むずかしいこと

先日の記事は男前(仮)な記事でした。男前とはいろいろな面があると思います。
ハンサムという意味もありますが、私は決してハンサムでないと自分の写真をみるたび思います。でも自分の顔は好きです。
昨日の記事でくださったコメントにもありましたが、ハンサムではないですが、いい顔はしていると思うのです。
自分の信じるものへ一生懸命進む姿勢は誰に見てもらっても恥ずかしくないと、胸を張っていえます。そういう内面から出てくる情熱とか、自信が顔に表れてくるものだと思っています。
誰の目からみてもそれらが見て取れるような人物になりたいと日々磨いております。自分を。そういうのが男前なんでしょう。
はやく男前になりた~い・・・
と妖怪人間ベムでしめくくります



さて今日の話題。
このところブログへのアクセス数がずいぶんと増えています。普段は1日200~300程なのですが、ここ1週間ほどは1日400~500程のアクセスがありました。ありがとうございます。
しかし急に増えたのでどうしたのかな?とアクセス解析の内容をみてみました。


すると調べようとしたものとは違うのですが、やけに面白いものがあったのでそれをちょっと・・・
まず前々回の記事で「稲垣吾郎」さんの名前が出たのですが、そのキーワードで検索してやってこられている方もたくさんおられました。
しかしそれは別段普通のキーワードです。ちょっと理解できなかったのは、


「神主 + 稲垣吾郎」
??稲垣吾郎さんと神主というキーワード。神主と稲垣吾郎さんに接点はないと思うのですが。なぜにその2つがセットのキーワードなのか・・


次に
「神主と坊主の違い」 ( ̄□ ̄;)!!
神主と坊主の違いって・・・あきらかに別のものじゃないですか。私にしてみると「ドラエモンとサザエさんの違い」というのと同じように思えるですが・・・マンガ、アニメだけが共通点
しかし意外と世間ではそのように思われているんですよね。私も子供のころからよく「あんたの家はお寺なんやろ?」とよく言われました。一般では神社もお寺も同じようなものという認識なんだと思います。だから神主と坊主も同じようなもんなのだろうと。


続いて
「無料の神主」 ( ̄□ ̄;)!!!(沈)
これはさすがにわかりません。見た瞬間に撃沈されました。
無料の神主とはどういうことなんでしょう。何を調べようとしてこのキーワードを入れたのか。
「無料のゲームソフト」
「無料の占い」
・・・
「無料の神主」・・・・・


ダメだ・・・私にはわかりません
世の中には不思議なことはまだまだたくさんあります。



更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は11位。人気ブログ17位。→ 今日の順位
お祓いの場にて | Home | ドタキャン2

コメント

神職と坊さんの違い

一般名詞としての神主と神職が同じかどうかは、かなり微妙なところがあるのですが、ほとんど問題ないとして、神職と坊さんって、全然違いますよ。明治以前の神職や坊さんはわかりませんが、今の神職は、すっきりした人が多い。
坊さんは、ある意味タフで清濁併せ呑むけど、その混合の度合いが若干かかなり神職とは異なる感じ。

神様のご尊顔を直接に拝せなくても、実際に御声がきこえなくったって、真摯に神様に向かう姿が本当に大事ですね。実感します。これが神様に伝わらないわけがない。

さわやかで、すがすがしくて、男前を目指すなら、神社へGO!

2009/08/20 (Thu) 11:17 | Peter #JyN/eAqk | URL | 編集
私がお婆さんになった時…

日焼けで真っ黒になっていようが、シワだらけのシミだらけの顔になっていようが、人を惹き付ける素敵な笑顔のお婆ちゃんになっていたら、それで大満足です!(^O^)

その笑顔は絶対に内面から出ているものだと思うからです。

あと年齢、性別関係なく、色んな人と楽しく会話できる人にもなりたいです。

あ~でも、全く価値観が違う人とは遠慮したいです。神主様はプライベートで全く価値観の違う人とは、どう対応されるタイプですか?

2009/08/20 (Thu) 13:24 | さとみっく #- | URL | 編集

なるほど!自信の表れなのですね!
正直、貫禄がでた!?という印象だったのですが、いい意味でね^-'
年齢に関係なく姿勢は美しく保ちたいものです
生きる姿勢も身体の姿勢も
京都の伝統=職人さんというイメージがあって,,しかるべき職業ということなんですね
どうもピントがずれること多々あり(汗)私は実際いい年なので。
あ、京都は古いものの良さを新しさにする町それは京都を訪れて実感しました♪

2009/08/20 (Thu) 23:50 | るる #- | URL | 編集
こんばんは♪

私は真言宗の高校に行っていたので、お坊さんの友人が何人かいます。彼らと昔、男前の話題になったことがあります。
神主さんと同じようなことを言っていました。
ただ、僕が思うに…いい顔かどうかなんてもっと年をとらなきゃ分からんって思うのです。

職業柄、年配の方と接する機会が多いのですが、やはりいい顔をされているなぁと思う方は一様に穏やかで、包み込むような落ち着きがあります。
私は若輩者ですので、これからですね。。。

2009/08/21 (Fri) 00:59 | AKIRA #O6rMi6SY | URL | 編集
稲垣吾郎と神主♪

v-238ずっとロムらせていただいてましたが、
今回初コメさせていただきます。

SMAPの稲垣吾郎ちゃんは、以前
堀川通りのスーパースター神主?
陰陽師・阿倍清明さまを演じておられました。
そのカンケイじゃないでしょうか?

