ドタキャン2

昨日からの続きです。昨日の記事はこちら

月間女性ファッション雑誌のキャンキャン(cancan)
資格取得の通信教育雑誌のユーキャン
ですのでこの流れでいくと、医者(ドクター)の為の流行雑誌「ドタキャン」
と思いがちですが違います。土壇場でキャンセルするからドタキャンです。


今月だけで3件のメディアの取材があったと昨日の記事でも書きました。たいていは来年の大河ドラマ「龍馬伝」がはじまることをうけて、当社 武信稲荷神社に伝わる坂本龍馬と妻おりょうのエピソードに関連するものです。

なのですが、今月はそれとは違う珍しい取材を受けました。これは神社への取材というか、私への取材だったのですが、女性向けの某メジャー月刊誌です。その雑誌で京都特集が定期的に組まれているそうで、今回はその特集の企画に私を紹介してくださるということでした。

その企画がどんなものなのかというと・・・・

・・・ちょっと自分では恥ずかしくて言いづらいので取材申し込みの依頼書の文面をそのまま使わせていただきますと
どんな企画かというと
秋の京都特集
「伝統を守る男前(仮)」
京都らしい職業についておられる男前な方を紹介するページです。
撮影内容
メインカット/通常の白衣と袴のお姿(神社にて)
サブカット/お祭りのときのお姿
サブカット2/神社内のおすすめのスポットなど


というものでした。そんなジャニーズやアイドルの紹介のような雰囲気の甘~い企画(?)に私でよいのですか?( ̄□ ̄;)と耳を疑いましたが、先方が
「お前でよいぞ」
とおっしゃってくださっていたので、まぁ別に減るもんでもないので、恥ずかしながらお受けしました。


当日は、午後1時から醒ヶ井の老舗和菓子屋さんの「亀屋良長」さんで水感謝祭の祭典を御奉仕させていただきましたので、その様子を、サブカット「お祭りのときのお姿」として撮影。
その後神社に戻り、メインカット、とサブカット2の撮影とインタビューとなりました。

こんな感じの撮影でした。

090816_01.jpg

090816_11.jpg

090816_12.jpg

090816_13.jpg

090816_28.jpg


インタビューで話しているとき等に、私が気づかない間に撮ってあります。プロの写真なのできれいなのですが・・・全然たいした男前ではないんですよね。こんなのを掲載してもらうのは申し訳ないのです。



さて雑誌の発売日が少しづつ近づいてくるある日、
「今回取材させていただいた企画が取りやめになりました。せっかく時間を割いて取材に応じていただいたのに申し訳ありません」と本当に申し訳なさそうに記者さんがやってこられました。

なんでも紹介する「京都らしい職業につく男前な方」が予定していた人数見つけられなかったそうです。紹介するにあたってはいろいろ条件がありますからね。とくにそういう職業だといろいろありそうです。

掲載がなくなったことは私は全くかまわないのに、いろいろお気遣いいただいてかえってこちらのほうが申し訳ないです。
取材の件数が急に増えだしてきましたので、昨日の記事や今回のような変更や中止もでてきました。取材される記者、スタッフの方、いろいろ大変なんですねぇ。


更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は12位。人気ブログ20位。→ 今日の順位
むずかしいこと | Home | どたキャン

コメント

こんばんは☆彡

あ~~、もったいない!! お蔵入りですか?
初めてしっかり拝見しましたが、神主さん…男前ですね♪
せっかくのお写真…ほんとにもったいないです。

あ、あと記事中の「伝統を守る男前(仮)」
京都らいしい職業についておられる男前な方を紹介するページです。

“京都らいしい”になってますよ(^_-)-☆

2009/08/17 (Mon) 19:24 | AKIRA #O6rMi6SY | URL | 編集
いい顔

神職に限らないけど人間は生き方が顔に表れます。
今もいい顔だと思います。さらにもっといい顔の神職になってください。そして生きる姿勢だけで祓える神職におなりください。

2009/08/17 (Mon) 23:17 | Peter #JyN/eAqk | URL | 編集
こんばんは(*^^*)

最近ますますツカミのギャグが冴え渡っていますね!
あ、オトコマエ度も冴え渡っていますよ!
つけたしじゃないです、ほんとです^^;

ドタキャン…てか、企画倒れ(?)でしたら、わたしにも経験があります…しかも『宝石20』で…。
もう時効だし、そのうち記事にしてトラックバックさせていただいちゃおうかなあ。

2009/08/18 (Tue) 00:12 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集

ひゅ~ひゅ~発行されるの、楽しみ~。

ところで16日は、そういう撮影やったんですね。なんか大がかりな感じやったので、何かとおもてました。タレントさんが来てはったのも知らんかったぁ。惜しかったなぁ。
と言いつつ、その撮影クルーの皆様の前でとんでもない出来事が!!!!またUPしますが、ホンマに恥ずかしかったです。とほほ

