と比べて桁違いに多いですから、シーズンには毎日必ずどこかで祭りがあります。

いや、まぁ不思議なカメラマンさんかもしれませんが・・・
私はすね毛の生えたパイナップルの方が不思議でたまりません・・・

2009/10/19 (Mon) 18:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する