神主さまは、今でも十分オトコマエですよ!
文章にも貴方の誠実なお人柄が出てます。
堀高→駿台の時は知りませんでしたが、
随分由緒有る神社なんですね!「跡取りのお印」も不思議!
三条商店街なつかしいわぁ~~。
「都製あん」の「あんこブティック」まだ有るかしら~~。

2009/08/21 (Fri) 10:47 | 堀高OG #- | URL | 編集

こんにちは。神主さんは…男前というか、よい顔してますよ。
人相が良いのでしょうか。

それにしても、アクセス解析で検索キーワードを調べてみると、時々変なのが出てきますよね(汗)

2009/08/21 (Fri) 23:36 | 十羅二 #- | URL | 編集
神主と坊主の違い

神主と坊主って僧籍にある私にとっては、全然違うものですが、一般の方から見たら難しいかもしれません。
神仏混合の寺院ってあるじゃないですか。
どらえもんにサザエさん登場!!みたいな…(^_^;)
そうなると、ややこしいですよね(*^_^*)

日本人観光客の方は、タイ等の国で寺院か神社の違いがわからず、全て寺院だと思ってる方が多いとか…

2009/08/22 (Sat) 02:16 | ママ坊主 #- | URL | 編集
Peterさま

えぇ。神主と坊さんは全然違うものです。と神主も坊さんも自分たちではいいます。が一般の方々からすると同じようにみえているのでしょう。
さわやかで、すがすがしくて、男前を目指すなら、神社へGO!
と合言葉にして普及させていきましょう(≧0≦*)ノ"

2009/08/22 (Sat) 22:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
さとみっくさま

プライベートで全く価値観の違う人とは、どう対応するか。
プライベートではあまり価値観の違う人とはご一緒しないと思いますが、
一緒になる場合でも別段これといってなにもしないと思います。私の言動に賛同して価値観を共有してくださればそれもよし。相手の方が価値観が違うと拒絶されるならそれもまたよし。

2009/08/22 (Sat) 22:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

多分、貫禄が出てきていると思います。というか普通の言い方をすると老けてきていると。
京都の伝統で職人さんを連想するのはごk普通だと思いますよ。私もそう連想しますし実際そういうところを探しておられたのだと思います。

2009/08/22 (Sat) 22:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
AKIRAさま

>いい顔かどうかなんてもっと年をとらなきゃ分からんって思うのです。
顔に表れてくるのは結構早いと思いますよ。極端にいうと昨日と今日で変わることもありますもの。逆もまたしかりで、人は年齢を重ねて老いるのではない。情熱を失ったとき人は老いる。情熱を失わないかぎりいつまでも青春である。ってのは有名ですね。

>いい顔をされているなぁと思う方は一様に穏やかで、包み込むような落ち着きがあります。
私もそう思います。私もそのように人から見てもらえるようになりたいものです。

2009/08/22 (Sat) 22:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
堀高OGさま

はじめまして。書き込みありがとうございます。
安倍晴明公を演じられたことがあるのですね。しかしそれでも陰陽師+稲垣吾郎ならなんとなくわかる気もしますが、神主+稲垣吾郎ですからね・・・・

ところで私も堀高OBです。私のころは今のように全国トップレベルの進学率を誇る人気高ではなかったですけどね。
都餡さんはウチの神社に御提灯を奉納してくださっています。
ピンク色のコメントはこのブログ始まって以来はじめてです(多分)。なんとなくかわいいですね。

2009/08/22 (Sat) 22:37 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
十羅二さま

こんばんは。
笑えるキワードも結構ありますね。一体何を調べたくてそのキーワードを入れたのかってのも。

人相がいいならうれしいです。
十羅二さまは人相占いなどはされないのでしょうか。結構おもしろいようです。人相、身体相というのは。

2009/08/22 (Sat) 22:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ママ坊主さま

書き込みありがとうございます。
多分一般の方にしてみればどっちも同じようなものなんだろうと思います。神主とお坊さんがというよりも、お寺と神社が。
神仏混合の社寺はいくらでもありますからね。うちにも法華経の御塚が祀られていますし。

2009/08/22 (Sat) 22:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する