あのころのように

先日までの記事で登場していましたが、古い御札やお守りはまとまってくると焚きあげます。
ようするにこういうことです。

080115_1.jpg


これを紹介しようとして昨日までの古札納箱にゴミが・・・とはなしが脱線したのです。
さて今日は脱線せずに進めてゆきます。

写真をみてもらえばわかるように巨大なおなべの上で燃えています。
だから燃えたあとはきれいに洗います。水をかけてブラシでゴシゴシと。

091005CIMG0349.jpg

091005CIMG0350.jpg

先日ちょうどこの大きなお鍋を洗っているときのことです。小学生、低学年の男の子がやってきて
「なぁ~ 何やってんの~?」
と聞いてきました。

まぁ一目瞭然なんですけどね。おなべを洗っているのですが、まぁそこは子供のこと。
そのときの会話

私「洗ってキレイにしてるんやで。」
男の子「なんで洗ってるの?コレ何なん?」
私「昨日コレを使ったから汚れたからキレイにしてるんやで。コレ何やと思う?」
男の子「わからん。教えてぇ」
私「これは大きなフライパンやね。すごいやろお(*^―゜)b」
男の子「えぇ~?でかすぎやしぃ」
私「昨日これでチャーハンを作ったんやで、だから汚れたんや」
男の子「ウソ~?ほんま?何人分作れたん?」

驚いています
プププッ ( ̄m ̄*)

そこで
「ホントはな。これはお守りとか神さんのものを燃やすためのものなんだよ。」
と教えようと思ったら、その子の友達が呼びに来て、本当のことを教えるまえに走っていきました。ウソを教えたままになってしまった・・・( ̄_ ̄|||)


今回はウソを教えてしまったのですが、子供は好奇心旺盛だなぁとあらためて感じていました。子供のうちの、好奇心が旺盛でなんでも興味があるあいだにできるだけ多く神社や地域のことなどにふれておいて欲しいものです。
そういう経験が人間として成長していくうえで絶対に必要な栄養になるのだと思います。
そんな子供を見ていてふと自分の子供の頃のはなしを思い出しました。
私がこれくらいの小さな頃のことです。


080715mune1.jpg





・・・長くなってきたのでまた明日

↓クリックしてくださると嬉しいです。
たくさんのクリクがあるとすぐに続きを書く元気がでてきます(*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は23位。人気ブログ25位。→ 今日の順位
緊急台風速報 | Home | 神主の事件簿3

コメント

この記事は面白い!! 思わずPCの前で声が漏れてしまいました。
神主さんがウソ教えたらあかんでしょ(笑)
こんどあったらホントのことを教えてあげてくださいね~(≧∀≦)♪

2009/10/06 (Tue) 02:39 | AKIRA #- | URL | 編集

おはようございます。
男の子がお家に帰って「ねぇねぇ神主さんが大きいお鍋を洗ってはったよ~たくさんチャーハン作ったんやて~」母「あら、神主さんたら、お人がわるい、こどもをからかわはって、、あれはね、チャーハンやなくてお好み焼きをやきはったんよ~」なんて中途半端な関西風な会話を勝手に想像して楽しんでしまいました^^:
そうですね経験ですね^-^おかげさまでこのところ自分がnegativeになっていることに気づきました☆ありがとうございます

2009/10/06 (Tue) 07:04 | るる #- | URL | 編集

なんだかほのぼのした記事ですね~
神主様の写真すごく可愛いっ~(^_-)-☆

2009/10/06 (Tue) 11:10 | ほの香 #- | URL | 編集

うちでは、「特大ホットケーキを焼いてん・・・・」と言ったことが。 (= ̄▽ ̄=)

数日後、「あのー、こちらに大きなフライパンがあるとか・・・お貸しいただけませんか?」とお母さんグループが(=^_^;=)ゞ

子供相手の冗談は慎重に・・・・

2009/10/06 (Tue) 12:46 | 西院 #- | URL | 編集

吹き出しました!
子どもたちの間でうわさが広がり
都市伝説になるかもしれませんね(*`▽´*)

2009/10/06 (Tue) 19:43 | LINDA #- | URL | 編集
AKIRAさま

ウソ教えてしまいました(=^_^;=)ゞ 
産地偽装、賞味期限改ざん、問題になっているのにね。
つぎ来たら訂正します。といいたいところですが初めての子だったので顔を覚えてないんですよね~。困った。

2009/10/08 (Thu) 22:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

その関西風な会話にお好み焼きが出てくるところが広島風な感じです。
私、晴れ男です。気持ちも晴らします。

2009/10/08 (Thu) 22:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ほの香さま

私にもこんなかわいい時期があったのです
いまではすっかりオヂさんですが(=^_^;=)ゞ 

2009/10/08 (Thu) 22:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
西院さま

はは(*^^*) 巨大ホットケーキ
子供がお母さんにはなしたのですか。お外であったことをお母さんにおはなしするのはえらいですね。

2009/10/08 (Thu) 22:09 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
LINDAさま

都市伝説!上等!!
そういえば私が小さいときも神社で都市伝説的なものがあった記憶があります。

2009/10/08 (Thu) 22:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する