神主の事件簿2

先日の記事の続きです

古札納箱にゴミが入れられるようになってから毎日見回るようにしていました。そんなある日、納箱の中をみるとまた、コンビニの袋に入ったゴミがいれられていました。
またか( ̄_ ̄|||) と片付けましたが、ふと見るとすぐそこを歩いている人がいました。洗面器を脇にかかえてこれからお風呂やさんにくスタイルの人です。
この人はよく見かける人です。少し目立つ行動をする人なのでよく覚えています。


それからしばらく経ったある日、先日みかけた洗面器を脇にかかえたお風呂屋さんスタイルの人が社務所の前を通り過ぎて行きました。
そういえばこの前ゴミが入れられたいた日もこの人を見かけたなぁ・・と思い出して納箱を見に行くと・・・・・
なんとそこには例のコンビにの袋にはいったゴミがいつものように捨ててありました。

「こ、これは」
そのとき私の頭の中で何かがひらめきました
ポック
ポック
ポック
・・・・チーン (゚o゚;) ハッ
さらにしばらく経ったある日、洗面器を脇にかかえたお風呂屋さんスタイルの例の人が社務所の前を通りました。
(゚o゚;) ハッ 私は慌てて外へ出て行くとその人が納箱のある場所から出てくるところが見えました。急いで納箱の中を見に行くと・・・・・

当た~り~ 
(*^◇^)/゚・:*【当】*:・゚\(^◇^*)

いつものゴミが入っていました。まだその人は見えるところにいます。そのゴミをもって走っていって声をかけました
「これ。忘れものですよ(*^―゜)b」

その人は最初は聞こえないフリをしていたのですが数回、あの箱はゴミを入れるところではないのですよ。と呼びかけていると
「ソレは自分のとは違う」との返事が返ってきました。

あ、そうきたか。確かに捨てる瞬間は目撃してません。その人が箱のある場所から出てきた後に、つい先ほどまでなかったゴミが捨てられていただけ。その人の目は北島康介選手以上に勢いよく泳いでいましたが、限りなく黒に近いグレーです。

そのような返事がかえってきたので、それ以上無理に突っこむのもなんなので、
あなたの忘れ物ではなかったですか。では今別の誰かがゴミを捨てていったようですが、その捨てていった箱はゴミ箱ではなく、古くなったお守りや御札を納める箱なんです。決してゴミと混ぜてはいけないのです。
だからもし今度ゴミを捨てようとしている人をみかけたら注意してくださいね。お願いします。
と言ってその場はおさめました。

それから1時間後、その人がお風呂屋さんから戻ってきたようです。で、社務所の前で
「あの箱は神さんのものを入れる箱だから、ゴミは入れてはいけない。さぁ、お参りして帰ろう。」
と独り言とも、私に話しかけているともわからない感じで声に出して帰っていきました。


それから3日ほど後、また例のお風呂屋さんスタイルの人がやってきました。
社務所の前を通ったので
「もしゴミを捨てようとしている人がいたら注意してくださいね」と声をかけました。



・・・続きは明日

↓クリックしてくださると嬉しいです。
たくさんのクリクがあるとすぐに続きを書く元気がでてます(*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は19位。人気ブログ28位。→ 今日の順位
神主の事件簿3 | Home | 神主の事件簿

コメント

ドキドキドキ土器
これからどうなるのでしょう。

2009/10/01 (Thu) 22:58 | 十羅二(とらじ) #- | URL | 編集

人の気持ちを傷つけないように注意するのは難しいですね。参考になりました。
さあ、続きが楽しみです。

2009/10/02 (Fri) 07:41 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集

ホシは鳥かとおもって、探偵小説の結果を神主さんより先にコメントで書いてはいけないと思い自重したのですけど、外れていたようですね。
続きがある、、、ということで、別の展開がまっているのです。きっと。

2009/10/02 (Fri) 12:01 | Peter #JyN/eAqk | URL | 編集
ためるなぁ!

んで!?早く~~ぅ!
伊予っこは気が短い?

2009/10/02 (Fri) 12:21 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集
十羅二(とらじ)さま

じつはオチはないのでした・・・
もうしわけない( ̄_ ̄|||)

2009/10/03 (Sat) 21:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

いろんな人がいますからね。難しいなぁと改めておもいます。どんな人相手でもそれができるようになるのを目指します。

2009/10/03 (Sat) 21:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Peterさま

ホシは鳥。
今回のとは逆のパターンは聞いたことがありますね。供え物を盗んでいく、火のついたローソクをくわえて飛んでいくなど。

2009/10/03 (Sat) 21:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Bakoさま

まぁそういわずに。気長におつきあいください(笑)
書いている文が長くなってくると疲れてくるので、分割してしまうのです(=^_^;=)ゞ 

2009/10/03 (Sat) 21:30 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する