お祓いの場にて

先日記事にしましたが、以前勤めていた会社で労災やトラブルが後を絶たないということで先日お祓いにいってまいりました。
祭典のあとにご挨拶をしたのですが、そのときの挨拶を社長さまが気に入ってくださったようで、そのときの挨拶の原稿をもらいたいという依頼がありました。ただそのときは原稿はつくらずに頭のなかだけでやっていたので、お渡しすることができなかったので今回ちょっと文字におこしてみました。



今日のお祭りに参列されているみなさまの中には私がこの会社にお勤めしていた頃から存知あげている方々も多数おられます。当時の私と今の私とを比べてみて何が変わったのかというと、別段それほど変わってはいません。
神主になって霊感が強くなったのか?と先ほどからもよく聞かれましたが、私には皆様の想像するような霊感は一切ありません。前世やオーラが見えたりすることはまったくありません。
しかし、毎日神様に接していると目に見えるものが全てではない、「目に見えないけれど確かに存在するもの」を感じることはできます。それは別段特別なことではなく、だれでもが感じることができることですが・・・
コンピューター制御のハイテク機器を駆使した日本屈指のこの物流センターのど真ん中で、ある意味科学技術や現実論と正反対とも思える「お祓い」を行うことに違和感を覚える方、ナンセンスと感じる方もおられるかもしれません。
しかし今日このようじ実際にお祓いを行いました。これは物事の本質をそのままあらわしているように思います。

システムを制御するプログラムには問題はない。
作業を行う計画や方法にも問題はない。
しかし現実にはコンピュータートラブルや作業上のトラブルが後を絶たない。そのためお祓いをおこないました。
今自分の目に見えている事、モノ、それが全てではないということです。自分の見ているものはそのモノの一面にすぎず、別の面から見るとそれは全く違うものであるかもしれないということを理解しておく必要があります。


さて今日は「お祓い」したわけですが、これは言葉を変えると神様の力をお借りしたとも言い換えられます。
皆様の力、あるいはやる気の源はなんでしょうか。いい車に乗りたい、あるいは家族を養うため、会社を発展させるため。いろいろあります。しかし人間個人のもつ力には限界があります。
人間には無限の可能性があるとはよく言いますが、人間が「個体」として持つ力は間違いなく有限です。個人の力などたかだかしれいてます。人間を「個体」としてみると有限ですから、その力もまた有限であるのは当然のことといえると思います。

人間を「個体」として見るというのは、物質的にという意味です。目で見える、手で触れることができる、そういう区切り方。
母親のおなかの中にいるときは母親と同体だったのでしょうが、この世に生まれ出たときから母親とは別の個体として存在しています。「母親」と「私」という2つの個体になったともいえます。


私という人間は、頭のてっぺんから足の先までで一応ひとつの体です。有限です。
繰り返しになりますが、人間を「個体」としてみると有限ですから、その力もまた有限であるのは当然のことといえると思います。
しかし力の源を人間の固体と別に求めれば、そこには無限の力が存在します。



明日へつづく


更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は12位。人気ブログ16位。→ 今日の順位
お祓いの場にて2 | Home | むずかしいこと

コメント

うぅ~ん、うぅ~~ん・・・汗
もう一度読んでこよっ!・・・苦笑

うぅ~ん、うぅ~~ん、・・・これは哲学だぁー、

これから神主さまをカントさまと呼ばせてくださ~い・・・、
ニーチェさまとは決していいまへんのでぇ~・・・笑

2009/08/23 (Sun) 21:48 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集
また

チョコレートが必要ですねぇ。(笑)神主さまの場合は(漠然)と頭の中にある考えを →まとめている? から糖分は必要としませんか。私には必要です美味しいチョコレートが。。

2009/08/23 (Sun) 22:19 | はんのき #- | URL | 編集
ヘルブラウさま

(笑)何度か読んでみてください。
しかし私の書き方がうまくないので伝わりにくいのだと思います。
これを全ての人にスッと伝えることができる人が教祖様になるんでしょうね(*^ー゜)b

2009/08/25 (Tue) 22:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
はんのきさま

あ!チョコレートですか。
普段も自分の頭の中をダイレクトに書き出しますから、チョコレートは必要ないです。
今回の場合はつい最近人前で話した内容ですのである程度まとまっていましたので、さらにチョコレート必要ありませんでした(笑)

2009/08/25 (Tue) 22:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する