神主の事件簿

先日、古い御札やお守りの焚きあげをいたしました。

080115_1.jpg



御札やお守りは神様のお力の込められたものですので、当たり前ですが古くなったからといってゴミ箱に捨てることはできません。本来はそのお守りをいただいた神社へ返しますが、遠方であったり、なかなか行くことができない場合は、近くの神社に納めればかまいません。
たいていどこの神社でも「古札納箱」があります。もちろん当社にもありますのでその納箱には当社のお守りや御札のほかにも他の神社のお守り御札もたくさん納められています。

そんなわけですから「古札納箱」は古い(汚れていることもある)お守りや御札がはいっていますから、うっかりするとゴミを入れる人がいますから、私はゴミが入らないようにマメにみて気を付けて付けています。


さてそんななかで最近、といってもずいぶん前ですが定期的にゴミが入れられるようになりました。おにぎりの包みや、タバコの空き箱、ビールの空き缶これらがコンビニのビニール袋に入れて、捨てられているのです。何度も何度も。回数はもう数えきれません。
これは「けしからん」出来事です。故意であることは間違いありません。落ち葉なら自然に入ることもありますが、コンビニのビニール袋にはいったゴミが自然にそこに入るはずがない。
本来その箱にいれるものは神聖なものとして扱っていますし、ゴミと混じらないようにマメに見ていますし、実際に私が分別しています。古いお守り等もビニール袋に入れて納められることもよくあることですからそれらも分別しています。

ただ、悪意があってそこにゴミを捨てているのではないような気もしていました。本人(たぶん全部おなじ人物)にするときちんとゴミを袋に入れて、ゴミ箱に入れている。神社の境内をよごさないように正しいことをしている、と思っているのかもしれないなぁと、なんとなく思っていました。マメにゴミを袋に入れて捨ててあるので・・・


まぁとにかく悪意があるか、ないかはともかくとして、ゴミを捨てている本人に、そこにゴミを捨ててはけないということを教えてあげなければいけません。
最初は張り紙でもしようかと思いました。
「ここにゴミを捨ててはいけません」
でもそんな張り紙をするのは不細工なのでやめました。

とりあえず毎日朝と夕方と、気がついたときにゴミが入っていないか見ることにしてみました。ゴミが入っているのを見つけたらすぐに片付ける。
ホシ(ゴミを捨てている犯人)が次に来たときに自分の捨てたゴミだけがいつもきれいになくなっていることに気がつけばもしかすると、ここはゴミを捨ててはいけないところなのか?と気がつくかなとの期待もこめて。もし悪気があってゴミを入れているのではなければ人から直接的に注意されればあまりいい気はしないでしょうしね。


・・・続けること数ヶ月(多分それくらい)
古札納箱の近くを通ると中をのぞくのが習慣になったので、ゴミが入っていればすぐに片付けることはできるようになりました。すぐに片付けていますからあまり見苦しいことはないと思います。
ただ、一向にホシはここにゴミを捨ててはいけないということに気がつかないようです。相変わらず定期的にゴミが捨てられていました。


それが先日、ついに捜査に進展がありました。




・・・続きは明日

↓クリックしてくださると嬉しいです。
たくさんのクリクがあるとすぐに続きを書く元気がでます(*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は19位。人気ブログ29位。→ 今日の順位
神主の事件簿2 | Home | ピカちゅう

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/01 (Thu) 11:44 | # | | 編集
RE:始めまして お尋ね致します

どうもはじめまして。
質問のコメントが書かれていますが、お返事はすこし長くなると思います。ですから一旦右側にメールフォームがありますのでそこからメールを送ってください。そのアドレスにお返事をお送りいたします。
もしくは再度鍵コメントでメールアドレスを記載してくださっても結構です。

2009/10/01 (Thu) 22:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する