ひょうたん

先日ウチの近くにある「らん布袋」というお店に行ってきました。「らん布袋」とは以前にも記事に登場していますが、カナダ出身の茶道家、裏千家の準教授ランディー チャネル 宗榮さんプロデュースの今年の6月にオープンした町家カフェです
http://ran-hotei.at.webry.info/

テレビや雑誌でよく紹介されているお店です。ランディー チャネル 宗榮さんは話題性のある方ですし、以前は俳優さん?もされていたそうです(また聞きです)
その日は友人たちと(以前勤めていた会社のときの)3人で食事をしたのですが、そのうちの1人のリクエストでランディさんのお店のカレーを食べようということになり行ってきました。

そういえば私はこのお店でいつもケーキはよく買っていたのですが、中で食事したことはありませんでした。
ちなみにこの「らん布袋」になる前のお店が閉店の際にお祓いをしたのは私です。
さて、もともとカレーを食べるということでメニューは決まっていましたので、席についてすぐに注文。私ともう一人はカレーとライスのセット、もう一人はカレーとナンのセットを注文しました。

注文後すぐにカレー用のスプーンが運ばれてきました。3本とも同じスプーンですがなぜか
「カレーとナンのセットのお客様はどなたでしょうか」
と確認されます。そしてカレーとナンのセットの人だけ別のスプーン置きで同じスプーンを置いていかれました。

スプーンは同じです。
スプーン置きが違うだけです。
090726-194534.jpg


3人とも「?なぜ1人だけスプーン置きが違うの?」と不思議に思って店員さんに聞いてみると
「カレーが運ばれてきたらわかります」
と意味深な笑顔を残して答えてくれませんでした。


さていよいよカレーが運ばれてきました。
カレーとライスのセットを見てみると・・・

ライスがひょうたんの形をしていました。
090726_012.jpg


さきほどの店員さんが「このお店では布袋さんにちなんで、メニューの品には全てひょうたんを付けています」と答えを教えてくださいました。

カレーとナンのセットはナンではひょうたんの形をつくれないので、スプーン置きがひょうたんだったのでした。
なるほど。


お店ごとにいろんなこだわりがありますね~



更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は15位。人気ブログ22位。→ 今日の順位
予測不能 | Home | 原稿はどこに

コメント

私は隣

私は隣の喫茶店に、たまに入ります。

月水金の夕方に入っている初老のおじさんが話好きで、喋ってると楽しいです。

この前、他のお客さんに「パフェとか、手の込んだものは今は作れない。」とハッキリ言ってました。
出来る事しかしない、この店のこだわりですね(笑)


"嫌やったら、よそ行ってんか~"と京都人らしい空気でいいと思います(笑)

2009/08/07 (Fri) 18:52 | さとみっく #- | URL | 編集
さとみっくさま

私はお隣は行ったことがありません。というからんほていさんも初めてでしたが・・・すぐ近くだとなかなか喫茶店でお茶というのはないですし。

2009/08/07 (Fri) 22:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

いいですね~
私も一度らん布袋行ってみたいんですよ☆
最近やたらとカレーが食べたくなる「カレー病」なんで・・・

カレー食べたい!!

2009/08/08 (Sat) 10:39 | だてみほ #- | URL | 編集
だてみほさま

カレーおいしかったですよ。いちどいってみてはいかがですか。
次に差し入れのときはカレーで決まりでしょうか?

2009/08/09 (Sun) 21:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する