人それぞれ

ここ数日ものすごく忙しくてブログを更新するヒマがありませんでした。今日もまだ仕事がたくさん残っていますがとりあえず更新しておきます。

なんでこんなに忙しいのだろうと考えると、
通常の神社の仕事が忙しい。
神社の集まりの会のお役が当たっているので、その用事が忙しい。
神社以外の仕事が忙しい。

と仕事ばかりで忙しい毎日です。
ブログを更新する時間以外は、食事、睡眠、風呂、その他はたぶん全て仕事に割り当たっているはずです。

とりあえず目標は休日をつくれるようになる。これでいこうと思います。
がんばれぇェィ(≧0≦*)ノ”



先日友人とはなしをしていたときのこと。
その友人と私は、あるプロジェクトの実行委員を一緒にしております。その関係の用事もたくさんあり、それも忙しさのひとつになっているわけですが。
その友人は翌月に結婚式を控えておられまして、結婚式の打ち合わせやらなんやらで私以上にもっと忙しいだろうと思います。私は仕事で忙しいのですが、結婚式といえば普段とは違うことですので普通の忙しさとまた違い、精神的にも大変だと思います。

その友人の担当する部分の進行が遅れ気味になってきたので、そりゃ大変だろうと思い、先日私が変わってあげました。それもまた忙しさに輪をかける原因となったのですが。
で変わってあげたので引継ぎのためにいろいろ話しているとき
私「結構な仕事量になるなぁ」
友「2人分の仕事量ですからねぇ。申し訳ない」
私「いいえ気にせずに。結婚を控えて一番バタバタする時でしょうから。」

私「大変ですが、睡眠時間を1時間づつ削ればできるでしょう(笑)しばらく寝不足でいきます」

そこで友人の言葉
「すごいなぁ。お酒を飲まない人はそれができるのがえらい」



私はお酒はほとんど飲みません。外でのお付き合い程度です。友人はお酒飲みの人なので毎日お酒を飲みます。結婚式を間近に控えている身ですから当然まだ結婚していません、今は自宅で一人でお酒を飲むこともよくあるそうです。

要するに「お酒を飲む時間」というのがあるということです。友人いわく飲む人が二人いたら話しながら飲むし、一人ならテレビを見ながらブツブツ言いながら飲むのだとか。


そのセリフを聞いて何か改めて思いましたね。
自分の当たり前は人の当たり前ではない。人それぞれの当たり前がありますね。
お酒を飲む人にとっては、「食事の時間」、「睡眠の時間」、それと同じように「お酒の時間」というのがあるのですね。これは生活の一部。
当然お酒を飲むので酔うと眠たくなって寝ます。だからその後には仕事にはなりません。

私の場合は自宅で夕飯のときにでもお酒を飲むか?と聞かれても、まだ仕事があるから、とお酒は飲みません。実際飲んでしまうとその後もう仕事にはならないですからね。
まぁ、そんなだから人の分まで仕事できるんですけどね。

時間の使い方も人それぞれ。
私の場合は昔会社勤めをしていた頃から、今でもそうなんですが仕事にかける時間が圧倒的に多いです。普段の1日のうちで睡眠以外の時間の8割以上は仕事(仕事に関連すること)をしています。残りの2割の時間で食事や風呂などです。だから自分の自由時間はほとんどないのですが、最近はそのわずかな時間にブログの更新をしています。

こうやって書くとなんだか最近問題になっている過労死の事例みたいで恐ろしいことのようですが、自分では別段ストレスもたまっていません。
たとえば趣味で英会話を習っている。学生時代などイヤイヤ勉強させられていると英会話など苦痛でしょうが、同じことをしても趣味で習う場合はストレスなんかたまらないと思います。
昔からそうでしたがイヤイヤ仕事をしているのではなく、仕事を通じて勉強なり、人間力を磨いたりしているつもりでやっています。から結構楽しみながらやっています。


お酒を飲む時間というものそれによって人間性が豊かになる効果もあるかもしれません。
それも人によって効果はそれぞれ。

自分がすでに忙しい中に友人の仕事を変わってあげて、でもその変わってあげた友人はお酒の時間を毎日つくている。
それだけ聞くと、なんだかバカなことをしているように聞こえるかもしれませんが、そんなことはないんですよね。そこは人それぞれ。

時間の使い方は人それぞれ。
同じことをして出る効果もひとそれぞれ。
なんでも人それぞれ


↓クリックしてくださると嬉しいです。
お願いいたします。


人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は10位。人気ブログ19位。→ 今日の順位
今日風邪をひきました | Home | 穴があったら入りたい

コメント

なんだか神主さまって、休みの日にもなにかしら仕事をみつけて働いていそうな気がするわ、わたしの父がそうでした^^
そしてわたしは、そんな父に、休みのたびに怒られていたものです、そんなに寝よったら目がとけるぞー体がいかんなるぞーってw

2009/09/11 (Fri) 01:46 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集

ずいぶん以前からの「人それぞれ」派会員のPeterです。私は他人になったことがないので他人のことはわかりませんが、「人それぞれ」だと思います。
怠けているつもりはないのに、体が、心身がいうことをきかないのは、この「人それぞれの何か」が人それぞれで相違があることに要因があるかもしれませんね。

2009/09/11 (Fri) 02:18 | Peter #JyN/eAqk | URL | 編集

今回の人それぞれというお話し。
深く考えさせられたと共に内容に大変感動しました。
人それぞれ… 今の私にはとってもとっても優しく心に響き渡る心地の良い言葉です(^0^)/

2009/09/12 (Sat) 00:46 | ほの香 #- | URL | 編集

今の職場…
他の人の溜まってる仕事を手伝っても、
『ありがとう、助かった~』って
言ってくれる人もあれば
『判らなくなっちゃうから、手を出さないでください!』って言う人もいるし。
↑断るにしても言い方考えろよ、と
内心ツッコミつつ。
なかなか難しいもんです。

2009/09/12 (Sat) 09:30 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集
ななさま

う~ん・・・どうでしょうねぇ
会社勤めの頃は一応休日はありましたので、その頃は1日中寝てました。夕方近くにおきてそこから出かけたり・・・

今でももし丸一日の休みがあれば朝寝坊をしたいと思うかもしれません(=^_^;=)ゞ 

2009/09/13 (Sun) 21:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Peterさま

その通ですね。
私は他人になったことがないから他人のことはわからない。
あくまでも自分の目からみた他人のことですからね。
わかろうとすることは大事ですが、相手も自分と同じだと思ってしまうと問題がおきますからね。

2009/09/13 (Sun) 21:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ほの香さま

本当にそうですよ。人それぞれ。
人には人のペースがあり自分には自分のペースがありますから。早ければいいてものでもないですからね(*^ー゜)b
自分の道をマイペースでいきましょう。
そうすると自分が大好きになりますよ。
自分の全てが。

2009/09/13 (Sun) 21:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
青嵐さま

そのおはなし、
同じことをしてあげても返ってくる結果はまさに人それぞれですね。
難しいですね。
言い方を考えたほうがいいということを本人に教えてあげたほうがいいのかということも。どんな人に対してもそんな対応をしてしまうと・・・・と考えると教えてあげたほうがいいのだろうけれど・・・難しいところもありますね

2009/09/13 (Sun) 21:09 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する