2009/08/18 (Tue) 11:57 | ぽん #- | URL | 編集

秋の京都特集「伝統を守る男前(仮)」とても良い企画なのに残念ですね~。「伝統を守る」というだけで「男前」(ハートが)なイメージ。京都らしいというと「職人さん」とかなイメージ。です私の場合。企画はルックスにこだわったんでしょうか「男前」の基準、難しいかも。写真の、手を後ろ手にした姿勢、若々しさにちょっと欠け手ではないかと・・。めがね装着後1時間に1票。

2009/08/18 (Tue) 22:30 | るる #- | URL | 編集

なあんだ(-公- ;) 
雑誌名と発売日を伺おうと思ったら
そういう落ちですか。
まっこと残念であります( ´-ω-)σ

でも、やっぱり神主様…遠い目してる
∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ

2009/08/18 (Tue) 23:41 | LINDA #- | URL | 編集
うっ…

神主さまの爽やかな笑顔に心臓撃ち抜かれました!
…横顔の写真、一枚いただけませんでしょうか…(=^^=)

2009/08/19 (Wed) 00:04 | なたり~ #- | URL | 編集
やはり…

この前お会いしたより良いですね。
個人的には神職の方にヒゲは無い方が素敵だと思います。

あとはできれば、あごを引いてカメラ目線での写真を見たかったです(笑)

2009/08/19 (Wed) 01:11 | さとみっく #- | URL | 編集

すんません、早とちりでしたm(_ _)m
アホですねぇ。

それはもったいない。ま、しかるべき職業で、神主様クラスのイケメンが揃わなかったということですね。
ところでトラバさせていただきました。おおきにです。

2009/08/19 (Wed) 10:25 | ぽん #- | URL | 編集

今朝、男前が寄せ来る夢を見ました、きみこです。ウヒヒ。
夢の中で寄せ来る男前の中に神主さんがいらっしゃったのかも~。
気づかなくてすいません。

今年中に武信稲荷神社へ行けたらいいなぁ~と思っていましたが
今日の記事を読んで、思いを強くしました。
神社で神主さんを見かけたら「ヨッ男前! ヒョーヒョー!!」と
全身全霊で冷やかすのが今年の目標です(キリッ)

2009/08/19 (Wed) 16:34 | きみこ #- | URL | 編集
AKIRAさま

京都らいしい 直しました。ありがとうございます。
プロのカメラマンが撮った写真ですからキレイに見えますがよ~くみるとモデルは男前ではないですよ(笑)
次の記事でも書いていますが、はやく本物の男前になれるように日々精進!

2009/08/19 (Wed) 22:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Peterさま

ありがとうございます。おっしゃる通りで、私は神社の子というコンプレックスがなくなってはじめてハンサムではないが「いい顔」になれたと思っています。それまではいつも下を見ている冴えない顔でした。
神様と人々をつなぐ神主です。神様に顔を、参拝の方々には後姿を見られます。その両方を見られて恥ずかしくないような人間になりたいと思っています。

2009/08/19 (Wed) 22:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

つけたし・・・(TmT)
つけたし・・・( ̄_ ̄|||)
つけたし・・・( ̄ ^  ̄#)凸
ムギギギ~

と企画倒れの紹介また楽しみにまっています

2009/08/19 (Wed) 22:50 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

しかるべき職業というのが難しいのでしょうね。制約もありそうですしね。
トラックバックの失敗談、申し訳ないですが楽しみにしています。ププッ ( ̄m ̄*)

2009/08/19 (Wed) 22:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

伝統を守ると京都らしいというイメージと重なるところも多いような気もします。が京都は古くて新しい町でもありますので。
手を後ろ手にした姿勢、若々しさに欠けますか?まぁそろそろいい年ですしね・・
めがね装着後1時間とはえらいなつかしい写真ですね。たしかブログをはじめて間もないころのものだったような・・

2009/08/19 (Wed) 22:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
LINDAさま

(笑)遠い目してますか?
これカメラの後ろにいる記者さんと話しているんですよね。
横顔もインタビューの最中に知らないうちに撮られたヤツですし。

2009/08/19 (Wed) 23:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
なたり~さま

別段爽やかでもなんでもないですけどね(=^_^;=)ゞ 
写真はいくらでもどうぞ~(。-_-。) 

2009/08/19 (Wed) 23:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
さとみっくさま

ヒゲは普段そる習慣がないので気がつけば無精ひげが生えていると・・・きちんとヒゲとして生えればそれはそれでいいと思うのですが、私は基本的にヒゲがうすいので中途半端なんでしょうね。

2009/08/19 (Wed) 23:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
きみこさま

いいなぁ~。私も美女が寄せ来る夢をみたいものです。別に現実の世界ででもかまいませんが・・
む、むむ~・・全身全霊でひやかされるとは・・・
私も渾身の力をふりしぼった照れ笑いができるように練習しておきます(キリッ)

2009/08/19 (Wed) 23:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

先日、リンク先の神主さまのとこで、トラックバックできそうな記事をみかけたので、ひさびさ、してみます(*^^*) http://jinjakannushi.blog89.fc2.com...

2009/08/21 (Fri) 01:02 | 七瀬なな小説閲覧室「お題の間」