ピカちゅう

昨日は急な不調によりやられました。
AKIRAさまがコメントにくださったように片頭痛のような気がします。調べてみると症状がぴったり。ありがとうございますさすが薬屋さん。プロですね。

しかしなぜ私が病院や薬がきらいかというと、体が病院や薬になれてしまうのがいやなんです。どうしても頼らなければいけない場面がありますから、そのときのとっておきの方法として残しておかないと。
普段から薬のむと体がなれてしまって効き難くなるというのもよく聞くはなしですからね。だから普段は体を甘やかさないように、とっておきの時にとびっきり効果が出るようにと。

数年前、お祭りの当日に頭痛がおきたことがありました。そのときは頭痛薬を急いでのみました。そのときの効果のすごかったことといったら。飲んですぐに痛みが治まりお祭りは全く支障なくできました。


さて昨日の記事の最後で書きましたが、目がくらんだときに襲われた不思議な感覚。
不思議な体験ではありませんので。あくまで不思議な感覚です。

片頭痛のことを抜き出してみました
目の前にチカチカと光るフラッシュのようなものがあらわれ、視野の片側、または中心部が見えにくくなる閃輝暗点(せんきあんてん)が生じることが多いのですが、手足のしびれや脱力感、言語障害がみられる場合もあります。このような前兆は数分、長くても1時間以内で治まり、続いて頭痛がはじまります。

この「せんきんあんてん」が現れているときのことです。だからもしかすると片頭痛の人はみんな経験があるのかもしれませんが、私が初体験だったので・・・不思議だなぁと思っただけですが
目の前がピカッとひかり、その後焦点が合わなくなりました。しばらくその状態がつづいていたのでだんだんと気持ち悪くなってたので目を閉じました。
すると目を閉じているのに、目に画像が映っています。はっきりと色もついていました。ただ見えているのは目全体ではなくて目の隅っこのほうだけでした。
視界全体のうちの4分の3ほどは目を閉じた状態の真っ黒のまま。のこりの4分の1ほどが視界が明るく、はっきりと画像が映っていました。

なんの画像かというと、うちの神社の社殿を右斜からみた風景。社殿の朱色、提灯の白色、賽銭箱の木の色がはっきりと見えていました。
これはさっきピカッとひかったときに私が立っていた場所から社殿をみたらこのように見えるだろうなという角度。だからもしかしてピカッとひかったときに目に焼きついた?と想像したのですが、実際にはピカッとひかったときには社殿に背中を向けていたので見てはいません。

これは眼球に映っているのではなく頭のなかで描いているだけか?とも思ったのですが、目の動きにあわせてその画像も一緒にうごくのでどうも目で見えているようだ。目を閉じていても目玉が上下左右に動きます。その動きにあわせて画像が動いています。


これは一体なんだろう?と目を閉じながら、これはもしかすると心眼か?心の目。
それなら宮本武蔵や柳生十兵衛より強い剣士なれるのではないかぁ?
さっそく転職しなければいけないかぁ?

などと想像しているうちに、頭がいたくなり、強烈な吐き気に襲われ、それどころではなくなりました。で気がつくと目を閉じれば普通に真っ黒になっていました。

結局あの目を閉じて見えたいたあのあざやかな画像はなんだったのだろう?という不思議な感覚でした。
どうでもいいはなしでしたm(_ _)m


↓クリックしてくださると嬉しいです。
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は19位。人気ブログ26位。→ 今日の順位
神主の事件簿 | Home | 不調ふたたび

コメント

どうでも良いことでしょうか?

実は大変なことだったりして・・・心眼?神眼が開けたのかも!

2009/09/28 (Mon) 00:37 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集

ピカちゅうって、脳内で閃光を見た瞬間に、誰かに、kissをしたのかと不埒な考えをしていた私。

2009/09/28 (Mon) 01:53 | Peter #JyN/eAqk | URL | 編集

ピカチュウだろうがピカドンだろうが、どちらにしろ、ご無事でよかったですよ。

結石で頻回に鎮痛剤を使う私は、効果が出にくいです。
合成麻薬でさえ私にはもう効きません。
お薬の使いすぎはよくないですね。みなさんもご注意を。

2009/09/28 (Mon) 13:41 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/28 (Mon) 18:56 | # | | 編集
Bakoさま

いやたぶんどうでもいいことですよ(=^_^;=)ゞ 
神眼ならすごいですが、まったく違いますから・・

2009/09/29 (Tue) 21:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Peterさま

かなりストレートな受け取りかたです(=^_^;=)ゞ 

そういえばピカちゅうは登場したのは最近なのかな。10年くらいは経っている気はしますが。

2009/09/29 (Tue) 21:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

私も薬を使わないといけない場面が絶対にくると思うので、それまでは頼らずにいたいと思っています。うまくつきあえるように精神を訓練しておきたいなと。

2009/09/29 (Tue) 21:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
RE:

病院も薬もいい距離というか、いい関係でいたいと思っています。普段は極力お世話にならないようにしていますが、拒絶しているわけではないですしね(*^ー゜)b
ご心配いただきどうもありがとうございます。

2009/09/29 (Tue) 22:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する