運命の赤い糸、結末

本日は昼から出張祭典に行ってまりました。出張祭典とはその名の通り神主が出張して神社の外で祭典をすることです。
私のところの神社で多い出張祭典といえば家を建てる前におこなう地鎮祭、や清祓い、会社や自宅の祠等に祀られる神様の月参りなどです。

今日はとある会社でお祓いでした。その会社には全国にいくつかの支社があるのですが、今日お邪魔した支社では従業員が社員、パート、アルバイトなど全て含めると500人を超えるそこそこの大所帯です。
そこの会社では労災が頻繁に発生しているそうで一向に減らない。人数が多いから労災も多いというわけでもないようです。また機械やコンピューターのトラブルも頻発して業務が停止することも連続して発生したそうです。
原因を調べるがわからないためとにかくお祓いをして欲しいということでした。

というかその、とある会社というのは以前私が勤めていた会社なんですけどね。



お祓いを行う祭典はいつも通り滞りなく納めることできました。
祭典が終了した後、社長さんに御札等をお渡しして少しお話をしていたのですが、そのときふと思い出しました。
実は去年の今頃に記事でも書いているのですが、この社長さんとなんだか不思議な御縁があるようでして。
詳しくは過去記事を参照してもらいたいのですが、あらすじだけ説明しますと、当神社では毎年8月の最終日曜日に子供みこしの巡行があります。子供たちが神輿をかつぎ地域を練り歩きます。当然私もその行列のおともをいたします。

子供のことですからそうそう長い距離を歩けませんので休憩は頻繁に行います。その休憩中に行列の横を高級車が通りました。細い道に大きな車が通るので気をつけなければいけないなぁと思ってその車をみると運転しているのは、その会社の社長さんでした。
その社長さんの自宅はそことはずいぶん離れています。珍しい偶然があるなぁとそのときは思ったのでした。これが2年前のはなし。

で、1年前の子供みこし巡行のとき、同じように行列が休憩しているときに横を見覚えのある高級車が通りました。2年前と時間は違いますが同じ場所です「えっ?」っと運転している方を見ると・・・・その社長さんでした。これには本当に驚きました。
一体なんですかあなた( ̄□ ̄;)!!と



今日、祭典のあとにそんな話をすると社長さんもビックリされていました。まさか、見間違えで自分ではないだろうともおっしゃっていました。
が、どこどこの道のどこそこの横でと詳しく場所を説明していると
あ・・( ̄□ ̄;)!!と心当たりがあったようです

どうもスーツをクリーニングに出したものを取りに行ったのだそうです。いつも出しているお店がそのそばにあって、確かにその道はクリーニングに出したものを取りにいくときに通るそうです。
もともとは自宅の近くにお店はあったそうですが、その近くの店がなくなったので2年前から遠くまで来ているのだそう。もちろんそんな頻繁に出すわけでもないので、その道を通るのはごくたまに。
でそのクリーニングの帰りにいつもお祭りの行列がいるなぁと見ていたそうです。


すごい確立で遭遇しているのだなぁとお互いに驚いた今日でした。
今年も8月の最終日曜日に子供みこしの巡行があります。さて今年はどうだろう。


更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は15位。人気ブログ20位。→ 今日の順位
上には上がいる | Home | ダンサーIN神社 リターンズ

コメント

そうでした、そんな季節でしたね。
当日のタイムスケジュールを教えて下さい。都合が付けば行きたいと思っているので。

2009/08/01 (Sat) 23:13 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
阿修羅王さま

今年は8月30日の日曜日です。選挙の日と重なってしまいました・・・
13時30分に神社で祭典。
14時に神輿出発で15時30分頃に神社帰着予定です。

2009/08/04 (Tue) 22:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する