なつならでは2

昨日は夏ならではの記事でしたhttp://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-624.htmlですが書いている途中で長くなってきたので分割しました。今日はその片割れです。



暑いので夏用の袴を初めて購入いたしました。

090814CIMG0322.jpg

090814CIMG0323.jpg



なにを今更という感じでしょう?
着物や羽織はとっくに夏用のものです。それから祭典のときの装束ももちろん夏用です。紗(しゃ)や絽(ろ)のものです。紗とか絽というのは着物の織り方のことで、透けているシースルー着物(?)のことです。
sya_kariginu2_071002.jpg


090814CIMG0326.jpg



なのですが、なぜだか今まで袴だけはシースルーではなかったのでした。これだけ暑いと少しでも薄いものを着ようとするのですが、袴はなぜか普通のものを今までずっと使っていました。
なんでだろう??
ヒラヒラしているからあまり暑いものだという印象がなかったのかな?実際には暑いのですが・・・


というわけで今回それに気がついてさっそく夏用の絽の袴を頼んだというわけです。これで下半身がが涼しくなる
ムレると困りますからね(-。-;) こっそり



更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は16位。人気ブログ24位。→ 今日の順位
どたキャン | Home | なつならでは

コメント

リクエスト

実際に着ているお姿も見てみたいです。 素敵な色ですね!

2009/08/14 (Fri) 23:43 | 寛子 #- | URL | 編集
シースルーの袴!

透けますでしょ?下着が気になります!?

2009/08/15 (Sat) 00:16 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集

あ、やっぱり絽の袴ってあるんですね。はいておられるところを見たことがないので、単衣と袷しかないのかと思ってました。

うふ~ん。スケスケ袴姿、早くお目にかかりたいです。出来れば下は褌で(爆)って、着物の裾で見えへんわな。ミスユニバースの衣装やあるまいし。

2009/08/15 (Sat) 13:04 | ぽん #- | URL | 編集

いつも面白い記事興味身心です。
前の人も、書いていましたが、羽織。袴と着たら、ふんどしでしょうか・失礼な質問ですみません。

私らも、若いときは、ふんどしでした。
今は、トランクスですが・・念のため・・・

2009/08/15 (Sat) 17:36 | 荒野鷹虎 #- | URL | 編集
寛子さま

ここのところ取材が連続して数回ありましたのでそのときの写真でも今度アップします。

2009/08/15 (Sat) 20:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Bakoさま

はは(笑)透けます。が袴だけなら下着も透けるのですが上は着物ですからね。重なってますから見えません。

しかし以前に麻のうすい白色の作務衣を着たとき、パンツ水玉やろぉといわれたことがあります。それだけだとやっぱり透けます。

2009/08/15 (Sat) 20:37 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

そうなんですよ。いままでなぜか気づきませんでした。袴が厚いから暑いことに。
もちろん見えませんです(=^_^;=)ゞ 

2009/08/15 (Sat) 20:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
荒野鷹虎さま

こちらこそいつもお世話になります。
羽織。袴と着たら、ふんどし・・・
というようなセットではないです。一応現代人ですので

禊ときたらふんどし、というセットです。
禊をするときは必ずふんどしですが、普段はふつうのパンツです。

2009/08/15 (Sat) 20:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する